*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まっしろと冬支度。

部屋のテーマカラーは白です! (いちばん好きな色には抗えず、ちょっとずつ、ピンクのものが増えてきているけど) 家具や硬い小物は、ピンクに伸びそうな手を必死に止めて、白で統一しています。 テーブルの上にティッシュケース、リモコン、コースターをし…

ぽつりぽつり、椿。

11月最後の日。 会社近くの椿も、ぽつりぽつりと花を咲かせてる。紅葉は紅く染まり始めている。駅から会社までの人工的に作られた何気ない道だけど、四季折々の木々が植えられていて、この道を設計した方の四季への想いを感じる。 春はまだ大阪にいたけれど…

落ち葉の日。

今日はほんと、ものを落とすことが多い1日だった。落とし物じゃなくて、床ぶちまけ系。 まず、朝からコンタクトレンズのケースをペットボトルを入れてるゴミ箱の上に落とし、その直後に化粧水や乳液をひとまとめに入れている箱を床に落とし、パスタにきみた…

ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

ART

2021.11.27(Sat)ゴッホ展―響きあう魂 ヘレーネとフィンセントat 東京都美術館 行ってきました! ********************************************* ゴッホ展、行ってきました!日時指定制で、前々から予約していたのですごく楽しみにしていたんです。 展示数も…

分割と整理、メンタルと物理。

弾丸での帰省だったので、今日はぎうぎうに仕事。 立ち上げが重なっているというのに既存で走っているものも新たな試みが増えたりして、上からどさどさ土嚢が落ちてきてその下でわたくしつぶれぎみ。 前にも書いたけど分割と整理が本当に大切。重いものを一…

京都の空。

ME

3週間ぶりの京都の空。 一時だけ京都の家に帰ってきてました。朝帰ってきて、両親ともにいたので少し話せて良かったです。数時間の滞在でしたが、リフレッシュできました。 昨日、東京のど真ん中!みたいなところに訪問する予定があったのもあって、あまりの…

きみたちは なんにでもなれる。

“ひとりで食べる料理”、と、“誰かのために作る料理”って、違いますよね。 自分だけが食べる料理はテキトウなので、映えない食生活を送っています。 きみたちは なんにでもなれる。 あったか麺にも 糖質ゼロ麺の焼きそばのような何かにも 冷凍パスタが味気な…

マイルームQOLアップ計画。

課題解決型 地べた座りからの脱出 玄関とっちらかり過ぎ問題 心境の変化 冬になると、部屋のものを買いたくなりませんか? わたしだけかな?笑 ここにきてまた、少しずつ部屋のものをふやし始めています。 課題解決型 必要最低限の生活スタンスは基本的に変…

こんなもんかぁ。

“人と暮らすこと”の魅力 こんなもんかぁ。 一人暮らし 天ぷら 仕事 東京 毎日 前の記事の一応続きです。 “人と暮らすこと”の魅力 『僕の姉ちゃん』と『きのう何食べた?』で共通して描かれているのは、“人と暮らすこと”の魅力だと思う。 わたしも一人暮らし…

『僕の姉ちゃん』/『きのう何食べた?』

『僕の姉ちゃん』 『きのう何食べた?』 料理 テーマ 共感と対照 しろさん けんじ 『僕の姉ちゃん』 『僕の姉ちゃん』 友人に薦められて、『僕の姉ちゃん』を観ました。 作業しながらだったりで腰を据えて観ていたわけではありませんが、黒木華さんと杉野遥…

清々しい赤。

昨日はまる1日雨だったのに、明けた今日は清々しい青空。 空の青を見上げる伊勢丹の赤があまりにも映えていて、清々しさすら感じる。 今週はいろいろなことが立て込んでいる。新規立ち上げも進み始めている。 今日はリモートで別件での比較的規模の大きいプ…

風吹けば、秋。

近頃は秋晴れの軽やかな青空が広がる日が多く、よく空を見上げては空の青さに心を染められています。 金曜日の朝、訪問先で街路樹の下を歩いているときに風が吹いて、見上げると、まるで春に散りゆく桜のように木の葉が風にのって青空の中舞っていました。 …

Vol.44 リバウンド

先日観た映画は“リスペクト”。 今日のタイトルは“リバウンド”。 笑 似て非なるものとはまさにこのことです。 記事をずっとご覧いただいている方はこう思われるでしょう。 「そらそうやろ!!!」 笑 福岡でも爆食いしてましたからね。 見事なまでのV字回復で…

『今夜、ロマンス劇場で』

『今夜、ロマンス劇場で』 Amazon Primeにて視聴しました。 来年1月から宝塚大劇場で上演される、月組新トップコンビお披露目公演の原作です。 映画監督を夢見る青年・牧野が密かに想いを寄せるのは、遙か昔の映画に登場するお姫さま。行きつけの映画館・ロ…

『リスペクト』

『リスペクト』鑑賞してきました。 いただきものの鑑賞券が11月末期限で、観たい映画を探していたんです。人が死ぬ物語が苦手なので、『007』や『エターナル』は観られず。『CUBE』なんて絶対観られず。笑音楽映画ならいいかなと思ってこの作品を選びました…

時計の針は15分。

11月になりましたね。 気づけば東京に来てから3ヶ月経ちました。先月はまだ2ヶ月、なんて思っていたのに、3ヶ月ってなった途端に急に長く感じるから不思議です。1/4年だもんなぁ。 今日は月初会議。わたしが担当を引き継いでからたくさん数字を出していただ…

福岡くいだおれ日記✨後編

福岡くいだおれ日記。後編です! 前編はこちらからどうぞ。 めんたいこ 博多座あんぱん 一蘭 お土産 チロリアン 明けて日曜日。 ホテルに朝食がついていて、楽しみにしていたんです。朝起きてもおなかは「まだ、もつおるで」と言うておりました。 しかし、わ…