*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.25 夏の足音。

暑い日が多くなってきましたね。 わたしもジャケットを夏物にしたり、下に着るブラウスを半袖にしたり、日焼け止めを引っ張り出したりと、ばたばたと夏支度をはじめております。 近頃の体重記録です。 一時減ってきた~!!!!!って思ってたんですけど、最…

ヘアドネーションをやめた日。

髪を切った。 1月に切ったはずなのにまた気づけばウエストのくびれの位置くらいまであったロングヘアを、肩下くらいまで切った。 「バッサリ行きましたね~」と、美容院のお姉さんにも言われた。 切ってみると、伸び始めたボブカットくらいの長さになり、イ…

空の狭さを知る人よ。

最近、金曜日の夜はついつい途中下車して心斎橋筋を歩いて帰ってしまう。心斎橋筋のお店は比較的開いている。 すっかり日が長くなった。19時前でも空が明るくて驚き。 心斎橋筋商店街内の横断歩道を渡るときにふと横を向いたら、路地の向こう側に見える空が…

2日目のピザに関する、世紀の大発明💡

それはある土曜日の朝の出来事でした。 前日、両親がコストコに行っていて、家にはコストコのピザがありました。直径40センチはあろうかというコストコのピザは、 最初から焼かれているタイプ 家でオーブンで焼くタイプ の2種類が売られているようです。 最…

極彩色を纏う。

GU × 「M / mika ninagawa」 コラボコレクションが届きました✨ ワンピースを2着買いました。 届くのが待ち遠しくて、今日試験から帰ったら届いているのが分かっていたので、速攻で箱を開けて試着しました。笑通販で買っても、箱をなかなか開けないタイプのわ…

なつかしの再会。

ひさびさに大学のキャンパスを歩き、大学時代を思い出した試験の帰り道。スマホを開いたら、母から 「牛タンオーバーライス、買ってきた!おいしかった!」 とラインが。 むむむ。わたしは今日めずらしく朝も昼も食べてしまったので、夜はひかえようと思って…

雲は自由に。

空という舞台で、雲が自由に踊ってる。 ********************************************* 試験、終わりました~! また、がんばります。笑 難しい試験ではあるけれど、努力を積み重ねていけば、手の届く範囲に合格が見えそうな感、を感じました。答えはテキス…

雲の向こう、日影規制。

ギリギリ雨を避けて帰ってこられた帰り道。最近帰りが早いので、最寄りに着いても空が明るくてうれしい。 雲の向こう側に微かに夕焼け色が広がっているのが見えて、わたしの場所からは雲に隠れて見えないけれど、雲の向こうでは晴れた日と同じように夕焼け空…

ジェンセンのアルファ。

来週は資格試験なんです。FP1級。 全然はかどってないのですが、一応テキストを開くなどしています。 出題範囲は2級と変わりないのに、全く記憶に残っていない自分に驚きます。 訳もわからぬまま過去問を解いてみました。 34てん。 学科は四択なので、25点を…

花の名は。

『コントが始まる』観ました。 「高校から時間止まってるんじゃないの」って台詞はわたしにも流れ弾ならぬ流れ刃が突き刺さりました。中学生からずっと好きな音楽が一緒と聞いたら、同じ台詞を言ってくる人はきっといるんだろうな。 有村架純演じる里穂子の…

おいしいパスタがあると聞いて。

木曜日、母からラインが来ておりまして。 「明日は、レモンクリームパスタやで!」 夜にパスタを食べるのはさすがに憚られたので、土曜日のお昼に食べることに。 昨日、母からは完成したレモンクリームパスタの写真とともに、 「レモンクリームパスタ。パパ…

夏の扉を。

開けましたらば。「これはまずいな」と思いまして。 夏の扉とはつまり、箪笥の引き出しのことです。 「GUの夏のトップスかわいいな~。でも去年夏服には困ってなかった気がするな~。去年どんな夏服着てたっけなぁ」と思い、夏服を入れている箪笥の引き出し…

グリーンソフト開き。

今日の行き先は和歌山。 「和歌山に行く日は晴れ☀️」というジンクスは今日も健在。 空に浮かぶ雲、やたらと縦書き。 日差しが強い。もうあっという間に夏である。日傘をさして、テコテコ和歌山をお散歩。 道端のお花。 和歌山には、なぜか椰子の木が生えてい…

空に描いた雲、生まれたての月。

家は郊外、会社は都会。 今日は会社から唯一歩いていける担当先へ訪問。オフィス街をお散歩気分で歩く。 見上げると、ビルとビルの隙間から、長い竜が空を泳いでいるかのような雲が見える。低い位置にうっすらとかかる小さな雲たちは、風に乗って空を泳いで…

新月に向かって。

5月も中旬というのに妙に肌寒いね。 今日は新月。だからといって何があるというわけでもないのだけれど、スマホのホーム画面に月の満ち欠けのウィジェットを入れているので、新月と満月の時はいつも気になってしまう。 「メンタル強いです」「ストレスあまり…

誰か。

わたしはテレビが苦手だ。テレビが苦手というか、観たい番組のために時間通りにテレビの前に向かうことが苦手だ。 「録画すればいい」というのは間違いない指摘なのだが、わたしの部屋のハードディスクレコーダー(Blu-rayではなく、ハードディスク)は、何…

キイロトアカ。

AKIHIDEさんの連載のために、毎月いただいているTOWER RECORDS発行のフリーペーパーTOWER PLUS。 先日整理していたのですが、見返してみると、かわいい広告がたくさん。そちらの広告をリメイクして、ライブのチケットを貼っているチケットえほんの表紙を作り…

『パラレルワールド・ラブストーリー』

『パラレルワールド・ラブストーリー』 公開時からほんのり気になっていた『パラレルワールド・ラブストーリー』。Amazon Primeで発見したので視聴しました。 目が覚めるたびに変わる2つの世界。 玉森くん主演の映画。ある世界では、真由子(吉岡里帆)は自…

『嘘を愛する女』

『嘘を愛する女』 5年愛した男は、すべてが嘘でできていた。 長澤まさみ演じる由加利は、高橋一生演じる恋人の小出桔平と同棲して5年。ある日、桔平がくも膜下出血で昏睡状態に。そこで初めて、由加利は桔平という名前も経歴も、すべてが偽造されたものであ…

『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』

『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』 Amazon Primeにて視聴しました。 ********************************************* 49歳の男性作家と、歳の離れた妻が不妊治療に励む姿を描いた『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』。 ご主人を松重豊さん、妻を北川景子さんが演じら…

『劇場』

『劇場』 Amazon Primeにて視聴しました。 ********************************************* 小劇団を主宰する山崎賢人と、女優を目指して上京し、服飾の学校に通う松岡茉優の2人の物語。 原作は又吉の小説なんだね。エンドロールで知った。 『夢を叶える人』…

『マチネの終わりに』

『マチネの終わりに』 Amazon Primeにて視聴しました。 ********************************************* タイトルからして、惹かれるこの作品。前々から気になってはいたのですが、ついに拝見することができました。 『マチネの終わりに』というタイトルから…

さらり映画録。Vol.1

映画って、腰を据えて2時間半しっかりと観ないといけないような気がしてしまう。 もちろんそれが理想的なのだけれど、それが弊害になってなかなか映画を観る時間が作れないのがネック。Amazon Primeには膨大な選択肢があるのに、なかなか再生ボタンを押すこ…

『私をくいとめて』

『私をくいとめて」 Amazon Primeにて視聴しました。綿矢りさ作品の映画化です。 映画館で観たいと思っていたのですが、観られずじまい。あっという間にPrimeで観られるようになり、さっそく視聴しました。 ********************************************* …

完熟苺と完璧バニラ。

先日のからあげの続きです。淀屋橋に来た最大の目的は、カカオティエゴカン 昨秋ここで洋梨のパフェをいただいてから、お気に入りのゴカン。パフェは季節毎に変わるので、また行きたいと思っていたんです! 今のパフェは、完熟苺とピスタチオ この投稿をInst…

Vol.24 感動ドレッシング。

痩せやすい時期に入ったので、体重がすこし戻りました。なかなかここからマイナス1キロのラインをキープするのはむずかしいです。 言うて食べてるやんと言われたらそれまでなんですが。笑 さてさて今日は感動ドレッシングのお話をします。 それがこちらです…

偶然のからあげ。

GW初日は、友だちと淀屋橋をぶらり。 宣言前から日を決めて約束していたので、そのまま決行しました。密になりそうな場所は避け、休日のオフィス街淀屋橋へ。 後のデザートを先に決めていたので、ランチのお店は開いていそうなパスタのお店に行こうと思って…

感情のうずまき。

街中でかわいいロルバーンを見つけると、 「はぁぁぁぁぁぁっ!!!」 と息を飲み、脳みそのネジがパァン!と吹っ飛んで、そのままレジへと誘拐する病を患っています。 今日もかわいいロルバーンを見つけて、連れて帰ってきてしまいました。 しかも2冊。 こ…