*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

曇天とさくらもち。

f:id:cherryoulife:20200515044421j:plain

午後からの出社日。
帰り道、曇り空だったけれど、ちょっと寄り道。

ソメイヨシノの2週間後くらいに咲く八重桜。

葉っぱと一緒にころりんと咲く姿がさくらもちみたいなので、長年“さくらもち”と呼んでいる。
今年も咲いた。まんまる。かわいい。

f:id:cherryoulife:20200515044435j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044449j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044504j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044518j:plain

お隣にはソメイヨシノも咲いている。

f:id:cherryoulife:20200515044645j:plain

桜は周りの光を受けて180度表情を変えてしまう花。

今日は曇天だったから、桜の表情もいつもよりさみしげに見える。
桜の季節の終わりは近い。

f:id:cherryoulife:20200515044533j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044327j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044406j:plain

f:id:cherryoulife:20200515045751j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044547j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044601j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044615j:plain

f:id:cherryoulife:20200515044629j:plain


桜は咲く時期が短いから、儚いと思われがち。

でも、わたしは、自分の人生をめいっぱい生ききる強い花だと思う。


満開の時はたとえ風に揺られても、はらはらと散っていったりしない。

去り時が来た花びらだけが、風に舞って散っていく。
役目を終えるその時が来るまで、風にも雨にも負けずけんめいに咲き誇る。
桜はそうして、日本の春を彩ってくれているんだな。


2020.5.15