*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

咲。

f:id:cherryoulife:20200521045430j:image
今日も出社日。
出社日はいつもいいお天気でありがたい。

先週のプレゼンのフィードバックを受けて、今日はその修正をしないといけなかったんだけど、抜本的な構成の改革を求められていて、いいアイデア浮かばなくて、あきらめて寝た。(おい)
今日はプレゼンしなくてよかったので助かった。(そういうとこやぞ)

よく、性格診断の質問に
「考えてから行動する」
「考えるよりも先に行動する」
の項目ってあると思うんだけど、わたしは完全に前者タイプ。

ゴールまでの筋道が見えないと行動できない。
思い立ったらすぐ行動してるように見えるときもあるけど、それはゴールまでの筋道が秒速でシュッと見えたときで、考えてから行動していることに変わりはないのよね。

ゴールまでの筋道が見えないと行動しないのがよくないところ。

文章書くときも、書くこととか筋道とか決めて書き始めてる。
書いてるうちに脱線して、消したりすることもあるけど笑

ゴールまでの筋道が見えないことを言い訳に、ギリギリまでやらないことがすごく多くてほんとクズなんだけど、こないだTwitterで見た。
脳科学的に、人はやり始めないとやる気がでないらしい。
だから、まずやる気が出る前にやる!しかないらしい。笑

やろう!!!


(たぶん、わたしはこれを知ってもギリギリまでやらない。。。笑)

今日は上司(上席)との面談があった。
上司の期待は裏切りたくないなと思ったから、がんばろうと思いました。(上との矛盾、、、笑)

これまで上司と話す機会があまりなかったから、自分の評価があまり分からなくて、基本的に自己評価も自己肯定感も低いので、
「評価低いんだろうな」
「陰でめっちゃ言われてるんだろうな」
と思っていた(でも評価低くてもしかたない、陰で言われてもしかたないと思ってたからあまり気にせず生きていた)んだけれど、それなりの一定の評価をしてもらえているみたいでありがたい。
もちろんこれに驕らず、これからもやっていきたいなと思う。

上からの評価が分かるようになったの、春からチーム変更があって、新しい課長がわりときちんと褒めてくれるタイプだからか、在宅勤務になって出社日のプレゼン練習が始まって、上司にプレゼン見せる機会が増えたからなのか分からないけれど、わたしの人生においてのStayhomeにおけるよかったポイントに入るかもしれない。

営業の仕事ってプレゼンだけじゃないし、わたしは担当先とのリレーション構築が弱いので、訪問できるようになったらがんばっていきたいなと思います。

帰り道、恒例の春色探し。
駅からの道、毎日歩いているのに気づかない景色がいっぱいあっておもしろい。
ねぎぼうずがぼんぼんいてかわいかった。

アスファルトの隙間から咲いてるお花!


f:id:cherryoulife:20200521045446j:image

ヒメジョオンと言うらしい。


f:id:cherryoulife:20200521045502j:image

たんぽぽも。


こんなところに、ガーベラ咲いてる!ガーベラ!


f:id:cherryoulife:20200521045517j:image

と思って調べたら、オオキンケイギクって言うらしい。ほー。

近くにめっちゃ咲いているところがあった!


f:id:cherryoulife:20200521045553j:image
f:id:cherryoulife:20200521045608j:image

20年以上住んでるのに、こんなとこにこんないっぱい咲いてるの、今日初めて知った!!!反省。

自転車に乗って帰り道、さつきが咲いてた!


f:id:cherryoulife:20200521045700j:image
f:id:cherryoulife:20200521045715j:image
先日「家につつじが咲いてた」と父に言ったら、
「つつじの後はさつき。もうちょっと小さいの」
って言われて、ほお!と思っていたら、家のさつきも咲いてた!

f:id:cherryoulife:20200521045739j:image

この家には18年住んでるのに、つつじもさつきも咲いてるってこと、初めて知った………。
奥の葉っぱ(奥に見えるのは先日アップしたつつじの葉っぱ)のきらめきがお気に入り。

Stayhomeになって初めて気づけたもの、得られたもの、たしかにあります。

感染された方や亡くなられた方、そして、医療機関や、その他さまざまな場所で、今も昼夜問わず働かれている方々を思うと、一概に肯定的なことを言っていいものではありませんが、わたしにとっては、新たなものを見つけられた時間になっています。

改めて、医療機関やその他さまざまな場所で働かれているみなさま、ありがとうございます。