*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

ポスカホリック。


f:id:cherryoulife:20200523225442j:image
いつかの朝の空。

この1時間後にはめちゃめちゃ不穏な曇り空になってた。

*********************************************

関西方面では緊急事態宣言も終わり、わたしの会社は来週から通常勤務になりました。
とは言っても、チーム毎に午前午後に分かれての出社です。
元通りの営業に戻れるのはいつになることやら…です。

朝の満員電車乗るのこわい…。

*********************************************

急に思い立って、ポスカホリックを全部完成させました。

ポスカホリックとは、朝日新聞が出しているポストカードのアルバムです。

https://www.asahi.com/event/poscaholic/

上質紙とポケットが交互にセットになっていて、美術館の思い出を残していくことができるようになっています。

わたしは既に6冊持っています。

目印を何もつけていなかったので、表紙に付箋とbandeでナンバーと日付をつけました!


f:id:cherryoulife:20200523225519j:image


f:id:cherryoulife:20200523225533j:image

初期のものはゴムバンドがついてました。
(便利だったので復活してほしい…)


f:id:cherryoulife:20200523225611j:image
f:id:cherryoulife:20200523225622j:image

近頃のものはピンクの色味が変わってローズに。

中身はこんな風に、作品の名前や画家の名前、感想が書けるページと


f:id:cherryoulife:20200523225634j:image

真っ白なページに分かれています。


f:id:cherryoulife:20200523225655j:image

ニューヨーク近代美術館のポストカードたち。

メトロポリタン美術館のものも。f:id:cherryoulife:20200523225709j:image


f:id:cherryoulife:20200523225719j:image

わたしはごくシンプルにマステとポストカードを貼っているのみですが、工夫次第でいろんなデコレーションができるのでおすすめです。


裏表紙の裏面に、行きたかったけど行けなかった展覧会のお土産でいただいたマステを貼ったり、f:id:cherryoulife:20200523225932j:image

中表紙にマステを貼ったりしています。


f:id:cherryoulife:20200523225954j:image

パッケージのシールまで残してるのケチ感がすごいけど笑
パッケージもかわいくて捨てられないんだよぉ!

わたしとポスカホリックとの出会いは、忘れもしない森アーツセンターギャラリーでのラファエル前派展でした。
その後もなくなるころに展覧会で買い求めていたのですが、2018年を最後にポスカホリックを販売している展覧会がなくなってしまい…。

先日まとめて通販で買ったのですが、その通販すら今はローズとターコイズは在庫切れなんだそうです…。
(わたしが買った時は、ターコイズはまだありました)

そのうち廃盤になってしまうオーラ満開………。

これから何か代わりのもので作っていくしかないのでしょうか………
無印の絵本ノート駆使するとか…?

でも、ポスカホリックがあったからポストカードを買ってたって面がつよいから、ポスカホリックがなくなったらポストカードを買う意味があるのか…?ということになりそう…笑

とにもかくにも、
早く、以前のように美術館に行ける日々が戻ったらいいですよね。
再開している美術館もあるようなのですが、展覧会は中止などが重なりすぎて、よくわからなくなってきました…。
ナショナルギャラリー展は大阪で観られるかなぁ。

美術館はもう少し、ですかねえ。