*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

モチベーショントマト🍅Vol.3


f:id:cherryoulife:20200810013156j:image
まさかの第3弾🍅

続いてます、ダイエット🍅


f:id:cherryoulife:20200810013207j:image

7月13日から始めたのでもうすぐ1ヵ月。
最近停滞気味ですが、理由はなんとなく分かっているので(昨日のドカ食いじゃないよ、それもあるけど笑!)その時期を越えたら下がる時期が来たらいいな~と思っています。

ここまでダイエット日記が続くとは思ってなかったので、どう書いていこうかな~という感じなんですが、

前回記事

①マジカルシェリーの着用
②なんちゃって糖質制限ダイエット(置き換え生活)
③“あすけん”を活用したレコーディングダイエット
YouTubeで筋トレ

については一応全部続いてます!

今回は前回に比べて食生活を少し見直したので、それを書いていこうと思います!

 

 

なんちゃって糖質制限ダイエット(こんにゃく生活)

ダイエット始めて数週間。
これは過去にリバウンドを繰り返しているわたしあるあるなのですが、

お通じが……………来ない……………

という事態に。

というわけで、食物繊維をとることにしました。

食物繊維といえば。こんにゃくです。
しかもこんにゃくは低カロリー。
笑っちゃうくらいカロリーが低いんです。100グラムあたり5キロカロリーとか。え?って感じですよね。笑

ですので、夜の置き換えをオルビスのプチシェイクにするのをやめて、こんにゃくメインにシフトすることにしました。

こんにゃく料理(料理?)のレパートリーを少しずつ増やそうと思っています。

レパートリーの紹介です!

基本のこんにゃく

今回初めてまともにこんにゃくを調理したのですが、こんにゃくって意外と匂いあるんですね…!
わたしは気になったので、水にさらしてレンジで600Wで4分半チンすることにしました。

味を付ける場合はそこから水を入れ替えて調味料を入れて、もう一度600Wで4分半チンしました。
あら熱がとれたら冷蔵庫にイン。味を染み込ませて翌日食べます。

そんな世界一映えないこんにゃくがこちら。

世界一映えないこんにゃく


f:id:cherryoulife:20200810012942j:image

驚きの映えなさ。
具材他にも入れたら?!って感じですね笑!

めんつゆ、白だし、塩昆布、醤油で味をつけています!
間違いない味付け。

トマト冷やしこんにゃく麺

わたしが感動したのが、“トマト冷やしこんにゃく麺”
麺の代わりにしらたきを使います。うどんやそうめんにしても美味しいです!

しらたきも600Wで4分半ほど加熱。
冷やすのもあってざるに入れて洗い、丼に入れます。

そこに、めんつゆとごま油に一晩漬けておいたざく切りトマトをつゆごとかけると完成です!


f:id:cherryoulife:20200810013108j:image

これ、めちゃめちゃおいしいです。
めんつゆとごま油の組み合わせが最強です。トマトおいしい。
しらたきも、こんなにちゅるちゅるひんやり美味しいのかー!とびっくりでした。

早速リピートしていて、今冷蔵庫でトマトを漬けてます。

白和え

見よう見まねで作ってみたのが、白和え。


f:id:cherryoulife:20200810013131j:image

こちらは糸こんにゃくを使いました。
豆腐は絹ごしです。おそらく一般的には木綿を使います笑
味付けはめんつゆと白だし
にんじんの味付けや調理に難がありましたが、めんつゆと白だしの間違いない味に助けられて美味しくできました。

こんにゃくの効果

そこで気になられるのが、ほんとにお通じに効果があったのか?というところだと思います。

正直……………ありませんでした(ええぇ)

加工済みのこんにゃくは不溶性食物繊維なんだそうです。
なので、食べ過ぎると腸閉塞になってしまったりすることもあるそうです…。

水溶性食物繊維を取ることが大事とのこと。
これからは、もう少し水溶性食物繊維を積極的にとりたいと思います。

水溶性食物繊維が多く含まれているのは、

  • わかめ
  • 長芋
  • オクラ

などとのこと。
わかめとこんにゃくで食べても美味しそうですし、長芋とオクラをあわせてこんにゃくを食べるのも美味しそうですよね、

これからは、水溶性食物繊維の摂取も気をつけながら、こんにゃく生活続けて行きたいと思います!