*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

モチベーショントマト🍅 Vol.6 夏の風物詩かぼちゃスープとモチベーション低下編

f:id:cherryoulife:20200827232316j:image
前回の続きです🍅

そもそも、晩ごはん食べる時間、遅くね?

ということに気づいたのが、8月20日(木)。

しかもその日食べてたのが

f:id:cherryoulife:20200827232339j:image
こんなボリューミーなやつだからよけいです。

というわけで翌日は、ランチにくら寿司に行ったら1食でカロリーが4桁突破してしまい、びびりまくったのもあって晩ごはんは食べないことに。
(しかも、この日は炎天下をトータル1時間半は歩かないといけない日で、暑さがやばかったのでマックでソフトツイストを食べてしまった…天国でした…🍦)

そうしてやってきた週末。
ここからは新たな刺客が我が家に登場します。

 


特別ルール:夏の風物詩かぼちゃスープ🎃

実は今回のダイエット、特別ルールを設定しています。

それは、

  • かぼちゃスープは、1食につき2杯まで食べてもよい
  • かぼちゃスープであれば、朝食に食べてもよい

というものです。

実はわたし、かぼちゃスープが大好き。
放っておけばお鍋まるまる食べ尽くしてしまうくらい大好きです。

夏の風物詩かぼちゃスープ。

これを前にして、食べる量をセーブできるはずがないので、もう、開き直って、

かぼちゃスープは食べてもよい!

という上記ルールを設定することにしたのです。

毎年祖母が作っているかぼちゃを使って作ります。
薄色かぼちゃ。

f:id:cherryoulife:20200827232442j:image
今期2回目のかぼちゃスープですが、今回は自分で作りました。

f:id:cherryoulife:20200827232505j:image

かぼちゃ1個、たまねぎ1個を電子レンジでやわらかくなるまでチンして、牛乳と合わせてミキサーでスープ状にし、ザルで濾す。
味付けはコンソメキューブと塩こしょう。
(母にはバターを入れろと言われ入れましたが、カロリーが気になりひとかけらしか入れませんでした笑)
とっても簡単にできてすごく美味しいです。

かぼちゃスープは添加物もコンソメキューブと塩こしょうくらいなので、ほかの市販の食品をたくさん食べるよりは罪悪感も少ないです。

わたしはよく脂質が多いと指摘されるので、牛乳が入っている分どうしても脂質が高くなってしまいますが。
ビタミンは底上げできますし、特にビタミンEがたくさんとれます。

土日月は、もう、なくなるまでかぼちゃスープを飲み尽くしました。🎃
鍋にいっぱい作って、おそらく8~9割はわたしが飲みました。笑

もちろんその間はこんにゃく生活はストップ。
晩ごはんはかぼちゃスープ2杯のみです。笑

かぼちゃスープ祭りの間の体重グラフはこんな感じ。


f:id:cherryoulife:20200827232520j:image

キープできています。笑

ついに来たモチベーションダウン

そして週明け、だんだんとモチベーションがダウンしてきました💦
こんにゃく生活の時は摂取カロリーもかなり削っていたのですが、今週はずっと適正カロリー内。

しかも、これまであまり食べたいと思わなかったお菓子に手を出してしまうように!

禁断のお菓子たち

プリンサンド🍮


f:id:cherryoulife:20200827232639j:image

ファミマのプリンサンド。
“ぶ厚い”ですってよ。
ダイエット中の身が選んでよいものではありません。

330キロカロリー

トッポ とうもりこ味🌽

f:id:cherryoulife:20200827232710j:image
前々から気になっていたこちら。ついに手を出してしまいました。

とうもりこ……というか、とうもろこしが大好きなんです🌽

どうしても甘いものが摂取したくなった帰り道、せっかくだからと気になっていたこちらを手に取りました。
2袋入りなんですが、1袋200キロカロリー弱あるので、2日に分けて大事に食べました。
とうもろこし好きにはおすすめです🌽

お菓子許可には理由がある

ダイエット中にお菓子、絶対だめなんですけれども、今週は許可した理由があります。

今週は仕事が外回りメインだったんです。
先日までは、配信プレゼンやその準備が多く、外回りのわたしには珍しく会社にいることも多かったのですが、今週は割とがっちり外訪。

熱中症でよく倒れるわたしなので、てっとり早く糖でエネルギー摂取だ!と、食べていました。

配信でも外訪でも、プレゼンってエネルギー使うんです。
一昨日は配信、今日は外訪でプレゼンだったので、一昨日はプリンサンド、今日はとうもりこトッポでエネルギーチャージしました🍮🌽

今週お菓子を食べてしまった日は、10000歩歩いているのできっと大丈夫なはず………!
と、思っています。

しかし、最近まりなさんのエクササイズをさぼりがちなので、また気を引き締めなければ……!

こんにゃくをやめても

という訳で、1週間くらいこんにゃくを食べていません。

しかし…………便秘がひどいのは変わらず。どよーん。

もう、こういう体質なのだと思って割り切るしかない気がしてきました。

気を引き締めるために

とはいえ、お菓子以外の部分でも、昨日はローストビーフを食べてしまったりと、モチベーションの低下が著しいので、今日はまた、こんにゃくを食べました。笑

🍜かつお節ととうふの冷やし麺

f:id:cherryoulife:20200827232737j:image
今日はシンプルに、とうふとかつお節を白だしで。
オクラがあればよかったのですが、なく残念。

キャベツとハムのサラダも一緒に食べました。

f:id:cherryoulife:20200827232926j:image
映えとは。
これだけ食べても

f:id:cherryoulife:20200827232950j:image

129キロカロリー。ひくっ!

こんにゃく食べたら、モチベーションが上がりました。笑

気になる体重は

グラフは載せていましたが、何キロくらい落ちたかは書いてきませんでした。
今でだいたい3キロほど減っています。

あと2キロ落とせたら、20代でいちばん軽かった数字に並びます。
でも、その体重でも「痩せたね!」ってあまり言われなかったので笑、今回はさらにあと2キロを目指したいなと思っています。

トータルで7キロ落とせたら、どんな世界が広がっているのか!!

その世界を見るために、明日からもがんばります。