*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

最近のGoogleの提案力がすごい


f:id:cherryoulife:20200903224429j:image
最近のGoogle、提案力がすごいんです。

わたしの好み、Googleに完全に熟知されてます。

Web広告でメジャーなのはターゲティング広告。
一度アクセスしたサイトに、後から別のサイトを見ている時に広告欄で追いかけられたご経験、みなさんもおありだと思います。

でも最近のGoogleはそれだけじゃない(っぽい)。

検索ワード(例えば商品名)を入力すると、訪れたことがないサイトでも、
「その人が好きそうなデザインの商品」
の広告をトップに出してくるんです。

すごすぎます。

たまたまなのかそういうAIが働いてて本気ですごいのかよく分からないのですが、実際に
Googleがわたしの好きそうな商品を広告のトップに出してきた」
例がふたつあるのでご紹介したいと思います。

🔎PRADA 財布

ひとつめの検索ワードは“PRADA 財布”。

わたしは就職してからずっと、卒業旅行のスペインで買ったPRADAの長財布を愛用しています。
ものすごくお気に入りなのですが、使い始めて5年を超えたこと、キャッシュレス決済が増えて、底まで大きな財布を持ち歩く必要がなくなったことから、PRADAの小さめのお財布に変えたいなと思い、“PRADA 財布”で検索したんです。

そうしたら出てきたのがこちら。

f:id:cherryoulife:20200903223338j:image
(商品の順番が変わってしまって、実際に見た画面とは少し違うのですが💦)

トップに出てきたのが、PRADAとは関係ないお財布たち。

いやいやPRADA言うたやん、と思ってスクロールして公式サイトを見に行こうとしたのですが。

ぬぬ!

放っておけないデザインのお財布を、広告の中から見つけてしまいました。

それがこれ。


f:id:cherryoulife:20200903223357j:image

https://aet.jp/c/all_item/wallet/p3530041


桜………!🌸✨


めちゃめちゃかわいい。

この残暑厳しい9月に桜を見て心躍る人、なかなかいませんよ。

「いかにもわたしが好きそうな」財布を薦めてくるGoogleの提案力、素晴らしいです。

………とはいっても、わたしは身の回りの小物はまぜんた系の無地で固めると決めているので、買わなかったんですが………。

色のマイルールがなければ、真剣に買うことを考えていたと思います。

桜が好きなの、Googleにバレてる。

🔎日傘

昨日日傘(と、お茶のペットボトル(新品未開封))をなくしまして。
間違えて紙袋ごと担当先に資料を渡した中に絶対入ってるー!!!と思って連絡したらないと言われ。

日傘とペットボトルの神隠しです。

使ってる日傘、安物なんですが言いようもなく気に入っていて、去年沖縄で落として帰ったのですが、他の日傘を代わりに買ったらしっくり来ず、今夏お店で同じのを見つけて即買い直したくらいお気に入りなんです。
(なのによく忘れたり落としたりなくしかけたりする)

 https://item.rakuten.co.jp/stylife/au8513/?scid=wi_ich_androidapp_item_share 

これなんですが、なかなか売っているお店がなくて結構さがします………。

そこで、もう行方不明になったものはしかたないのでもう一度同じものを買おうと“日傘”と検索したところ。


f:id:cherryoulife:20200903223914j:image


f:id:cherryoulife:20200903223926j:image


…………(*゚д゚*)!!

えっ…………めっちゃこれかわいい…………

と、思わず見てしまったのが、こちら。

日傘 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 晴雨兼用 完全遮光 レディース用 人気 オシャレ UVカット100 最新柄 頑丈8本骨390g 撥水耐風 遮熱 日焼け防止 梅雨対策傘 XMJ (自動開閉式)

日傘 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 晴雨兼用 完全遮光 レディース用 人気 オシャレ UVカット100 最新柄 頑丈8本骨390g 撥水耐風 遮熱 日焼け防止 梅雨対策傘 XMJ (自動開閉式)

………なんだこのクリーミーなオーロラみたいな絶妙な色づかいは………
かわいすぎる………

“日傘”と検索しただけで、わたしが思わず(*゚д゚*)!!となってしまうようなデザインをトップに出してくるGoogle、恐るべし………

しかもこれもかわいすぎるんですけど!

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180563/I280578/GCD174387/?xid=p_soc_174387

名前からしてやばい。

“雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘”

ってなんだ。
センスがAKIHIDEさんっぽいぞ。好き。

どう見ても雨傘だし、わたしは折りたたみしか持たない主義なので買えないけど、かわいいぞ………!

Googleに好みを熟知されている………。

(………ちなみに日傘とペットボトルは、やはり担当先に紙袋ごと渡してしまっていたことが後日発覚しました………
また取りに行かねば………申し訳ない………)

ショッピングの未来

どんなAIなのか、それともたまたまなのか分かりませんが、驚いた出来事が続いたのでした。

偶然なのかなんなのか分かりませんが、もし、Googleが提案しているとしたらすごいですよね。

人の“好み”という抽象的な概念を、日々の閲覧履歴から分析して把握していることになる。

すごい。。

すごい時代になってきたなと思うわけです。

財布も傘も、今回は購入には至りませんでしたが、こんな風に好きそうなものをトップの広告に掲げられたら、いつか買ってしまうものも出てきそう。

「人に勧められて買う」のではなく、
「AIに勧められて買う」時代は、もうすぐそこまで来ているのかもしれません。