*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

おうちでかぼちゃアイス🎃✨

今、コンビニ限定でとうもろこし、かぼちゃ、紫いも味のアイスの実が出ているんです!

とうもろこしを食べましたが、とっても美味でした🌽❤️

全部買う!と意気込んで地元駅のファミマに行ってみましたが、残念ながら売っておらず💧
家にいるとついアイスを食べてしまうので、家にあったかぼちゃで作ってみることにしました🎃✨

じゃーん。


f:id:cherryoulife:20200906001414j:image

適当に作った割にはとてもおいしくて、ただただかぼちゃの甘みに感謝です✨
脂質が多いといつも怒られているので、今回は豆乳をメインに使いました。

再チャレンジの余地ありですが、レシピ置いておきます🎃✨

🎃材料

かぼちゃ(小さめ) 1/2個
豆乳 220ml
生クリーム 80ml
砂糖 大さじ1

🎃レシピ

①かぼちゃを1/8に切りわけ、平皿に並べる。
ラップをしてレンジで600W7分30秒加熱。
→分量外の水を少しかけてから加熱すると、加熱のしすぎでかぼちゃが干からびることもなく、色濃く加熱することができました!写真とっておけばよかったな~

②加熱が終わったら、皮をむいてミキサーへ。
(わたしは生の固いかぼちゃを調理するのが苦手で、河のままチンしますが、皮をむいてからチンすると時短になると思います)
豆乳100ml、生クリーム、砂糖を加えてミキサーにかけます。

③②を容器に入れる。
豆乳20mlをミキサーにかける。
→こうすることで、ミキサーに残ったタネをきれいにアイスにし尽くすことができます…。
飛ばしてもいいです笑

④③も容器に入れて混ぜる。
冷凍庫で固まるまで冷やす。
数時間に一度、取り出して混ぜて空気を含ませる。
凍ったら完成!

f:id:cherryoulife:20200906001414j:image

とてもおいしいです。

かぼちゃの甘みが最高です。

砂糖抜くか悩みましたが、凍っている食べ物は味が薄く感じやすいので、大さじ1だけ加えました。
砂糖大さじ1のカロリーは35キロカロリーらしいので、それくらいなら許せるよね。

🎃アレンジと今後に向けて

・今回は脂質を下げるために豆乳をベースで作りましたが、牛乳でもOKだと思います。
豆乳ベースなのでさっぱりしています。

・生クリームをホイップして、冷めたかぼちゃと合わせると、凍らせてから混ぜる手間が省けそうです。

今回もできるだけそうしたくて、かぼちゃをチンしている間にミキサーで生クリームを撹拌してみました。
すると、生クリームの量が少なかったせいで秒速でホイップ通り越してバター手前の分離まで行ってしまうという事件発生💦
結局かぼちゃをミキサーにかけるときにその生クリームも一緒にミキサーし直しました💦
もう少し生クリームの量を増やして、生クリームもきっちりホイップしてからかぼちゃと合わせると、よりミルキーなアイスになる気がします!

とにかく、かぼちゃをチンして豆乳や牛乳や生クリームと一緒にミキサーして、凍らせるとおいしいアイスになります!笑

分量も適当で大丈夫だと思います!笑
よければ試してみてください🎃✨