*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

チークの代わりにあるものを使ってほっぺ塗ってみた

f:id:cherryoulife:20200913231839j:plain



こんばんは。

cherryoulife.hatenablog.jp

に続きまして、またもメイクで思いついてしまったアイデアがあるので、実録記事を書いていこうと思います。

わたしのメイクと料理の記事は、ただただ

「○○を△△したら□□くなるんじゃないか?!」

という己の仮説を実験した結果記事なので、超ナイスなメイクのアイデアだったり、絶品レシピではないと思われます💧

特にメイクはズボラな陰キャアラサーのアイデアなので、話半分で聞いてくださいm(_ _)m

*********************************************

事の起こりは今朝。
出かけるのでメイクをしていた時のことです。

今は毎日マスクをつけているので、メイクに対するモチベーションも低め。
アラサーなんだからよい化粧品を使いたいと思いつつも、結局プチプラのままずるずる来てしまっています。

今使っているチークは、キャンメイクのクリームチーク。
去年SHINPバースデー遠征の時に、メイクポーチを家に置いてきて、あわてて購入したものを使っています。
(ちなみにパーソナルカラー診断で教えてもらったセザンヌのパウダーチークはお直し用にバッグに入っています)
JILLSTUARTCLINIQUEのチークは、まだ開けられておらず眠ってます…)

クリームチーク、初めて使ったのですが、クリーミーな塗り心地が独特でおもしろいですよね。
そしてみるみるうちになくなっていきます。

使っているチークにも限界が来ていて笑、そろそろ新しいのを買わないとなぁと思いながら、メイクをしていたのです。が。

わたしはあることを思いついてしまいました。

…………クリームチークのやわらかさと、リップティントのやわらかさって、似てない?

。。。。。

………………リップティント、チークに使えるんじゃない?

実はわたしのメイクボックスには、買ったはいいものの、何回塗っても似合わないリップティントがあったのです。

それが…………OPERAの色番02 ピンク!!!

f:id:cherryoulife:20200913231248j:plain



こーーーーんなにかわいいのに。

似合わないのです。
ブルベおすすめカラーなのに。
わたしはほんとにブルベなのか。

「今日こそ行けるんじゃないか」
と何度となく塗ってみましたが(買ったのに似合わないリップあるあるだと思ってる)、やはり似合わないものは似合いません………。

このOPERAのピンクを、チークに使ってみることにしたのです。

使い方はクリームチークと同じ。
クリームチークの塗り方、自己流なのですが、パウダーのあとだと浮いてしまうので、わたしは

BBクリーム
→リキッドファンデ
→クリームチーク
→パウダー

の順で乗せています。
リキッドとチークをぬりぬりなじませると、チークがきれいに色づきます。(自己流です(>_<))

すると。。。

めちゃめちゃきれいに発色する。。。。!

リップはだめだったけど、チークは全然使える。。。。!

(写真とかなくてすみません)
(うまいこと撮れんくてボツになりました)
(手とるのむずかしい)

まさかのところでOPERAが再び日の目を見ることになりました。うれしい。

リップティントで落ちにくいからか、マスクにもチークあまりつかなかった気がする。。
いや、これは気のせいかもしれません笑

とにかく、クリームチークもなくなってしまったことなので、わたしはしばらくOPERAをチークに使っていこうと思います!

*********************************************

世紀の大発明かのごとく書きましたが、

実は昔からある手法らしいです。

はつみみ~

チークとリップを同じリップで塗ることで、お顔全体に統一感を出す“リンクメイク”という手法だそう。
(わたしはリップには使えませんが…)

ただ、唇と頬ではターンオーバーの期間が異なっており、
(唇は10日、頬は1ヵ月ほどだそうです)
リップをチークに使うと肌によくないかもしれないんだそうです。

たしかにリップティントは落ちづらいのが魅力。
もしかしたら色素沈着とかしちゃうかもしれないね。

しかし、わたしはヒィロさんの泡化粧水のおかげで、最近マスク生活にも負けず肌の調子もよいし、どうしてもOPERAのリップを使いたいので笑、しばらくリップでチーク生活を続けたいと思います。

▼おすすめヒィロさんの泡化粧水

保水力がすごいです。じゅわわ。

おうちに色が合わないリップがある方は、リップでチーク生活、いかがでしょうか。

お肌に合わないかもしれないので、お試しはご自身の判断でお願いいたします。

▼参考文献

www.cosme.net

note.com

*********************************************

おまけ。
今日はドラッグストアに行って、そろそろベースメイクもプチプラを卒業したいなと思って、エスプリークのリキッドファンデをおててにぬりぬりして帰ってきたんですが。

。。。いいかも。

笑。

でも、毎日マスクしてるのにファンデの単価上げるのはどうも憚られて、コロナが落ち着いたら買おう!と思ってひとまず退散してきました。笑
エスプリークだからそんな高くないんだけど。

北川景子さま大好きなので、エスプリークは
「デパコスはちょっとレベルが高すぎるけど、プチプラ過ぎるのもなぁ…」
という時にすごくお世話になっています。


もういいアラサーなので、デパコスとかでそろえるべきだとは分かってはいるんですけど、メリハリをつけつつお気に入りの化粧品たちでメイクしたいなぁと思います。

マスク生活が明けたときの楽しみができました!

マスクしなくても外を歩ける生活はいつになるのかなぁ…。