*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

揚げないポテチはただのじゃが🍟🥔

こんばんは。

マックのポテトが好きすぎるわたしです。🍟

マックにはついつい行ってしまうのですが、セットのサイドメニューをサラダにすればいいものの、ついポテトにしてしまいます。
むしろマックに行く目的がポテトなレベルです。

先日、マクド月見バーガーのセットを食べていたら、ポテトを食べきったところで

足りない…………!

と思ってしまい、己のポテト欲の強さにびびりました。

ポテト足りないって思うの遅いて。
せめて全サイズ150円の時に思てよ。🍟
って思いましたけど、全サイズ150円の時でもLサイズは食べるものではありません🙀🙀🙀

そのポテト欲は収まるところを知らず、金曜日の夜にポテチが食べた過ぎて、もうポテチのことしか考えられなくなってしまったので、

明日、ポテチつくろ!🥔🥔🥔

と心に決めて、その日はなんとか寝ました。(えらい)

そして翌日。
ポテチ作りのはじまりはじまりです。

実は、過去にも、
「コンビニで売ってるオリーブオイルで揚げたポテチが食べてみたい!」
と思い、家で作ってみたことがあります。

それがこちら。 

f:id:cherryoulife:20200914013749j:image

いまいち映えませんが、美味しかったです。揚げたてカリッ。

この時に、

  • ぱりっと揚がるまでにはなかなか時間がかかる

       →なかなかに油を吸っている🙀🙀🙀

  • 衣をつけなくても、じゃがいもの表面に薄い膜ができる

       →厚めに切ると、膜の部分はカリッ、中はほくっ

         薄めに切るとパリッ

ということを学びました。(._.)φ

そこで今回は、(一応)ダイエット中ということもあり、

揚げないポテチ🥔🥔🥔

を目指すことにしました。

突然話がそれるのですが、わたしは

化学より物理を信じる女

です。文系のくせに。
しかも高校時代化学のテストは8割とってたのに、物理になった瞬間まさかの25点をとり、(というか75点落とし)、成績が8から5に急落したにもかかわらず、信じるのは化学より物理です。

痩せるサプリより、締め付けるコルセットとかの方が物理的なので、目に見えて効果がありそう、と思うタイプです。

「物理的に」って表現世の中に蔓延してますが、ほんとの物理畑の人からすれば、
「そんなんで物理を語るな!」
って思うこといっぱいあるんだろうな~と、よく思ってます。笑

わたしの使う物理的もそう。
結局は文系感覚の物理的なんだろうなぁと思います。

で、何がいいたいのかというと。笑
今回の揚げないポテチは、

物理的に火が通って
物理的にカリッとすればよい!

が、テーマです!

ですので、

電子レンジで火を通して
オーブントースターでカリッと焼く!

ことにしました!笑

物理的に火が通ってカリッとすれば行けるやろ理論です。(暴論)

🥔材料

  • じゃがいも 好きなだけ
  • 塩 好きなだけ

🥔レシピ
①じゃがいもを好きな厚みに切る。
②①を平皿にうつしてレンジでチン。
量にもよりますが、じゃがいも3個ほどで600Wで6分チンすると火が通りました。
③オーブントースターにアルミホイルを敷き、じゃがいもを並べる。
④焼く。

f:id:cherryoulife:20200914013931j:image
少し焦げ目がつくくらいがカリッとして美味しいのですが、焦げ目がつき始めるとすぐ黒こげになってしまうので見守りが必要。
6~7分といったところでしょうか。

⑤いい焼き色になったら取り出し、塩をふって完成。
我が家には岩塩をがりがりするのがあるので、岩塩をがりがりしました。

じゃじゃん。

f:id:cherryoulife:20200914013957j:image

味は………ポテチをイメージして食べると、食感とかちょっと違うのですが、じゃがいもに火を通すと美味しいのは間違いないので、なかなかにいけます!笑

(写真の3倍くらいの量を作ったのですが、あれよあれよといううちになくなりました……ふふふ……)

ほんとは第一陣には焼き上がったあとにオリーブオイルを絡めたのですが、なくてもいいかな、と思いレシピではカットしました。

母がヘルシオで揚げないフライドポテトを作ってくれていたことがあって、その時は油を少し絡めると言ってた気がするので、そうしようか悩んだのですが、トースターの中で油に引火して火が出たらこわいのでやめました。

なにより、油を使うのと使わないのとではカロリーが全然違う!!!

じゃがいもは、同じ量のごはんと比べると、カロリーが半分ほどなんだそうです。
じゃがいもと塩しか使ってない!と思ったら、罪悪感も半減します。

これからも、ポテトが食べたくなったら、揚げないポテチを作りたいと思います。🍟🥔🍟🥔