*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

🍬

今日はマシュマロにいただいたご質問にお答えしようと思います。
Twitterの140字ではとてもお伝えできるご質問ではなかったので、こちらに書いていきます。

いただいたマシュマロがこちらです。


f:id:cherryoulife:20200916014233j:image

マシュマロありがとうございます。

むずかしい質問をいただきました。
なぜ、この質問をわたしにいただけたのか、そのきっかけがとても気になります。

わたしの周りには女性の格好をする趣味の男性や、セクシャルマイノリティの友人や知人が(知る限り)ひとりもいません。
ですので、言葉の選び方等に勉強不足なところがあるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

という前置きをさせていただいたうえで、ご質問にお答えさせていただこうと思います。

*********************************************

わたしは、ファッションの持つ性別に関わらず、みんながみんな好きな服を着たらいいと思っています。

「好きな服を着たら“いい”」と、わたしが許可を出すような言い方をするのにも違和感があります。
人が好きな服を着るのに、他人が「いい」とか「悪い」とかジャッジする必要は全くないと思うんです。

🍬

ただ…………言わない方が美しいとは思ったんですけど。
個人的には。ですね。
性別を問わず、身なりをあまり気にしない方が苦手です。
わたしも人のこと言える立場じゃないんですけど。

なので、街を歩いていて時々見かける、
“服だけ女性ものを着ている見るからにおじさん”
みたいな人は、申し訳ないのですがちょっと苦手です。

女装されるなら、メイクとか脚の毛の処理とか笑、していただけたらうれしいなぁと思います。

でも、それも、あくまで
「他人のわたしが思うこと」なので、お気になさらなくていいと思うんです。

“メイクはしない!脚の毛も剃らない!でも、女性ものの服が着たい!”

と思って女性の服を着るなら、全然それでいいと思うんです。
というか、わたしが、「いい」とか「悪い」とか言う筋合いない。

自分の好きな服を自由に着るのが素敵だと思います。

🍬

とはいっても、先ほど例に挙げた
“メイクはしない!脚の毛も剃らない!でも、女性ものの服が着たい!”
みたいな方ってあんまりいないイメージです。

ステレオタイプのイメージになってしまって実際とは乖離があるかもしれないんですが、男性で女性ものの服着られる方って、美意識が高いイメージです。

女性ものの服を着られる男性って、メイクとかもこだわり抜いていて、すごくきれいな方が多いですよね。
生物学上女性のわたしなんかよりもよっぽど美意識が高くて、すごいなぁっていつも思います。

ドラァグクイーンの方のメイク動画とか観るの好きですし、「RENT」でいちばん好きな登場人物はエンジェルです。ミッツマングローブも好きです。

あと観ててすごいなって思うのがぺえさん。

調べたら同い年で誕生日13日違いでびっくりしたんですけど、ぺえさんはすっぴんとメイク後のビフォーアフターコントラストがすごい。
なりたい自分をメイクで描いてるんだなぁ、素敵だなぁ、と思います。

先ほど性別を問わず、身なりをあまり気にしない方が苦手だと書きました。
反対に、性別を問わず、美しい人や、美への探求心が強い人は好きです。憧れます。

ルッキズムが批判される世の中になりつつありますが、わたしは自分が美しくないと分かっているからこそルッキズム批判の風潮がよくわかりません。

美しいものを 美しいと言って 何が悪いの?

と思ってしまいます。

美しいものは心を晴れやかにしたり和ませたりうっとりさせたりします。
それを否定することが、よくわからないんだよなぁ。

🍬
つらつら書いてしまった上に脱線気味ですが、まとめると……

男性の女装、素敵だと思います!
わたしは美しい方が好きですが、本人が好きな服を自由に着るのがいちばん素敵だと思うので、わたしの意見は気にせずお好きな服をお好きな形で着て欲しいです! 

と思います。

🍬
ちなみに恋人が女装趣味だったら…………

もちろん止めませんし否定もしません。


でも、恋人だったらより美しくいてほしいと思うはずなので、
こういう服の方がいいんじゃない?とか、
メイクこうした方がいい!とか、
いろいろ干渉してしまうかもしれません。

もし、恋人の美意識の方が高かったら、おすすめの化粧品とか聞いて素直に自分のメイクの参考にします。

こっちの可能性の方が高そうだな。笑


*********************************************

質問くださった方、いかがでしたでしょうか……。

お気を悪くされたらごめんなさい。
また、ご覧になったらマシュマロで、このご質問をくださったきっかけを教えていただけたら嬉しいです。笑


ご感想やご質問はこちらから🍬

https://marshmallow-qa.com/cherryoulife?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

140字におさまりそうならTwitter、長文ならブログにてお答えいたします。