*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

マルコとマルオのリップとネイル。

f:id:cherryoulife:20200917222913j:image

今日からマルコとマルオの14日間がはじまったんです。

マルイの対象店舗でのお買い物にエポスカードを使うと、すべてが10%オフになる夢のような期間です。

コロナの影響で、ここ最近は開催されておらず、開催されてもWebのみだったりして、実店舗での開催はほんとうにひさびさです。
ひさびさの開催だからか、いつもは7日間なのが14日間に延長されています。

元々の予定がリスケになったのもあり、会社帰り、嬉々としてマルイに寄ってきました。
会社を出るのが遅くなってしまって、20時閉店のマルイに着いたのは19時40分。
それでも寄る。それがマルコのもたらすパワーです。
(店員さんギリギリにごめんなさい)

マルイ側は、
「10%オフをきっかけに、買わなかった予定のものを買ってもらう」
ことを目的としてマルコとマルオを開催しているかと思います。

しかし、わたしはいつも、
「絶対に買わなければならない消耗品を、マルコとマルオの期間に買う」
ことにしています。

これは店側からしてみれば、
「割引をしていなければ定価で買ってくれていたはずの顧客が割引で購入する=損」
だと思います。
学生時代の勤め先ではこれを“結果値引き”と呼んでいました。ほかのところでも呼ぶのかな。

“結果値引き”客になっているのが申し訳ないですが、他のお店で買っていれば0だった売り上げがマルイに入っていると思ってもらうことにします。笑

というわけで、買うもの、見たいものは決まっているので、くるくると決まったお店を回ります。

こういうセールとかの話をすると、自分自身のお金に対する価値観が透けて見えるので、普段はあまりしないようにしているのですが、今日は書きます。笑

マルコとマルオの時期に必ず訪れるお店がshop inです。
ここで必ず、オペラのリップティントを買います。


f:id:cherryoulife:20200917223421j:image

色番6のピンクレッドを愛用です。

前の記事でピンクがあまりに似合わなくてチークにした話を書きましたが、ピンクレッドは大丈夫なんです。
一応これもブルベカラー。

オペラはセールになることがまずないので、10%オフで買えるマルコとマルオは貴重です。

オペラはいつも、お店のいちばん目立つところにでかでかと展開されていて、これまではオペラの展開が探さずとも目に入ってくるような陳列になっていました。

しかし。

…………まず、店内がリニューアルしていて、レジの位置が大幅に変わっていて、そもそもここどこ?感が否めなかったのですが。

ない。

ない。

ない。

オペラがない。

どこ見ても、ない。

いつも、探す必要なんてなかったのに。

代わりに目に入るのが、ジェルネイルやネイルシールなど、セルフネイルのグッズ。

これまでならオペラがばーん!と展開されていたような店頭には、ジェルネイルチップがばーん!と並んでいました。

元々セルフネイルの売り場がなかったわけではないと思いますが、売り場面積は体感3倍くらいになっていました。

お店のすみずみまで見て回って、ようやく見つけたオペラは、なんと、陳列棚の下段の隅におりました………(T_T)
しゃがみこまな取れへんやつぅ。。。(T_T)

オペラは指名買いする人が多いだろうから、この陳列でも見つけて手にとってもらえるだろうけど、なんと目立たぬところに………(T_T)

でも、手に取った瞬間はっと気づきました。


今の時期、リップ塗る?


答えはNOです。塗らない。

わたしは、会社のWeb配信(顔を売りたいのでマスクをはずしてる)の時と、休日に友だちと出かけるときくらいしかリップ塗らなくなりました。

当然リップも減りません。
今回も、コロナ前からずーっとオペラ欲しいなと思っていて、リップブラシを活用しつつ騙し騙し使っていたのを新しくしたくて買いに来たのでした。

これまでなら2本まとめ買いしていましたが、今はその必要もありません。

オペラ、今売り上げめちゃくちゃ落ち込んでるんだろうなぁ。

そう思うと切なくなりました。

それとは対照的に、売り場面積がとても広がっていたセルフネイルグッズたち。
チップ、ジェル、ポリッシュ、シール。
選択肢は様々です。
きっと、ステイホームでセルフネイルをはじめる方が増えたからですよね。

セルフネイルが進化することで、わたしのようにに元々ネイルをしてなかった人が、ネイルをはじめるきっかけになっているのでとてもありがたいです。

でも、ネイルサロンの来店は減ってしまっていたりするのでしょうか。
元々ネイルサロンに通っていた人がセルフネイルに移行してしまうと、サロンとセルフでお客さんの食い合いになってしまいますよね。

売り場面積の大きさを見ていると、とても、新しくセルフネイルを始めた人向けのマーケットの規模感じゃないなって思ったんです。
既存のサロンでネイルをしている層がセルフネイルに移行している見込みがないと、ここまで展開しないんじゃないかなぁ。

“化粧品の売上が落ちている”
という事実は、「そりゃそうだろうなぁ」と受け止めていましたが、まさかお店のディスプレイをここまで変えてしまうとは………驚きでした。

リップを塗らなくなり、ネイルをセルフでするようになる。

リップにもネイルにも、コロナは大きな変化をもたらしているのかなぁ、と思ったshop inでの出来事でした。

*********************************************

映える感じの化粧品の写真がなかったので、今日の写真は家のインテリアのプリザーブドフラワーです。