*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

ざくざく じゅわわ。

からあげが好きです。

からあげ。

水曜日。
午前中おもためな仕事のミッションを終えた後、ランチにどーーーーしても!
食べたくなった、からあげ。

しかし、あまり開けていない場所まで行っていたせいで、からあげを食べられそうなお店が周りになく。
会社近くまで帰ってから、いつも行くようなお店でからあげを食べようとお店に向かうも、お店の扉には無情にも
「準備中」
の札が。。。

しかたなく、ローソンでからあげクンを買ってきて食べる、という悲しいできごとがありまして。。。
からあげクン、おいしいのですよ)
(でもわたしはからあげ定食が食べたかったのです)

そこから頭の中はからあげでいっぱい。
寝てもさめても、からあげ。

からあげ。

明けて木曜日。
お昼くらいの時間に訪問する予定の場所の近くでからあげのお店がないかGoogle検索するも、いまいち見つけられなかったので、しかたなく他のところでランチに終えた後、道を歩いていると

“からあげの天才”

なるお店を発見。

なに。
めっちゃ気になる。

早よ言うてよそれ。
調べてみると、テリー伊藤がプロデュースしているお店で、からあげと玉子焼きがウリなんだそうです。

https://karaagenotensai.com/

え。
食べたい。笑

めちゃめちゃ気になる。
次に行く機会があれば絶対行きます。
からあげの天才。
(予測変換よ、からあげのテリー伊藤じゃないわよ)

からあげ。

そして週のクライマックス金曜日。
まだまだあきらめきれない、からあげ。

今日はお昼は烏丸にいる予定なので、

「烏丸 からあげ」

で検索🔎。

すると、予測に

「烏丸 からあげ 食べ放題」

なる候補が出てくるではありませんか🔎

食べ放題?!

速攻調べると、そのお店は


隈本総合飲食店 MAO


というお店であることが判明。

な、なんと、900円+税で、からあげが食べ放題になるランチがあるとのこと。。。!

これは。
行くしかない!!!

ということで早速行ってきました、からあげ!

東洞院通沿いにあります。
アメリカ発のハンバーガー店、SHAKE SHACKの真向かいです。こんなところにあったのか!

京都の昔ながらの縦長の町屋といった感じの外観。
ほんとにこんなおしゃれなお店でからあげ食べ放題できるのか。。?と、不安になりながら入店。
(いちおう入り口の看板にからあげ食べ放題って書いてありますが笑)

からあげの数は選べて、“標準4個”と書いてありましたが、わたしは6個を選択。

ドリンクつきで900円+税、ドリンクは食前か食後か選べます。
わたしはコーヒーにしてしまいましたが、京番茶や炭酸水も選べて新しいです。

ほぼ待たずにテーブルに届けられた、からあげを見てびっくり。


f:id:cherryoulife:20201009185913j:image

でかっ。

(*゚д゚*)(*゚д゚*)(*゚д゚*)

なにこれ!

厚みも大きさもパーフェクトなからあげが、6個!
そりゃ標準4個になるわ。

大きさ伝わりますかね。。?


f:id:cherryoulife:20201009185946j:image

見てください、このからあげ。

マシュマロフィニッシュパウダーのコンパクトくらいあるよ。笑
それか生中のジョッキの直径くらいあるよ。
びっくりのボリューム。

しかも、からあげだけじゃなく、副菜も豊富。


f:id:cherryoulife:20201009185957j:image

右から

  • サラダ
  • お豆腐
  • なすの煮びたし
  • 切り干し大根の煮付け
  • ひじきの煮物
  • おつけもの

しかもごはんもお味噌汁もついてる。
からあげ入れて一汁六菜?!
どゆこと?!

副菜たちも、とてもおいしかったです。

順番が前後しましたが、肝心のからあげのお味は!

とにかくおおきいので、かじらないとだめなんですが、

衣ざくざく
お肉じゅわわ~
そして肉厚!!!!

からあげ。

絶品でした。

しかも。。。

ざくざく、じゅわわ~
ざくざく、じゅわわ~

って繰り返していると、いつまでも食べられる気がする。。。
揚げてる油の油感はそこまで強くなくて、
鶏肉そのものの脂がじゅわわ~って感じです。

今思い返すともっと食べられた気がする。。。
からあげ。。。笑

お皿の隅に塩が添えられていて、今日は中華塩だったのですが、わたしのすこし苦手な八角の味がわずかながらしたのだけど、とにかくからあげがほんとうにおいしくて、大満足でした。
お塩つけなかったらいいしね。

お塩は日によってどうやらちがうよう?で、調べていて見たブログは黒胡椒だったので、むしろ今日が中華塩だったことにより、また行く!って気持ちが高まりました。

からあげ好きな人が京都に来るときは絶対案内したいなぁ。

からあげがお好きなみなさま。

京都に来られた際には、是非。

 

あ、結局わたしは1個おかわりして、からあげ7個食べました。笑

からあげ。


f:id:cherryoulife:20201009190235j:image

隈本総合飲食店 MAO
〒604-8145
京都府京都市中京区元竹田町644
075-746-4721
https://mao-restaurant.business.site/