*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.9 スーパー食物繊維フードたち。

今日ほんとにしたかったお話はこちらです。
長くなってしまったので分けました💦

あすけん

ダイエットを始めてから、ずっと続けているのがあすけんへの記録です。
食べたものと体重をずっと記録し続けています。
13日で始めてから3ヶ月になりました。


f:id:cherryoulife:20201014213817j:image

常にあすけん栄養士の未来さんにおこられています。

食物繊維で生活改善コース

あすけんはコースを選ぶことができて、ずっと「あすけんダイエット基本コース」にしていたのですが、少し前からタイアップの「食物繊維で生活改善コース」が加わったので、今はこのコースを選択しています。


f:id:cherryoulife:20201014213837j:image

このコースにすると、未来さんに毎日日々の食事の中で食物繊維が多かった食べものを教えてもらうことができます。
その分、「脂質が多い」とおこられることがなくなったので精神衛生上もよくなっています笑。

食物繊維をとるのはむずかしい

前々から便秘に悩んでいたりもしたので、気にしていた栄養素が食物繊維です。
こんにゃく食べたりキャベツの千切り山のように食べたりしていたのですが、どれだけ食べても食物繊維の摂取量はいつも「不足」

どうあがいても不足なので調べてみると、驚くべき事実が判明。

女性が1日に必要な食物繊維量は18gと言われています。
あすけんの数値もこれを元に作られています。

しかし、たとえば
レタス100グラムに含まれる食物繊維ってどのくらいだと思いますか?

なんと、1.1gしかないんです。

おおきなレタス1玉で500グラムくらいですので、1日に必要な食物繊維をレタスだけでとろうと思うと、

なんと、レタス3.3玉も食べないといけません。

毎日毎日レタス3.3玉。
からだがレタスになってしまいます。

そりゃ食物繊維、とれへんわ!!!
と思うわけです。

食物繊維の多い食べもの

意外にも食物繊維の多い食べものがあります。

それが、お米などの穀物です。

いくらキャベツいっぱい食べても、ごはんの方がよっぽど食物繊維が多いんです。。。!
五穀米や玄米にするともっと多くなります)


f:id:cherryoulife:20201014213950j:image

炭水化物はできるだけ減らしたいなと思っているのに、キャベツよりごはんの方が食物繊維がとれるという事実。

しかもよかれと思って飲んでいる野菜生活の食物繊維が意外と少ないという事実。。。!
(絞りかすの方にいっちゃうんだろうなぁ。。まりなさんも市販の野菜ジュースはグラノーラはとらないとおっしゃっていたなぁ。。)

いや、もう、どうするのが正解やねん!!!!

と思わずにはいられません。

イージーファイバー

食物繊維といえば、イージーファイバー!

と、いろいろ調べてみたのですが、イージーファイバーは1包あたり4.2gしか食物繊維が入っていません。

一般的な人が1日に足りない食物繊維が5gらしいので、それを補うためにつくられてるんだと思うんですが、これだとちょっと少ない。。。

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ef/index.html

おもわぬスーパー食物繊維フードたち

実は、おもわぬところに、食物繊維の多い食べものがあったんです。
それもふたつ。

なんと、それはどちらもおやつなんです。

SUNAO

コンビニで販売されている、糖質オフだよ!!!みたいなアイスがSUNAOです。


f:id:cherryoulife:20201014214113j:image

わたしはそんな意識高くないからSUNAO食べないわ!!と思っていたのですが、一度食べてみてその美味しさにびっくり。
ふつうのアイスと全然変わりません。


f:id:cherryoulife:20201014214141j:image

(調べてたら、もしかするとバニラ味のソフトクリームはもうないかも!)
(変わりに抹茶味がでていて、これはカロリーが97キロカロリーでした!低い!まだ食べられていません)

しかも、SUNAO食物繊維がたっくさん入っているんです。


f:id:cherryoulife:20201014214246j:image

こちらのチョコ&バニラで、11.3g
おおきなレタス2個分以上の食物繊維が、これひとつでとれます。
しかも甘い。しかもおいしい。
衝撃です。

https://www.glico.com/jp/product/ice/sunao/

クッキーやプリンもあります。


②ローソン “大麦の蒸しぱん 黒ごま”

もうひとつのスーパー食物繊維フードはローソンで見つかりました。

ローソンはほかのコンビニと比べても、ブランを使ったパンが多かったり、健康に気を遣っている人にやさしい商品が多い印象です。

お昼を買いに行ったローソンで、わたしは目を疑いました。

それがこちらです。


f:id:cherryoulife:20201014214317j:image

大麦の蒸しぱん 黒ごま


えっ


食物繊維 14.0g?!


しかも1個?!
2個入ってるけど!!!

これだけで、1日の食物繊維量余裕でクリアです。

びっくりしました。
価格も130円とお手ごろですし、味も黒ごま味の蒸しパン(なんの説明にもなっていない)でおいしいです。

大麦のチカラ、すごい。。。。!

食物繊維量が分かりやすく書かれたパンはほかにもありましたが、この蒸しぱんがいちばん多かったです。

甘いものが食べたくなったら、絶対にこれを食べようと思います。

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1406583_2168.html

何かほかに方法はないのか

しかし、食物繊維が気軽にとれる食べものがどちらも甘いものとは。。。!

甘いものは毎日欲するものではないので、なかなか毎日食べるのもむずかしいのが現実です。

何かほかに方法はないのか。。。笑


やはりSUNAOとローソンの大麦の蒸しぱんがよいのか。。。

試行錯誤しつつ、これからもがんばります。