*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.11 わたしが独断でえらぶ!最優秀おうちスイーツ編🍦


f:id:cherryoulife:20201103155204j:image
ダイエット日記も早いもので第11弾です。

いい区切りなのでなんとなく、、10月の振り返りと11月の抱負?を。。

今までそんなことしてこなかったけど。笑

10月🎃


f:id:cherryoulife:20201103155134j:image

10月はありがたいことに友だちと遊びに行く予定がたくさんあって、いっぱい食べた日も多かったです。
そのわりに比較的体重もキープできていたので及第点ではないかな~と思います。

先日最軽体重に並んだ!と喜んでいましたが、見事に2日連続でふえてます。
明日は減らせるようにがんばります。

11月🍁

11月はAKIHIDEさんの配信ツアーやリリース、オンラインイベントなどなど盛りだくさんなので、先月と比べると家にいる機会が多いかもしれません。
引き続き頑張っていきます。


デザートたべたい🍦


さてさてわたしはほんと~に甘いものに目がなくて、ごはん食べた後には甘いものを食べないと気が済まない!みたいな太るまっしぐら体質なんです。

特に甘いものを食べたくなるのが夜!
家でどうしても食べたくなってしまいます。

食べたくなったときに、食べないようにするいちばんの方法は
「食べたい気持ちを忘れる」
ことだと思うんですが、わたしの場合、どんどん甘いもの食べたい。。たべたいたべたいたべたい。。🍦
と甘いもののことしか考えられなくなります。

食べるとおさまるので、食べてしまうんですよね~。。🍦

家のアイスは脂質が高い😿

わたしは実家暮らしです。
実家暮らしあるあるだと勝手に思ってるんですが、親って、
食べることをめちゃめちゃ肯定してきませんか?

うちは母はまだ「やめとき!」って言うタイプなんですが父がめちゃめちゃ食べろって言ってくるタイプです。

家にはアイスのストックが結構あります。

わたしも父も、アイスはすっきりした味のものより、バニラやチョコレートといった、こっくりした味のものが好き。
家のアイスのストックも、パルムのファミリーパックなどが多いです。
(余談ですが、父はパルムをなぜか「パム」と言います。パム。。。)

しかし、バニラアイスはカロリーはもちろん脂質が高く、食べるとすぐにあすけんの未来さんにおこられてしまいます😿

家の近くにSUNAOがない

罪悪感の少ないアイスと言えば、先日のブログでもご紹介したSUNAOです。

https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2020/10/14/21440

しかしSUNAO、家のある田舎で見つけるのはなかなか至難の業。
家の近くのコンビニには売っていません。

ファミリーパックがあれば、アイス選ぶときにSUNAOにしてって言いやすいのですが、ファミリーパックもないし。。
SUNAOってほかのアイスよりちょっと高いんですよね。ファミリーパックが出たとしてもお高くなりそう。

救世主ヒィロさん

先週はほんとアイスがやめられなくて、罪悪感でどよーん。。としていたのですが、そんな時に、スキンケアでとってもお世話になっているヒィロさんのツイートを見かけました。

!!!!!

バナナ!!!!

🍌🍌🍌!!!!


そうか!バナナがあったか。。。。!!!

早速、アイスの代わりにバナナを食べることにしました。

バナナは凍らせるとおいしい🍌

子どもの頃に、皮を向いたバナナに割り箸をさしてラップを巻いて凍らせた“バナナアイス🍌”をよく食べていました。
子どもの頃に食べていたものを再び食べることになるとはびっくりです。

割り箸にさすのもいいんですが、バナナをそのまま凍らせると固くなるので、今は、1センチくらいの輪切りにしたバナナを、元の形でラップで巻いて凍らせています。

凍らせるとくっつきますが、かじるときに輪切りにした部分が離れてくれるので、そのまま凍らせるよりは食べやすいと思います。

ひさびさに食べるバナナアイス。。。
すさまじくおいしい🍌

今めちゃめちゃハマっています。


わたしが独断でえらぶ!最優秀おうちスイーツ🍦

というわけで、わたしが独断でえらぶ最優秀おうちスイーツ、それはバナナです🍌

それに気づけたきっかけはヒィロさんなので、わたしが独断でえらんでいるのかはちょっとあやしいけど!!!
ダイエットはじめて4ヵ月くらい経つのに、バナナのポテンシャルになんで気づけなかったんだろう!

バナナがおうちスイーツとして(わたし的に)優秀な理由は3つあります。

  1. 🍌比較的安価。いつでもどこでも売っている
  2. 🍌カロリーが低い
  3. 🍌フルーツ界で唯一“コーヒーに合う”説☕️

ひとつずつ見ていきます。

🍌比較的安価。いつでもどこでも売っている

コンビニでも1本から買える手軽さ!
スーパーではもっとお安く買える手軽さ!
しかも、1年中売っている!

毎日食べてもお財布に痛くない、しかも1年中売っている!
これはうれしいポイントです。

🍌カロリーが低い

バナナ1本のカロリーは77キロカロリー
パルムのファミリーパック145キロカロリーと比べると、約半分です。
めちゃめちゃカロリーカットできる✂️

100gあたりの糖質はほかのフルーツと比べると高いようですが、1本あたりでみると取り立てて高い方でもないようです。

食物繊維は1本あたり1gなので思ったより多くないですが、アイス食べずに満足できるなら充分すぎます!

バナナを食べるなら、フルーツ食べたらいいじゃない🍎🍊🍏

ところで、これを読んでくださってる方の中には、
“バナナに限らず、フルーツを食べたらいいんじゃ?”
と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

あすけん栄養士の未来さんにも、よく
「果物を食べましょう!」
と言われます。

しかし、わたしは元からフルーツを食べる習慣があまりありません。

というのも、わたしは、

デザート=こっくりしたスイーツ🍨

が好きで、デザートとして食べるなら、コーヒーや紅茶に合うようなスイーツが好きなんです。
フルーツよりもクッキー、ゼリーよりもプリンが好き。
太るまっしぐら体質です。

朝ごはんを食べる習慣もなくなってしまったし、デザートとしてもなかなか取り入れづらいので、なかなかフルーツを食べる機会がこれまでなかったんです。

ここで、“わたしが独断で”えらぶ最優秀おうちスイーツ🍦が効いてくるんですが。。。

バナナって、フルーツ界で唯一“コーヒーに合う” フルーツだと思うんです。

🍌バナナ=フルーツ界で唯一“コーヒーに合う”説☕️

バナナアイスはいつも、すこし牛乳を入れたホットコーヒーと一緒に食べています。
コーヒーとの相性、ばっちりです!

バナナアイスのこっくりとした甘さがとってもおいしいです。

ほかのフルーツはなかなか、あったかい紅茶やコーヒーとは一緒に食べられないと思うんです。

バナナなら、それができる。

これがバナナの最優秀ポイントです。

もし、バナナ以外にコーヒーに合うフルーツがあれば知りたいです。
思いつく限り、バナナしか思い浮かびません🍌


このような理由から、わたしが独断でえらぶ最優秀おうちスイーツはバナナに授与いたします🍌

ここからしばらくバナナブームは続きそうです🍌🍌

(でも、過去のトマトやこんにゃくのように、そのうちブームは去ると思います。笑)

🍌バナナといえば

そして、バナナといえばここ。


f:id:cherryoulife:20201103155119j:image

バナナホール
先日たまたま前を通りかかりました。

バナナホールのバナナジュースが恋しいです。🥺🍌❤️✨


f:id:cherryoulife:20201103155449j:image

また、バナナホールに行ってバナナジュースが飲みたいなぁ。