*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

台車。


f:id:cherryoulife:20201110201851j:image
今日も空が青い。

今月は昨日のWeb配信とは別に新規立ち上げがある。
仕事の下敷きである。

先週は昨日とは別の、しかも重要度高の仕事があり、それの準備で先週はバタバタしていたので、立ち上げに大きな力をかけられておらずどうしようかと思っていたのだけれど、無事に軌道に乗ってきてひと安心。

こちらも11月に入っての直接的なアプローチは難しかったのだけれど、前々からきちんと伝わるよう準備をしていたので、それが活きた形だと思う。よかった。

新規立ち上げは、重い荷物を乗せた台車を、後ろから精いっぱい押し出すような仕事だな~と思う。
最初にしっかり押し出すことができれば、やがて、後ろから押さなくても台車がゆっくり動き出してくれる。
最初が肝心。

そこからまた台車が歩みを止めてしまったら、また押し出すためのテコ入れが必要になったりする。

わたしの仕事は、最先端に立って舵を取ることではなく、担当先が数字をとっていけるように、後ろから支えて、時には押す仕事だな~と思う。
台車の先頭に乗るのはいつも担当先の方なのだ。

でも、わたしのサポートやプレゼンが弱ければ、担当先は台車に乗ってくれないし、乗ってくれていても、魅力に欠ければ台車から降りられてしまう。
難しい仕事だ。

ひとつひとつ丁寧に仕事をすることで、台車に乗ってもらえる人をこれからも増やしていきたい。