*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.13 精神面の変化と食生活もろもろ編


f:id:cherryoulife:20201114121227j:image

あすけんをはじめて4ヶ月が経ちました。


f:id:cherryoulife:20201114121251j:image

未来さんが教えてくれました。

とはいえ、
「友だちとごはんを食べるときは、好きなものを好きなだけ食べる」
というルールを決めている時点でそんなに頑張ってはいないのですが。。

引き続きがんばります。

4ヶ月を迎えて

実際、最近全然減っていません💧


f:id:cherryoulife:20201114121331j:image

体脂肪率も毎日はかっていますが。。
ちょっと拡大してみます。


f:id:cherryoulife:20201114121343j:image

体脂肪率日々の増減はげしすぎませんか?!
こんなもんなの?!
上がり下がりが激しすぎて、体脂肪率で一喜一憂することはなくなっています。笑

なかなか体重は落ちませんが、そこまで厳しい食事制限をしているわけでもないので、ポジ変換すると
「Xキロ落としてキープできてる」
とも言えるんだよなぁと思うんです。

ここで止まっていたらだめだから頑張らないとですが、落ちてない!って責めるだけでなくキープできてる!と思える余裕を持ちたいなと思っています。

痩せてきての変化

痩せた気がする実感については前の記事に書きましたが、実際、痩せたな~と思う瞬間がふえてきたことで、精神面も穏やかになってきた気がします。

実際わたしは自分の脚を街中の鏡で見る度に、
「太い!この世の誰よりもわたしの脚が太い!」
くらいの悲壮感で生きてきたので、いわば街中の鏡が自己否定スポットになっていたんです。

でも、最近は
「。。。細くなったのでは。。。?」
と思うことが増えて、
「太い!この世の誰よりもわたしの脚が太い!」
と思うことはなくなりました。
まだまだ太いんですけど。

基本的に自分の姿形全てが醜くて許せなかったのですが、最近痩せてきて、許せる部分が増えてきました。

自己否定は相変わらず強いですが、なりたい姿に近づいていけばきちんと変化を認められる一面もあることに気づけました。
これは自分自身の新たな発見です。
ずっと体重が重いままじゃ気づけなかったな。

ただ、ほんと、今の数字だとまだまだ重いので、引き続きがんばります。

最近の食生活

運動するする詐欺で全然していないので、食べものの話ばかりですみません。

朝:白湯

朝はできるだけ、白湯を飲むようにしています。
白湯といえばDAIGOくんですよね。

朝は時間との戦いなので、化粧水として使っているヒィロさんのオールインワンをぬって、浸透するのを待っている間に飲んでます。笑

わたしはのどが渇くタイプで、朝一で飲む飲みものが白湯、というのは結構むずかしくて、先にひんやりした緑茶を飲んでしまうことも多いのですが、白湯を飲むと、食道から胃にかけて、あったまっていくのを感じるので、効果はありそうです。

温度はよくわからんのでポットのお湯に水道水を適当に混ぜてます(適当過ぎる)

お昼:自由&食べる順番ダイエット

食べる順番ダイエットは気をつけているので、できるだけ野菜を取り入れて、野菜から食べるようにしています。
それ以外は油っこいものでも食べちゃいがち。

ある日のランチ

先日、いつもと違う経路で会社に帰っていたら、道端でお弁当が売られているのを発見。
あまりにおいしそうでつい買ってしまいました。


f:id:cherryoulife:20201114121621j:image

ミックス弁当🍱
からあげとチキン南蛮。

同僚にこの話をしたら、
「出合い方からしておいしそう」
と言われました。だよねえ💯

これも、お弁当に野菜がないので、コンビニでシンプルな野菜サラダ🥗を買い足しました。
キトサン→野菜サラダ🥗→お弁当🍱です。

我ながらめっちゃ食べるやん!って思いましたが、あっさりと完食しました👑

ファミマのフレッシュ野菜サラダは26キロカロリーでした。
ドレッシング入れても80キロカロリーほどなので、まあええかと思いました。笑

夜:キャベツ中心

夜は食べないのが一番なんだと思うんですけど、食べてしまっています💧
主食はキャベツです。
キャベツの千切りをまず食べる。

あとは母のごはん、野菜炒めとかをちょこっと食べたりしています。

バナナの功罪🍌

そして、先日から食べ始めた凍らせたバナナ!🍌

毎日食べてます。。。🍌

めちゃめちゃおいしいです。
ただ、毎日食べてしまっているので、
「バナナを食べないと1日を終えられない!」
みたいなパブロフの犬的な感じになってしまっている気がします💧

もちろん
「アイスを食べないと1日を終えられない!」
よりは断然いいですし、冷凍庫のパルムに見向きもしなくなったので、アイスと比べたときのカロリーカット効果は大きいのですが。。

バナナを食べずに夜を越えたいものです。。。笑

イージーファイバー

結構前からなんですが、実はイージーファイバー持ってます。

f:id:cherryoulife:20201114121758j:image
マツキヨのPB的な商品。
ちょっとだけ安く、0.1gくらい食物繊維の含有量がすくなかったです。

食物繊維が足りないなぁと思うときに服用しています(味はほとんど変わりません)が、服用したところで目標値をクリアできることは少ないので、あんまり戦力になっている感はありません💧

ダイエットサプリ

キトサンはずっと続けていて、
「ごはんの前に飲めなかったら○ぬ!」
みたいな感じになってきています。
キトサン食後って書いてあるのも見たんだけど、食後だと間に合わない気がしてしまって先に飲んでます。笑

ただ、お出かけ用のバッグにキトサンを入れ忘れて、家を出てからアァァァ!となる事件頻発笑
過去2回やりました。

1回目は近くにDHCがあったのでDHCのお店で調達。
2回目はドラッグストアに走りました。
DHCのサプリ、ドラッグストアにも売ってるんですね。
最近まで知らなかったです。
でも、キトサンはなさそう😿

そこでこんなん買ってみました。


f:id:cherryoulife:20201114121857j:image

DHCのキトサンが1ヶ月分600円くらい、
こちらは45日分950円くらいです。600円と比べるとちょっとお高いなと思ったけど、45日分だからそんなに変わらないのか。キトサン以外の成分も入ってます。
粒は小さい分飲みやすかったけど、ちょっと癖がありました。
また飲んでいこうと思います。

ダイエットサプリはダイソーにも

この日たまたまダイソーに寄ったのですが、ダイソーにもサプリって売ってるんですね!
ダイエットサプリも売っていて、15日分110円でした。安。
でも成分とかちょっと不安。

コンスタントに飲むのは憚られますが、サプリを忘れてしまったときに調達するのにはいいのかなと思いました。
それでもやっぱり成分とかちょっと不安。。(心配症)


こんな感じでマイペースに生きております。

運動するする詐欺については今インフラ整備を進めておりまして、この週末でインフラを整えたいと思っています。。。!