*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

今年の抱負。


f:id:cherryoulife:20210104015712j:image
明日から仕事始めです。
気を引き締めて頑張りたいと思います。

2020年、丑年の抱負です。

今年は大きな軸と小さな抱負に分けたいと思います。

まずは大きな軸から。

  • 「真に大切なもの」を守る。
  • 「好きになれる自分」「なりたい自分」になる。

何度も書いていますが今年のテーマはこの2つです。

「真に大切なもの」を守る。

昨年、決して良いとは言えなかった人がたくさんいらっしゃるとは思うのですが、わたしの中では、「真に大切なもの」を見定めることができた1年であるように感じています。
大切なもの、今年もきちんと守っていきたいと思います。

「好きになれる自分」「なりたい自分」になる。

守りだけではなく攻めも大切です。

「好きになれる自分」

「好きになれる自分」は、YouTuberの竹脇まりなさんがよくおっしゃっている台詞です。
昨年、ダイエットをして、初めて自分の外見を受容することができました。
好きになれる自分になることの大切さを実感した1年でした。
今年も、「好きになれる自分」に向かってがんばりたいと思います。

「なりたい自分」

「なりたい自分」は、昔々のAKIHIDEさんのLIFEの大好きな言葉から来ています。

[http://blog.livedoor.jp/akihidelife/archives/50662429.html:title=「雨上がりの空に。」
前に進むためには、そうならないようにと願うけど
もし「なりたい」って気持ちが見つからないなら
「~~なりたくない」って探せばいい。
だって「なりたくない」の逆は「なりたい」だから。

きっと見つけられるよ。

この言葉、数あるLIFEの中でも2番目に大好きなんです。
(永遠に1番好きなのは「黄金デイズ」
事あるごとに思い返している大切な言葉です。

昨年のボイスメッセージの企画の時にも、この文章をAKIHIDEさんに読んでいただきました。

最近、この言葉を思い出す頻度が下がっていたのですが、ボイスメッセージをきっかけに、この言葉に触れて改めて、「なりたい自分」を目指すことに気づけた気がします。

「なりたい自分」に向かって。
見つからないときは、「なりたくない」を探して。
今年も生きていきたいな、と思います。

続いては小さな抱負です。
小さな抱負は5つあります。

  • 美容…目標体重になる。
  • 仕事…頑張る。
  • 将来…iDeCoに入る。
  • 経済…引き続き貯金を続ける。
  • 健康…定期的に献血に行く。

美容…目標体重になる。

最も実現したい目標です。
あすけんの計算上は2月下旬に達成できるそうですが、カロリーオーバーしまくりなのでもう少しかかりそう。

一度目標体重になってみて、そこからの体型維持をどうするか決めたいなと思っているので、今年度中くらいに、目標体重になれたらいいなぁ。

仕事…頑張る。

抽象的すぎますが。。笑
転職は今のところ考えておらず、今のところで引き続き頑張ろうと思っています。

転職して2年半経つので、そろそろ別の職種にもチャレンジしたいという想いが増していますが、辞令次第と言うこともありなかなか目標に掲げるのは難しく。

おかげさまで担当先にも恵まれているので、引き続き同じ仕事だとしても、精いっぱい今年も頑張ろうと思います。

将来…iDeCoに入る。

はい。
今年こそ入ります。

経済…引き続き貯金を続ける。

昨年は出費が減った分貯金ができた1年だったので、今年も引き続き貯金を続けていきたいなと思います。

健康…定期的に献血に行く。

去年はずっとオールAだった健康診断で引っかかってしまった(要経過観察なので大したことないのですが)ので、献血には定期的に行って、数値をチェックしたいと思っています。

成分献血しかできないので、今の状況下にきちんと協力できないのが心苦しいですが、少しでも力になれたらいいなとも思っています。


以上、今年の抱負でした。