*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.17 ダイエット中のお正月🎍前編


f:id:cherryoulife:20210109185007j:image
ひさびさのダイエット日記です。

ほんとはタイトル、「ダイエッターのお正月🎍」にしたかったのですが、とてもダイエッターと名乗れる生活を送っていなかったので、やめました。笑

🎍

みなさま、お正月はどのようにお過ごしになりましたか?

お正月といえば 暴飲暴食 ですよね!!!
(違います)

わたしも食べたいものを食べて、年末年始を過ごしました。
さぞかし体重も増加したんじゃないかと思われると思います。

年末から今日までにかけての体脂肪率(水色)と体重(黄緑)のグラフがこちらです。

じゃじゃん。


f:id:cherryoulife:20210109184511j:image

意外と………増えてないですよね………!

これはうれしい誤算です。

12月30日に、突然めこっと体重が落ちまして、その分の貯金はお正月で見事になくなってしまいましたが、それでも元の体重に戻っただけなので問題ないです。

年が明けてから、比較的食欲も落ち着いているので、今日ついに、年末のめこっと落ちた体重まで戻ってくることができました。うれしいです。

では、食べたいものを食べたのに、なぜそこまで体重が増えずにお正月を終えることができたのか。
今日はその個人的な分析を書いていきたいと思います。

なぜ、お正月なのに体重がキープできたのか?

考えられる要因は、「心理・決意・結果」の3要素に分けることができます。
順番に書いていきます。

1.心理:エモーショナル・イーティングの症状がなくなった

まず第一の心理的な要因として、エモーショナル・イーティングの症状がなくなったことが挙げられます。
先の記事でも書いたことがあるのですが、おなかがいっぱいなのに食べ続けてしまうことをエモーショナル・イーティングといいます。
平たく言えばやけ食いですね。笑
秋から年末にかけて、食欲がすさまじくって、「食べる!」と決めた時の食べる量が半端ではなかったのですが、年が明けてから、すっとその症状がおさまりました。

食べる量が減ったのはすごく大きいです。

2.決意:「余計なものは食べない」と決めた

ふたつめに決意です。
今年のお正月は、「余計なものは食べない」と決めました。

余計なものとは、

  • ①味を知っているもの
  • ②味の想像がつくもの
  • ③おかわり

です。笑

①味を知っているもの

30年弱生きてきているので、世の中のいろんな食べものを食べてきています。
たとえばチョコパイとか、バニラアイスとか、ついつい食べてしまう甘いもの。
既製品のお菓子って、絶対食べたことがあるので味を知っていますよね。

ですので、お正月に限らず、味を知っているものは食べない!と自分に言い聞かせています。

②味の想像がつくもの

次に、既製品でなくとも、味の想像がつくものってありますよね。
一般的な料理などがこれにあたります。

たとえば、初めて行くお店の親子丼。親子丼が売りです!というお店でない限り、親子丼の味ってそんなに大きく変わらないですよね。
そういうものは、がまんする。

逆に、「ここでしか食べられない」「はじめての味」については、カロリーが高くても食べようと決めています。

③おかわり

たとえ「ここでしか食べられない」「はじめての味」であっても、おかわりはしない。
最初に出されたものをしっかりと味わう。というのをルールとして決めました。

今年は、母のおせちがこれにあたりました。
おかわりせずにがんばりました。笑

3.結果:食べたいものを食べても、カロリーが適正におさまった

心理と決意の結果、意外にも、食べたいものを食べても、カロリーが適正におさまりました。

先ほどのグラフの体脂肪率を摂取カロリーに置き換えたグラフがこちらです。

f:id:cherryoulife:20210109184748j:image

水色で囲った範囲がおよその適正カロリーの範囲です。
水色の範囲に赤の棒グラフが位置している日は、カロリーが適正におさまっています。

12月30日と1月1日以外は、すべて適正カロリー内におさまっているんです。

しかも、12月30日は賞味期限切れのお菓子を必死に食べまくった日、元旦はお菓子を食べまくった日と理由が明確なんです。

意外と、「食べたいものを食べる」お正月を過ごしても、カロリーは適正におさまるのだなと思いました。

もちろんわたしのカロリー計算も適当なので、食べたカロリーと計算上のカロリーは乖離している部分も大きいはずですが、結果としてそんなに体重が増えなかったので、そこまで外しているわけでもないんじゃないかと思っています。

というわけで、ここからは、年末年始(12月31日~1月3日)に食べたものを振り返っていこうと思う………のですが、既にすごく長くなってしまったので、前後編に分けます!

後半はこちらから!

cherryoulife.hatenablog.jp