*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

骨格診断🌼


f:id:cherryoulife:20210213231021j:image
今日は骨格診断に行ってきました✨

昨夏パーソナルカラー診断に一緒に行った友だちとペアで診断していただきました!

今回もic lightさんで診断していただきました!

骨格診断

わたしは骨格タイプ ウェーブ でした!

自己診断もウェーブだったので、とても納得です。

実際に骨格を触っていただきながらの診断になるのですが、THE ウェーブ とのことでした。
肌の質感も骨格タイプによって異なるらしく、手を触っていただいて

「やわらかい!!!
めちゃめちゃウェーブです!!!

と言われました。
肌の質感はウェーブはやわらかく、ナチュラルはドライ、ストレートはハリがあるんだそうです。

手の感触で骨格タイプが分かるなら、アーティストと握手できる世界線にいたときに、手の感触をもっと覚えておけばよかったなと思いました!笑
(あまり手の感触に意識がいかないタイプでした……笑)

骨格診断を受けてよかったなと思うこと

ここからは、骨格診断を受けて、よかったなと思うことを書いていきます。

これまでの経験則が正しいか正しくないかが分かる

わたし自身もウェーブだと思っていたので、結果やアドバイスに正直そんなに意外性はなかったのですが、

  • ジャケットの丈はショート丈の方が似合うなと思ってた
  • ハイウエストのトレンチスカートを気に入って着ていた
  • 上半身がタイトな服の方が合うなと思ってた
  • パンツスタイル、ドロップショルダー、オーバーサイズ、スニーカーが壊滅的に似合わないなと思ってた

などの経験則が、骨格タイプ的にすべて正しかったのだと証明されてすごくすっきりしました。

今日の服装は

  • エストのちょっと上の部分できゅっとしているワンピース
  • パールのネックレス
  • シンプルなパンプス

というものだったのですが、ウェーブに適しているファッションのようで、診断士さんにお褒めの言葉をいただきました。うれしい。
コートも襟にボリュームのあるものを着ていたのでぴったりです!!!って言われました。笑

コンプレックスの原因が骨格にあると気づける

そして、自分自身がコンプレックスに感じていたことも、骨格タイプによるものなんだなと気づけました。

①鎖骨が出ない

わたしは「骨が出ている」ことが痩せている人の象徴のように感じていたのですが、骨の出やすさも骨格タイプによってすごく異なるのだなぁと学びました。
ウェーブよりも、ナチュラルの人の方が骨が出てます。

一緒に行った友だちがナチュラルだったのですが、以前から、友だちはすっごい鎖骨が出ていていいな~と思ってたんです。
肩甲骨もわたしとは違ってめちゃめちゃ出ていてびっくり。骨が出ているのはナチュラルの特徴なんだそうです。
骨格タイプでここまで骨の出方が変わるのか…!と驚きました。

わたしは元々鎖骨が出ている人が好きで、鎖骨の端の肩の部分がごつっと出るくらいまで痩せたいな~と思っていたのです。
しかし、なかなか鎖骨の端の骨が出るまで痩せるのは難しく。

骨がなかなか出ないのは、わたしが太っているからだと思っていました。

でも、これは、骨格がウェーブだから、だったんですね。そう思えると世界も変わります。
憧れていた鎖骨の人はおそらく骨格ナチュラルなんじゃないかなぁと思います。分からないけど。
ワイドパンツとか似合うし。モデルだし。(ナチュラルはモデルさんに多いそうです)
その人、摩天楼オペラの燿さんっていうんですけど。笑

②下半身デブ

下半身デブなのがただただコンプレックスだったのですが、下半身に脂肪が付きやすいのもウェーブの大きな特徴です。

「足首の骨が立たない」と散々コンプレックスに感じてましたが、もしかすると、「あの人足首の骨がめちゃめちゃ立ってていいな」と思っていた人は骨格タイプがわたしとは違うのかもしれません。

あんまりウェーブを言い訳にすると怒られそうですが、実際に、街中で見ていて脚きれいだな~と思っていた人は、骨格ストレートの方が多かったんじゃないかな~と思うんです。
何をどうしたらそんな脚細くなれるんだとずっと思っていたのですが、骨格が違うからしかたないのだと思うと脚が太い現実を受け止められます。

③パンツスタイルが苦手

パンツスタイルが苦手です。ウェーブはワイドパンツはNG、スキニーなどの足首に向かって細くなるシルエットのものならOK、というアドバイスをいただきました。
たしかに、今唯一持っているパンツはスキニーなのですが、これは(自分で言うけど)悪くないです。笑

帰りにGUに行きました

似合うと言われた服を試着してみようということで、GUに行きました。

今、仕事で着ているGUのノーカラージャケットは、セットアップでパンツも売っているので、せっかくなので試着して帰ってきました。

。。。履けなくはなかったのですが、もう少し痩せよう!と思いました。笑
骨格的にはいけるようですが、わたしの脚の太さがじゃまをします。笑

今のところパンツスーツを履かないといけない理由がないので、引き続きスカートで働きたいと思います。笑

ナチュラルの友だちはワイドパンツを試着していたのですが、めちゃめちゃ似合ってました!

GUはオーバーサイズやドロップショルダーが多いなと思っていたので、骨格ナチュラルの方に似合う服が多いのでしょうか。いいなぁ。

これから

骨格診断でウェーブということに気づけたので、これからはハイウエストなボトムスなどを中心に服を選んでいきたいな、と思います。

好きな服の系統と骨格タイプが一致していてよかったのかもしれません。

骨格タイプの服の系統が合わなかった場合は、顔タイプ診断を受けると顔に似合う服のタイプが分かるんだそうです。
また、顔タイプ診断も検討します。笑

 

※最初の写真は、今日家に帰ると新しく我が家にやってきていた壁の飾りです。笑