春なので、心機一転スマートフォンのケースを変えようと思いまして。
アラサーなのにリボンモチーフが好きなので、これまではこんなケースを使ってました。
このケース、なんと1000円。
リーズナブル過ぎますよね。
Reno A OPPO スマホケース おしゃれ かわいい 手帳型ケース カバー リボン ベルトなし
今も販売されています。
リボンと本体の色をカスタマイズできるので、いろいろな色が楽しめます。
1年使い続けて年季が入ってしまったので、買い換えることにしました。
同じものを新しく買うのでもよかったのですが、このケースは中のポケットが上から下に入れるタイプしかなく、ICカードがポケットから滑り出して旅に出てしまうんです。
ポケットには定期を入れているので、定期が旅に出てしまうと大変。
横から入れられるポケットがついているものを新しく買うことにしました。
そうして買ったのがこちらです。
10色展開。
わたしはマゼンタにしましたが、ほかの色もかわいいですよね。
生地の質感も1,480円には見えないです。
このままでもよかったのですが、せっかくなのでリボンモチーフをつけたいな~と。
ほんとうはリボンモチーフのあるもので新しく買いたかったのですが、なかなか気に入るものがなかったのです。
そこで、家にあるものをリメイクして、リボンモチーフをつけることにしました。
目をつけたのがこちらです。
こちら、何年か前のスケジュール帳。
と、先々々々々代くらいのスマートフォンケース。
※新品の時の写真です。
このリボンシリーズはとてもお気に入りで、スケジュール帳は3年連続で同じものを買って使っていました。
今は廃盤となってしまったようで買えません。
サイズが合わなくなったスマートフォンケースは、今も捨てられずに置いていたので、ここからリボンをふんだくって新しいスマートフォンケースに移植することにしました。
リボンふんだくるというととたんに 羅生門感。
しかし、捨ててはいないはずのスマートフォンケースが、なかなか見つからない。
捜索に数日を要しました…。
「要らないけど捨てられないものを入れておく箱」が複数ありまして……。
見落としていた箱の中から見つかりました。
見つかったはいいのですが。
え。
きたな。🙀🙀🙀🙀🙀
これまで使ってきたどのスマートフォンケースよりも気に入っていたので置いていたのですが、数年ぶりに発掘した彼女のあまりの汚さに絶句。
(写真はフィルターをかけてこれでもましになりましたが、実物はそれはそれはおぞましいものです)
よう ここまでなるまで使い続けてたな。。。
数年前の自分に退きました。
しかも、リボン。
傷だらけ過ぎやろ。
リボンの下の文字も、亡霊のような薄さでしか残っていません。
ほかのスケジュール帳たちと見比べてみます。
その差は一目瞭然です。
基本的に家に置いているスケジュール帳と違い、毎日色んなところに連れて行かれていたケースが汚れるのは分かりますが、それにしてもこの差………。
さすがにこのリボンを新品のスマートフォンケースに移植するわけにはいきません。
そこで。
ケースのリボンをふんだくり
そして
スケジュール帳のリボンもふんだくり
ケースのリボンをスケジュール帳に
そして
スケジュール帳のリボンを新しいスマートフォンケースに移植することにしました。
リボンをふんだくられた古いケースは 捨てました。
ついでにこれまでの歴代のケース全部残してたのですが、全部捨てました。笑
いちばんのお気に入りを捨てることで、ほかのものを置いておく理由がなくなりました。笑
リボンをふんだくられ、ケースのリボンを移植されたスケジュール帳がこちら。
3冊あるうち、2018年に犠牲になってもらいました。選ばれた理由は特にありません。
リボンちゃん、新しい場所でも頑張ってね。
とはいえスケジュール帳は3年前に役目を終えているので、余生は本棚にしまわれて過ごします。
そしてここからはメイン、新しいスマートフォンケースへの移植作業です。
ほんとはグリューガンでつけるつもりだったのですが、いとも簡単にとれてしまうので、木工用ボンドで貼り付けることにしました。
事前に手帳に実験台になってもらいました。
いけそうでした。
日々のスマホの酷使に耐えられるかは分かりませんが、何事もトライです。
机の上でのビフォー写真を撮り忘れました。
先ほどと同じ写真ですがビフォーはこちらです。
木工用ボンドでリボンを貼ります。
ぺたり。
ミッフィーちゃんは重しです。
このケースはマグネットがついていないので、ほっとくとぱっかーんと開いてしまいます。
完成したのはこんな感じです。
かわいいです。満足。
乾くまでもう少しかかりそうなので、しっかり乾いたら、入れ替えようと思います✨