*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

からあげの原点。

お誕生日のランチ。
せっかくなので、なにを食べてもいいことにしようと思いまして。

四条烏丸のやまやで、からあげを食べてきました✨

寝ても覚めても歳を重ねてもからあげかい!と思われそうですが、実はやまやのからあげはわたしにとって特別なのです。

今でこそ(?)、からあげのイメージが強すぎるわたしですが、前の会社はお昼がお弁当でしたし、油の取り扱いが面倒だからと家では揚げ物が出てこないしで、転職で今の会社に来るまで、からあげを食べる機会はそんなに多くありませんでした。

3年前。
東京での研修を終え、大阪配属初日。
当時の部長に同期と一緒にランチに連れて行ってもらったのが、会社近くのやまやだったんです。

やまやは“博多もつ鍋 やまや”が正式名称。
決して鶏のお店ではありません。

しかし、何気なくえらんだからあげに、わたしは心を奪われてしまいました。

https://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/

その名も“鶏の唐揚げめんたい風味定食”

からあげが。
博多らしく、なんとめんたい風味なのです。

このからあげをきっかけに、わたしは同僚とランチに行く度、ついからあげを選んでしまうようになり、社内でのからあげキャラを確固たるものにしてしまったのです。

こんなはずでは。

やまやの“鶏の唐揚げめんたい風味”。

いろんなお店のからあげを食べてきましたが、このからあげは絶品です。
めんたい風味はからあげ界では異端ですが、このほんのりとしたピリ辛がたまらなくおいしいのです。

からあげ食べ放題の隈本総合飲食店MAOが現れるまで(わたしが気づくの遅かっただけで前からあるお店なんですが)、やまやのからあげは、マイからあげランキング不動の1位でした。

やまやにはその後もちまちまと通っていたのですが、会社近くのお店が閉店になってしまったんです。

同僚ともよく行っていたので、とてもショッキングなお知らせでした😿

やまやはチェーン店。
会社近くが閉店したとて、烏丸をはじめとして、関西にもいくつかお店があります。

しかし、やまやのランチは1,100円。(烏丸の場合)

毎日の食費をできる限り1,000円以内に抑えたいわたしにとっては、少しリッチなのです。

烏丸にはよく行きますが、
「やまやのランチを食べていいくらい頑張った! 」
と思える日はなかなかなく(もっと仕事頑張らんかい)、結局、会社近くのやまやが閉店してからは、一度も行けずじまいでここまで来てしまいました。

そんな時に現れたのが、誕生日という免罪符です。


今日こそ。
やまやを解禁するにふさわしい日ではないか?


そう思ったわたしは、29歳最初のごはんをやまやに捧げることに致しました。

最初にレジで注文し、会計を済ませてから席に着くスタイルも会社近くのお店と同じでした。

じゃじゃん。

鶏の唐揚げめんたい風味定食

f:id:cherryoulife:20210410004224j:image

🥺✨🥺✨🥺✨🥺✨🥺✨

これですこれです。

お店が変わり、時を経ても変わらないこの定食です。

もう、最初に口にするキャベツの千切りとゆずドレッシング?からおいしくて感動する。
お味噌汁が具だくさんで感動する。
旬の筍がおいしくて感動する。

ひさびさのやまや、やっぱり最高です🥺✨

そして、ここまでからあげに注力しすぎて書いていなかったことがあります。

やまやのランチは。なんと。


辛子明太子・からし高菜・ご飯がおかわり自由なのです!!!


神か。
夢か。
誉か。

(?)

素晴らしいです。

しかも、やまやの辛子明太子は。


f:id:cherryoulife:20210410004146j:image

絶品なんです

実は、会社近くの別のお店で、ごはんと明太子が食べ放題になるお店があるのですが、そのお店とやまやは明太子の味が違うんです。
そのお店の明太子は、明太子に、海独特の香りが残っていて、わたしはすこし苦手。(食べるけど)(………)

それに対して、やまやの明太子は、海独特の癖がいっさいなく、明太子の味とピリピリとした辛さを堪能できるのです。

これが食べ放題。
この世は誉か。

高菜の方はすこし辛めなので、わたしは多くは食べられないのですが、明太子も高菜もお好きな方はやまやがユートピアになると思います。

ひさびさに食べる明太子は海の癖がなくほんとうにおいしいです。
ごはんとの相性もばっちり。
辛すぎないのでどんどん食べられてしまいます。

再会できてよかった…!

以前は座席に明太子と高菜の小さな壷が置いてあり、取り放題だったのですが、今は小皿に盛られて出てきて、店員さんにおかわりをお願いするタイプになっていました。

めんたいこだけで充分おいしいのですが。
まだまだメインのお話をしておりません。

メインはこちらです。


f:id:cherryoulife:20210410004108j:image

からあげ。

もうこれがほんとうに天才なのです。

衣はザクザクとやわらかの間と言いますか。
からあげの味わいのあとにピリリとくるめんたい。

天才か。

誰や!からあげにめんたい味つけようと考えたんは!

グッド味付け賞を受賞すべきです。

近頃離れていたのでやっぱりあの美味しさは幻だったかもと思っていましたが、幻なんかではなかった。

からあげ おいしすぎる。

思わずじっくりと味わいたくなる味です。

最高過ぎます。

 

やはりやまやのからあげは素晴らしかったです。

先日隈本総合飲食店にからあげ1位の座を明け渡してしまいましたが、やはりここは同率1位でツートップを張ってもらおうと思います。

29歳 最初の昼餐。
とてもおいしくはじめることができました。

明太子とごはんを1回ずつおかわりしましたが、もう1回ずつおかわりしてもぺろりと食べられるだろうなと思いました。
羞恥心がじゃまをして やめました。

羞恥心はダイエットの味方かもしれません。

おいしかったなぁ。

ごちそうさまでした。


やまやのからあげはほんとうにおいしいので、みなさまもぜひ召し上がってみてください。