*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

美しい苺。

いちばん好きなお菓子はいちごタルトです。

いちごの甘酸っぱさとカスタードクリームの酸味、サクサクとしたタルト生地。
そして、タルトの上に苺が乗った美しいビジュアル。

わたしにとって、お菓子界永遠のセンターです。

誕生日にかこつけて、いちごタルトを食べました。

先週、桜タルトを買ったア・ラ・カンパーニュのタルトです。

じゃじゃん。

タルト・オ・フレーズ

f:id:cherryoulife:20210411000934j:image

美しい。

THE いちごタルト🍓

といったビジュアルですね。
いちごタルトの様式美をここに体現しています。

“フレーズ”はフランス語で“いちご”という意味なんだそうです。
初めて知りました。

f:id:cherryoulife:20210411000944j:image

このタルト・オ・フレーズ、苺の下にカラメルソースの層があるんです。
それをお店で見たわたしは、

「こ、、、これは、、、しっかりと焼かれたプリンタルトの上に、、、苺が乗っている。。。。?!

と思い、楽しみにしていたんですが。
周りの囲いのビニールをめくった瞬間。

あれれ?

現れたクリームにびっくり。
なんと、中身はプリンではありませんでした!

カラメルの層の下は薄い生クリームとアーモンドクリーム、そしてカスタードクリームがサンドされています。

f:id:cherryoulife:20210411001009j:image

後ろから見ても美しい。

生地はココア?生地。
さくさくでとてもおいしかったです。

思っていたタルトとは違いましたが、カラメルソースはしっかりと香ばしく、ふんわりカスタードクリームも甘くて最高です。
甘酸っぱい苺と一緒に食べる幸せといったらありません。

むむ、待てよ?

カラメルソースに、カスタードクリームに、苺。

これは、もしかして。


プリンアラモードなのでは?


🍮🍓


まるでプリンアラモードをタルトにしたかのような、いちごタルトでした。行き着く先はプリン。
おいしかった。

🍓

そして、実は、ア・ラ・カンパーニュはいま、3種類のいちごタルトが販売されておりまして。

タルト・オ・フレーズの他に、

があったんです!

さくらももいちご、名前からしてとっても気になったのですが、いちごがすごーく大振りだったので、見た目に惚れ込んでしまったこちらを買ってしまいました。

タルト・オ・フレーズ・エ・ブランシュ


f:id:cherryoulife:20210411001111j:image
白いちご淡雪と旬のイチゴのタルトです。


f:id:cherryoulife:20210411001139j:image

淡雪、ほんとうに雪のようにまっしろ!
美しいですね。

初めてだったので、つい最初は淡雪だけで食べてしまいました。
甘くてとてもおいしかったです。

旬の苺の赤と淡雪の白が映えて、とても美しいですね…。

いちごタルトは美のイデア

f:id:cherryoulife:20210411001154j:image
後ろからだとより、いちごのぎっしり感が伝わりますでしょうか。
畳みかけるようにいちごが並べられています。

こちらにはカラメルソースは入っておらず、かわりにスポンジが薄く層を作っています。
カスタードクリームもおいしい。

f:id:cherryoulife:20210411001209j:image

2ピースとも、甲乙付けがたい美しいいちごタルトでした。

しかし、どちらもあまりにもおいしすぎて、逆に、
「どちらかひとつでも満足できたかも……」
とも思ってしまいました。

セーラームーンとセーラースターズでどちらがいいかを決めるのが難しいのに似ているというか。
贅沢をしすぎてしまった感というか。

ですので。29歳は。


ひとつを選べる女になる!


を目標にして生きていきたいと思います。(?)

でも、これがいちごタルトと桜タルトなら、きっと2つとも!となっていたと思うので、人生の選択は難しいですね。

🍓

………毎週土曜日にケーキ2ピース食べる女

(先週が3ピースだったことは忘れてはいません)

いいのです。

春だから。✨
桜だから。🌸
苺だから。🍓

桜の季節も誕生日も終わったことなので、しばらく節制します。
(とはいえ来週はアフタヌーンティー、再来週はフルーツのフルコースの予定が……他で調整します)