*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

ワンデーフリーパスポート映画録。2021初夏、後編

ワンデーフリーパスポート映画録、後編行きます!

『地獄の花園』

映画「地獄の花園」オリジナル・サウンドトラック (特典なし)

ぱっと見ふつう(………いや、ふつうではないか………)のOLたちが、社内外の派閥争いで日々喧嘩に明け暮れる奇想天外な世界線
脚本はバカリズム

絶対苦手なタイプのストーリーなのに観ようと思ったのは、主題歌が最近お気に入りの「Another Great Day!!」だったからです。笑
マツキヨでお買い物中に聞こえてきて気に入ったのです。
Bメロがラクリマでまじマジシア。
作曲はB'zの松本さんです。

あと、広瀬アリスが好き。

OLがガチの喧嘩で社内外の派閥を争っている設定ですが、現代社会へのメタファーやらアイロニーやらがあるのかな。と考えたりなどしました。

とにかくキャストが豪華。

主演の永野芽郁以外のキャスト全員レディースが似合いすぎてて登場した瞬間笑い起きてる。
広瀬アリス菜々緒森三中大島も川栄李奈長井短ちゃんもファーストサマーウイカもまんますぎる。
ヤンキーが似合う女優たちのオールスター感謝祭みたいになってる。
小池栄子だけは黒髪のイメージが強かったから意外なビジュアルだったけど。
公開前から話題になってたけど、エンケン美脚過ぎる。もう美脚にしか目行かん。
菜々緒の美脚はレベル違いにすごかった。細すぎた。
エンケンもやけども何をどうしたら丸山智己松尾諭勝村政信を女装させようと思うねん。わけがわからん。ツッコミが追いつかん。

レディース特有の堅気との一線を頑なに守る義理堅いところとか、喧嘩で結果がつくと下の名前で呼び合う結束とか嫌いじゃない。
OLの話だけど学園もの的青春間がある。笑

堅気枠(笑)で森崎ウィンくんと中村ゆりかちゃんが出てた。
中村ゆりかちゃんやっぱブレイクの兆しなんやろうか。

これに限らずなんだけど、わたしは映画の2時間以上の長尺に耐えられる持久力がなくて、絶対途中で
「まだ終わらんよな~」と思ってしまいがち。

映画にありがちなのが、
「クライマックスの後にもう一展開待ってる」二段オチ構成。2時間の尺が映画を二段オチにさせてしまうのか。

これもまさしく二段オチの構成で、え、1回目のクライマックス終えてから終わるまで長!!!!と思ってしまっていたのだけど、二段オチの後の最後の最後でさらにもう1回オチがあって、それがささやかな伏線の積み重ねが効いてて短いシーンなのにすごいおもしろかった。笑

あと次のさんまもそうやねんけど、バカリズム出たがり過ぎる。。複数回出てくる。1回のカメオ出演でええやん。
なぜか永野芽郁ちゃんがエレベーターで降りたらええのに階段を駆け下りるシーンがあってんけど、そこでバカリズム出てきたから
「これバカリズムが出たいがためにエレベーターじゃなく階段やろ。なんでやねん。もう充分出たやん」
ってなってしまった。笑

最後バカリズムへの不満で終わってしまっていた。笑 脚本もよかったですし、とてもおもしろかったです。

『漁港の肉子ちゃん』

f:id:cherryoulife:20210613103019j:image

肉子ちゃんってなんやねんって思ってたんだけど、西加奈子さん原作の作品と聞いて観ることに。
お母さんの肉子ちゃんを大竹しのぶ、娘のきくりんをCocomiちゃんが演じている。Cocomiちゃん、好きでインスタもフォローしています。
声の出演の先入観がありすぎるのと、演じてる役のビジュアルと本人の容姿にふたりとも乖離がありすぎてちぐはぐを感じてしまったけど、Cocomiちゃんの声すごくよかったです。

タイトルこそ肉子ちゃんだけど、実質的な主演はCocomiちゃん。
声質がとてもきれいだしすごく上手。

ストーリーは、東北地方の漁港で小学校高学年の女の子らしい感情の機微と人間関係と移り変わりの数々が季節の流れとともに描き出される、やわらかなお話。
パステルカラーのやわらかなタッチと描き方だけれど、内包しているものはとても深い作品だと思う。

最初の『クルエラ』も、『肉子ちゃん』も、自分の出生の秘密含めた母娘、というのが共通したテーマになっていて、同じ日に観たことになんだか運命めいたものを感じた。

うれしいたのしいワンデーフリーパスポート

今回も、ワンデーフリーパスポートでまる1日楽しみ尽くさせていただきました。
イオンシネマさん、ありがとうございます。

インターバルは最長15分、最短10分被り(!)でしたが、すべて頭からエンドロールの最後まできっちり観られました。
綿密に立てたスケジュールを忠実に遂行するのが実はけっこう好きなわたしにはとても楽しいアトラクションです。

ものすごーーくうれしい反面、これからの映画業界、大丈夫なのかなぁなんて思ってしまって、いろいろ考え込んでしまいます。

いろいろ考えたことを文章にしてみましたが、イオンシネマが「いいよ」って実施されているキャンペーンなんだから、ありがたく乗らせていただこう、ということでアップするのはやめておきます!笑

外に連れ出してくれるきっかけ

個人的には、予定がない日は外に出ることがほぼないので、ひとりでも外に連れ出してくれるワンデーフリーパスポートは、とてもありがたい存在です。

たくさんのエンターテイメントに触れることをなかなかしないので、1日で映画をたくさん浴びられるのもうれしいです。

ワンデーフリーパスポートは、わたしに貴重な映画体験をくれています。
ありがとうございます。
また開催されたらうれしいです。

ワンデーフリーパスポート

https://www.aeoncinema.com/cinema/info/l3/Vcms3_00016549.html

ワンデーフリーパスポート、今回は価格が改定されています。
ワタシアタープラス会員だと、年会費400円を含めても3000円となり、一般価格よりお安いです。
その日限りの利用であっても会員登録がおすすめです。
ポップコーンもクーポンで280円で買えるし。
6回観たら1回無料になる「ミタ」カウントもできるし。(今日だけで5ミタ貯まった!)
素晴らしいです。

6月30日まで実施されています!