*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

花のみち、雨降り。

最近道端のお花に目が向くようになって。

先日、宝塚を観た帰り道、これまでは何気なく通り過ぎていた道に紫陽花が咲いていることに気づいて。

f:id:cherryoulife:20210623013304j:image

f:id:cherryoulife:20210623012737j:image

f:id:cherryoulife:20210623012813j:image

f:id:cherryoulife:20210623013254j:image

f:id:cherryoulife:20210623013227j:image

f:id:cherryoulife:20210623012851j:image

…………う~ん、センスないなぁ…。紫陽花ちゃんたち、ごめんよぉ。

実際のお花はとってもきれいでした。

見上げれば桜の木。

四季折々の花が咲く、まさしく“花のみち”なんだなぁと思いました。

ところで最近、知らない花を見つけると、「ハナノナ」ってアプリで花の名を調べるようにしているのですが、

f:id:cherryoulife:20210623013442j:image

この、ガーベラのようなお花は

f:id:cherryoulife:20210623013450j:image

アラゲハンゴンソウ(キヌガサギク) と言うそうです。
外来種らしく、繁殖には注意が必要なんだそう。

このお花に限らず、道端の花には、そういった外来種がとても多いようで、何気ない身の回りの道端でも、日本古来の生態系が外来種に脅かされているんだな、と勉強になります。
タンポポくらいしか知らなかったです。


*********************************************

先ほど、生まれてはじめてふるさと納税をしました!

ふるさと納税の行き先は兵庫県宝塚市
ロミオとジュリエット」のBlu-rayを選びました!

今年のふるさと納税はロミジュリにすると決めていたのです。ロミジュリ大好き。
届くのが楽しみです。

ふるさと納税は使い道を選べるらしく、いくつかの選択肢の中から、わたしは

1 「歌劇のまち宝塚」 の魅力向上に関する事業
宝塚市は、世界的に有名な宝塚歌劇の本拠地。宝 塚大劇場で繰り広げられるステージは、 多くの 人々を魅了し続けています。 宝塚市では、 宝塚歌 劇をまちの大きな財産と位置付け、 魅力あふれる まちづくりを進めています。

【事業の例】
宝塚大劇場周辺 (花のみち等) の整備

を選びました。

いつまでも四季の花々が咲き誇る美しい花のみちであってほしいです✨