*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.28 罪悪感カット✂️ひんやりスイーツ🍨🍧


f:id:cherryoulife:20210626034604j:image
最近道端でよく見かけるこの子。


f:id:cherryoulife:20210626034612j:image

アガパンサスというそうです。
ギリシャ語のΑγάπη(アガペー 愛)とΆνθος(アントス 花)の2語の組み合わせから成るそうです。
アガペーって哲学の時間に出てきたなぁ。

*********************************************

わたしのアガペーといえば。

そう。甘いものへの愛です。

…………さっき「『食べる』ってなんだろう」とか言ってたくせになんやねん、という感じですみません。

「『食べる』ってなんだろう」とは思いつつ、
「甘いものが食べたい!」という誘惑からは逃れられないのです。

1日1個は甘いものを食べないと生きていけません。
でも、ふつうのデザートを食べてしまうと、すぐにカロリーオーバーになってしまいます。

そこで、

  • 甘いもの欲を満たす
  • 低カロリーなデザート

を、日々追い求めております。

これまでは、前にもご紹介したシャトレーゼの糖質カットアイスを毎日食べていたのですが、こちらはお店が遠いのがネックでした。

しかし!偶然Twitterで見かけたデザートがあるんです!
それも2種類!

セブンイレブン 牛乳寒天

まずひとつめは、セブンイレブンの牛乳寒天✨


f:id:cherryoulife:20210626034223j:image

こちらをですね、凍らせるとおいしい!というものです。

こちらがただいまわたしの中でクリティカルヒットしておりまして、毎日食べております!

おすすめポイントは3つ!

  1. プチプライス!
  2. ローカロリー!
  3. 超ミルキー!

プチプライス!

まずお値段。
3つ入りで170円(税込)です。

1個あたり57円。

安!!!!!

1個あたりはプチサイズですが、寒天であること、凍らせることでゆっくり食べられることから、満足感はばつぐんです!

セブンイレブンに行けば必ず売っているのもうれしいポイントです。

ローカロリー!

寒天なのでローカロリー!

1個あたり73キロカロリー

低!!!!!

73キロカロリーというと、だいたいバナナ1本分といったところでしょうか。
これだけ甘くておいしいデザートが73キロカロリーで食べられる。
とってもうれしいです。

超ミルキー!

そして気になるお味。

超ミルキー!!!!!

ミルク感はしっかり、やさしい甘さでとってもおいしいです。

例えるなら、これ。

f:id:cherryoulife:20210626034334j:image

このミルクアイスキャンデー、召し上がったことある方はいらっしゃいますか?
こんな感じの味です。
素朴でやさしい、ミルク味。
練乳に近いというと伝わりますでしょうか。

凍らせることでシャリシャリ感も加わって、絶品です。

毎日食べております。

豆乳アイス

そして前々から気になりつつも挑戦できていなかった、豆乳アイス!

キッコーマンのめちゃめちゃバリエーションのあるパックの豆乳たちを、冷凍庫で凍らせて作る豆乳アイス!
昨年?少し前にTwitterでバズっていたと思うのですが、ここまで食べたことはありませんでした。

でも、このパック豆乳、めちゃめちゃ味のラインナップが豊富なので、チャレンジしたい味はたくさんあったんです。

ただ、普段の生活の中だと、“カロリーのある飲みもの”を飲むのがハードルが高くてなかなか飲めず💧
今回アイスに挑戦することにしました!

スーパーで買ってきたのは、こちら!


f:id:cherryoulife:20210626034417j:image

紅茶味とバナナ味!

耳を立てて凍らせる、とサイトに載っていたので飛び立つペンギンのおててのようにぴんとしています🐧🐧
https://www.k-tounyu.jp/cp/tounyu_ice/
(しかしほんとはパックの上部を平たくつぶしてしまうらしい)

そして翌日、紙パックを開け、スプーンでシャリシャリ食べていきます!

最初に食べたのは、紅茶味!
飲みものの時の味は分かりませんが、アールグレイの風味が効いていてとってもおいしいです!!!

翌日のバナナ味も、バナナの風味がしっかりとあってとってもおいしかったです!

冷凍庫から出してすぐはカチンコチンなので、少し溶かしつつ、採掘作業みたいな感じでシャリシャリ掘り進めて食べていきます!
これだと気軽に食べられますし、いろんな味がアイスとして楽しめるのでうれしいです!

飲みもののままだと、きっとあっという間に飲みきってしまうのですが、アイスにすることで味わえる時間も長くなります。

難点😿

しかし、豆乳アイスは個人的な難点が💦
それは、

  • カロリーが高め
  • 量が多め

なこと💦

カロリーが高め

まずカロリーなんですが、

と、ちょっと高め💦

しかも、

量が多め

量が多めなので、もう少し少なめだとうれしい…!となってしまいます。

そこで、

対抗策…半分ずつに分ける?

別の容器(それこそ牛乳寒天の食べ終わりのカップとかいいかもしれない)に移し替えて、半分ずつ食べられたら、量的にもちょうどいいかな?と思います!
まだ試していないけど!

気軽さが牛乳寒天の方が勝ってしまうので、豆乳は紅茶とバナナだけで止まってしまってるのですが、ラインナップを見ていたら、おいしそうな味がほかにもたくさん。
https://www.k-tounyu.jp/lineup/95/

いろいろと試してみたいものです。
まずは牛乳寒天のカップを洗って置いておくところから始めようかなぁ。。

というわけで、

どちらもおすすめです✨

余談…矛盾

「“味を知っているものは食べない”ルールはどうした!」
という感じなんですが、
“甘いものを食べたい!”という欲の前に、“味を知っているものは食べない”ルールは無効化されてしまいます。

毎日毎日飽きずに牛乳寒天食べていると、
「毎日食べてるなら食べなくてもいいんじゃ?」
というよく分からない思考になるのですが、1日1回は甘いものを食べないと1日が終われないように脳ができてしまっております…。

それでも、
「これくらいなら食べてもいいか!」
と思えるのは魅力です。

みなさんも、ぜひおためしあれです🍨🍧✨