*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

『哀しみのコルドバ』/『Cool Beast!!』 at 神奈川県民ホール


f:id:cherryoulife:20210913024639j:image
2021.9.11(Sat)
宝塚歌劇団 花組 全国ツアー公演
『哀しみのコルドバ』/『Cool Beast!!』
at 神奈川県民ホール

『Cool Beast!!』 の衝撃から早5ヵ月弱。

あの衝撃を、どうしてもまた、体感したくて………。

気づけば横浜まで来てしまっていました。
(初日のチケット争奪戦、がんばりました…!)

*********************************************

f:id:cherryoulife:20210913024712j:image
はじめての宝塚全国ツアー公演参加です!

大劇場公演の娘役トップスター、華優希さんが退団され、新娘役トップスターは専科を経て宙組から来られた星風まどかさん。
星風まどかさんは『アナスタシア』以来のおひさしぶりです。

バウホールにも行ったことがないので、組を2つに分けての公演も初。
同時進行で水美舞斗さん主演の『銀ちゃんの恋』が上演されていましたので、組の半分の方はいらっしゃいません。

新たな階段を着々と上っています……!

*********************************************

*********************************************

『哀しみのコルドバ

お芝居は『哀しみのコルドバ』。
スペイン・マドリードコルドバを舞台にした闘牛士の悲恋です。

歴史

宝塚の初演は1985年。

1995年の公演は安寿ミラさんのご退団公演だったのですが、こちらは阪神大震災で中止になったりと大変だったようです。
真矢みきさん、愛華みれさん、紫吹淳さん、純名里沙さんと存じている方ばかり。

2015年の雪組全国ツアーでも上演されていて、永久輝さんは二度目だそうです。
プログラムを拝見すると、早霧せいなさん、咲妃みゆさん、望海さん、咲奈さん、永久輝さんと存じている方ばかり!

とても歴史ある演目なのですね。

もはや………説

スペイン。スパニッシュ。
闘牛士。ビースト。

…………もはや『Cool Beast!!』なのでは?

という疑念が拭えません。(ちがいます)

『哀しみのコルドバ』と『Cool Beast!!』、あまりに親和性が高すぎます。

どちらの演目を先に決めたのか分からないのですが、どちらも紅を基調としていますし、『Cool Beast!!』で使われている「ジョバイロ」はスパニッシュ要素が散りばめられた悲恋曲で、『哀しみのコルドバ』にもぴったり。

もはや一本ものなのでは?と思ってしまうくらいです。

感想

闘牛士の物語ということもあり、オープニングから華やかなスパニッシュが拝見できとても迫力がありました!

柚香光さんのムレータ(闘牛士の赤い布はそういうらしい、調べた笑)さばきも美しかったです!

ストーリー

しかし………ストーリーは個人的にはちょっといまいち💧

トップコンビに感情移入ができないのが苦しい😿

トップコンビに
(やめとき!)
(だからやめときて!)
(やめときって言ってるやんか!)
って思い続けているうちに終わってしまった💧

そしてあまりに盗み聞きとフラグが過ぎる……。
序盤のビセントの不倫からの決闘の流れでエリオの未来が分かってしまう…。

ビセントと伯爵の決闘のシーン、銃声だけなのは何か理由があるんでしょうか。
かっこよさそうだから観たかったなぁ。

あとはアンフェリータと父が話のわかるええやつ過ぎる。
ご都合主義もええとこすぎる。

エバがひっぱたかれてエリオお咎めなしなのが全くわからん。
アンフェリータ父、10発殴っても許されるよ。

アンフェリータ

そしてただただアンフェリータが気の毒で、アンフェリータの幸せばかりを祈って終わってしまった…。

音くり寿さん、『アウグストゥス』で覚えたんですけどとても歌も上手で、とってもかわいいですよね。
ほんとアンフェリータ幸せになって。
フェリペ幸せにしてあげて。
もうわたしはアンフェリータが幸せになったらそれでええわ…。

永久輝せあさん

永久輝せあさん、最後まで聖乃あすかさんの役を永久輝さんだと思って観てた。信じられない。
お芝居の永久輝さん気づけないジンクスある。どうしよう。(役を見てから臨みなさいよ)
ショーは爆裂にかっこよかったです。

美里玲菜さん

ドレスの女性陣にかわいい方がいる~!と思ってプログラム見たら一発でわかった。
美里玲菜さん。超かわいい。
綺咲愛里さんの妹さんと知り超びっくり…!

でも『Cool Beast!!』では全然見つけられなかった……。
永久輝さんはお芝居分からんしもうわたしの人物認識能力なんなん…。

結末

最後は自ら、ということなのかなぁ……。
エリオの考えることは分からん。

やはりわたしはアンフェリータが幸せになってくれたらそれでよいです……。

 

『Cool Beast!!』

そしてそしてお待ちかねの『Cool Beast!!』 !


f:id:cherryoulife:20210913025008j:image

楽しみすぎて緞帳上がってタイトルが見えたときドキドキした!笑

カラー

『Cool Beast』は、人によって衣装のカラーが比較的ぱきっと決まっているショーだと思います。
柚香光さんは赤。
華優希さんは紫だったのですが、星風まどかさんは赤(ピンク)に変わっていました!
オープニングとフィナーレがピンク。羽根も赤。
華ちゃんどちらも紫だったと思います。

永久輝せあさん

永久輝せあさん、お芝居ではわからなかったのにショーではわかる。爆裂にかっこよかったです…!
お芝居の永久輝せあさんに確証が持てない病に冒されています…。

永久輝せあさんは瀬戸かずやさんの青を引き継いでいらっしゃいました!
柚香さん、まどかちゃん、永久輝さんで3人真っ白衣装で出てこられたり、赤、ピンク、青のそれぞれの衣装で出てこられるときがあるのですが、永久輝さんが2番手の位置!

全国ツアー(というか組が二手に分かれる公演)すごいですね。
こうしてタカラジェンヌさんは全国ツアーやバウホール公演を経て、トップスターへの道を歩んでいくんですね…!

聖乃あすかさん

聖乃あすかさんは水美舞斗さんの緑!
まくらサイズの肉🍖🍖🍖も聖乃あすかさん!
髪も緑メッシュが入っていてきれいでした!

星風まどかさん

まどかちゃんかわいかったです!可憐!

序盤に切りっぱなしボブみたいなウィッグにピンクの短いドレスのまどかちゃんのTHE アイドル!みたいなターンがあってめっちゃかわいかったです!
華優希さんの時ここあったかなぁ…?

とってもかわいかったです!

音くり寿さん

そして『哀しみのコルドバ』の実質主役ではないかと思ってしまう音くり寿さん。
お芝居を音くりちゃんにめちゃめちゃ肩入れして観ていたので(そりゃ肩入れもするよねえ!!)、ショーでもいっぱい観ました。

音くりちゃんとても見つけやすいお顔立ちで素敵です。

大劇場公演から思っていたのですが、音くりちゃんは歌がとってもお上手。
中盤で水色のお衣装でおひとりで歌われるところは、音くりちゃんのままでした。

中詰も歌が目立つところで抜擢されていて(大劇場もだったかもしれないけど!)とてもかわいかったです。

ここからは時系列順に!

S2~4 フェロクス・ノクテー激しい夜ー

トップコンビだけ赤、ほかは黒に金の衣装!
『Fire Fever!』と色が反対だ~!と思いました!

S5 テラ・インコニター愛の目覚めー

花に恋をする獣………的な?

ピンクと黄色を重ねたドレスのまどかちゃんに恋をした野獣柚香光さん。
「一輪の花に恋をした」みたいな台詞がきちんとあるのね!聞き逃してた。

S7 テンタシアンー誘惑ー

ここがまどかちゃんアイドルのところ!
お花を持ってピンクのドレスで歌ってた!
華ちゃんの時もあったのかな…大劇場のプログラム京都に置いてきた…。

S8 ナイトライフ ー夜遊びー

待ってました!!!!!

ポルノグラフィティ「狼」のところです!
通称肉🍖!

イントロを聴いて思う、もうポルノグラフィティの原曲が名曲。

間奏も素晴らしいです。かっこいい。
ショーのために作られたのかと思ってしまうほど展開が素晴らしい。

赤と緑の群舞合戦もかっこいいです。
あれは柚香光さんと聖乃あすかさんの縄張り争いがまくらサイズの肉で解決したというストーリーなのかな?🍖

箱から肉出てくるの知ってるから、箱を見つけただけで笑いそうでした笑

🍖🍖🍖

S10~12 ノクテム・フェスティバル

続く中詰!

気になっていたまどかちゃんのドレスは、華ちゃんのドレスでした!
(華ちゃんのドレスではない)
このドレスほんとうにかわいいです。大好きです。
カラフルでビビッドで、蛍光の色味。

中詰の衣装は人によってテイストが異なるのですが、そのどれもがセンス良くないとバラバラに見えてしまう絶妙な色合いですごくかわいいです。
めちゃめちゃセンスいい色の組み合わせなんです。
わたしにはできないなぁ。

音くりちゃんの歌うまチームのミニドレス?ワンピース?も、黒をベースに紫や黄色、青が散りばめられたデザインなんですがとてもかわいい。

そして中詰音楽が最高にかっこいい!
『Cool Beast!!』 は音楽がどれも最高です!

S15 ベラクトルムー懐かしさー

柚香光さん娘役!
相手役は永久輝せあさん!!!

ぎゃー!
あと序盤の柚香光さん裸足のところも素敵!(思い出した)

S17 トリスティティア・ノクテムー哀しみの夜ー

そしてさっきまで胸があっ…………娘役だったのに男役に戻る柚香光さん!

そして聖乃あすかさんにころされる野獣柚香光さん。
ころされるというか、素手で内臓を引きちぎられている気がする。

そのあと聖乃あすかさんが後悔しているようなようすなのはなぜだろう?
まどかちゃんもあちらに行ってしまったからかしら?

S20 カエルム ー天国ー

真っ白な柚香光さんとまどかちゃんが美しい。

真っ白な衣装のところは後ろのセットも鶴のよう。
真っ白衣装も翼がついていて鶴のようだし、空飛ぶ獣のターンなのかな。

真っ白な柚香さんとまどかちゃん、神々しくて美しいです。

S21 テ・ソムニウム ー夢のつづきー

青の男役群舞?は、海の獣感。
7人なのにセンター割ってる!って思って観てた。
センター割ってたのは優波慧さんと聖乃あすかさんだったみたい。全くわかってない…!

S22~23 エトプティム・ソムニウム ー極上の夢ー

来ました!!!!!

通称ジョバイロ」のターン!!!!!!!

もう「狼」と「ジョバイロ」聴きに来たと行っても過言ではないわたくし。

ジョバイロ」の歌い出しは永久輝せあさん!
ジョバイロ」の原曲が天才。

そして男役群舞、デュエットダンス。

デュエットダンス、後ろで美穂圭子さんが「ジョバイロ」を歌ってらっしゃる!
うますぎる………!

ジョバイロ」、最初に少しサビを歌った後に再び歌が登場するのが、1番まるっとすっ飛ばし2Aもすっ飛ばし、ジョバイロいちじゃないかと思われるエモエモ歌詞であるところの

“折れかけのペンで 物語を少し
変えようとしたら 歪な喜劇になった”

なん 藤井先生あまりに憎い演出すぎる。

柚香光さんとまどかちゃんが下手の方にいるときに、柚香光さんがまどかちゃんのあごを人差し指でちゅるん!と触ってまどかちゃんがめちゃめちゃ笑っていた…!
あまりにかわいすぎて、尊いものを観た…!と思いました。まる。

S24 フェリクス・フィニス ーハッピーエンドー

そしてフィナーレ!

ポルノ最高と言い過ぎですが、『Cool Beast!!』はテーマ曲含めすべての曲が最高にかっこいいです。

最高!

カーテンコール

全国ツアーは毎公演?カーテンコールがあるんですね!
そしてご当地出身のタカラジェンヌさんを組長の高翔みず希さんがご紹介!

こういうの、全国ツアーでやっと来られた!という方も、出身地の舞台に立てた!というタカラジェンヌさんもとてもうれしいですよね。
素敵な文化~!と思いました!

聖乃あすかさんとあとお2人が神奈川県のご出身でした!

みんな元気よく「はーい!」とお返事されるのでさ、ご挨拶を降られた柚香光さんも「はーい!」とお返事されていてかわいかったです。

*********************************************

大好きな『Cool Beast!!』がまた観られて最高に幸せです。
横浜来てよかった~!

ありがとうございました!!