*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

映えないさしすせそ。

醤油はないけど めんつゆはある。
牛乳はないけど 豆乳はある。
胡椒はないけど 塩はある。
砂糖はないけど はちみつはある。
サラダ油はないけど ごま油はある。
マヨネーズはないけど ケチャップはある。

王道の調味料が全くないキッチンが生まれつつあります。笑

一人暮らしなのに調味料あんまり増やしてもな~とギリギリまで調味料を買わない限界生活を送っています。

料理のさしすせそが全然そろってない。

京都の家は調味料が充実していたので、ほんとはいろいろ買い揃えたい気持ちを必死に抑えています。笑

ですが、ついに昨日、醤油を買いました!笑

昨日、いつもは行かない方面に行ったときにいつもは行けないスーパーに寄ったんです。
家の近くのスーパーよりも安くて品揃えも豊富なのでテンション爆上がり。笑
嬉々として醤油、鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤を揃えました。
どこかでささみの担々麺的なのを作りたいのです。

🍜

担々麺はしばらく作る予定がないのですが、(作りたいと作る予定はイコールにならない笑)買ってきた調味料を早く使いたくて、昨日のお昼は醤油、豆板醤、甜麺醤で焼きうどんを作りました。

f:id:cherryoulife:20210921223512j:image

以前、糖質0麺で焼きそばを作ったときの炒めた具材を、分けて冷凍しておいたものを使いました。

100均で買った3つ入りの正方形のコンテナが大活躍。
具材はコンテナに入れてふたをしてそのまま冷凍です。

具材入りのコンテナのふたの上に冷凍うどんを袋のまま置いて、具材とうどんを同時にチン。
後はごま油をひいたフライパンに具材とうどんを入れ、市販のキャベツ千切りをどさっと投入、醤油・豆板醤・甜麺醤を合わせた合わせ調味料を回しかけてサササッと炒めたら完成です。

具材は火が通っているので、ほんと秒速で完成してびびりました。笑
キャベツの千切りはすぐに火が通ります。
火の通ったキャベツ、これがまたおいしいのです。

お皿はStandard Products(渋谷にある、ダイソーが無印を目指したみたいなお店)で500円で買ったランチプレートをフル活用しています。

軽くて割れなくてレンジもOK。
めっちゃ便利です。

コンテナもおおきめのものと、ちいさめのものを2種類持っていて、ちいさめのコンテナはブロッコリー1つとか、コーンだけとかをチンしたい時に便利です。
ほんとは豆乳アイスを作るための器用として買ったんですが、思いがけずすごく便利で驚いています。

🍨

豆乳を凍らせるだけで完成する豆乳アイス。

f:id:cherryoulife:20210921223339j:image

かぼちゃが大好き🎃❤️
f:id:cherryoulife:20210921223442j:image
3回くらいリピートしています。
1パックで3つ作れるのでカロリーカット効果も期待できます✨

🍙

しかし、Twitterに家のごはんアップしてますが、基本的に映えなくてめっちゃウケます。笑

基本的に平日のランチは外食ですし、夜はあまり食べるべきでないので、がっつり料理する機会も少ないんです。

いつも「いっぱい食べたい!」と、「食べてはいけない!」という、爆裂に対立する感情のアンビバレンスの中で生きているので笑、自分で作る食事は適当め。

ただ、「食べてはいけない!」の方が常にちょっと優勢。笑

あすけんの未来さんにおこられるのがこわくて、味も極力薄めなので、人が食べて「おいしい」と言ってもらえる料理ではないなぁと思います。
毎日「これは人には出せないな~」と思いながら食べてます。笑

これが誰かの為に作るのなら、ラインナップも様変わりしてくるんだろうなぁと思います。

世のすべての家庭の主婦のみなさまを尊敬します。

最初の方は家の主食がオートミールと糖質0麺だったのですが、1日家にいたときにこれらをメインで生活していたら、糖質が足りなかったのか体調を崩してしまって笑、以来わたしは自炊だけで自分の栄養を管理できる自信がなくなりました。笑

お昼が外食の仕事でよかったと思います。笑

パックごはんなどもストックは置いてなかったのですが、先日のからあげ定食でパックごはんのおいしさを知ったので、昨日のスーパーでいくつか買ってきました。
また定食ごはんの日を作りたいな~と思います。

糖質は大切です。

しかし、基本的にあんまり食べたくないので笑、引き続き映えないごはんを食べていくことになりそうです。笑

お昼はしっかり食べておりますので、ご安心ください✨