*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

宝塚歌劇団 宙組 『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』/『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』 at 東京宝塚劇場


f:id:cherryoulife:20210926225722j:image
2021.9.26(Sun)
宝塚歌劇団 宙組
シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』/『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』
at 東京宝塚劇場

ライブビューイングに行ってきました~!!!

*********************************************

7月に大劇場公演を観てから2ヶ月。

どうしても、デリシューをもう一度観たい!
潤花ちゃんをもう一度観たい!

というわけで、ライブビューイングに行ってきました。

*********************************************

*********************************************

シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-」

シャーロッキアンさんの解説を聞いてから行くことができたので、1回目以上に楽しむことができました!
解説ありがとうございました。

劇場ではオペラグラスに手こずったりしているのがよくないのか、聞きこぼしていた台詞も多く、ライブビューイングの方が没頭して台詞に集中することができました。
恥ずかしながら、
「この台詞でこんな説明がなされていたのか!」
という発見がとても多かったです。

わたし、ライブビューイングの方が向いてるのかな😿
映像だとディテールがよく見えるのもいいですね。

おかげさまで、生田先生の素晴らしさをより深く噛みしめることができました。
きっとそのすべては受け止め切れていないけれど…!

1回目より2回目が楽しい、という観劇体験は生まれて初めてで、こんなこともあるんだと新鮮な気持ちです。

なかでも驚いたのが、宙組のアドリブの進化です!
宙組さん、アドリブの進化レベルがすごくないですか…?!

これまで同じ演目をライブビューイング等含めて複数回観たことは何度かあったのですが、ここまでアドリブで尺が長くなっていたのをわたしは初めて目撃しました笑

お芝居のホームズとワトスンくんのシーンも、デリシューのキキトワネットさんのところも!笑

わたしが最初に訪れた大劇場公演から今日までの道のりの進化を感じました!

ここからは箇条書きで感想を述べていきます。
Twitterの転載です!)

・オープニングから潤花ちゃんが美しい。
目線の演技も上手。

・オープニングでおじい(言い方)、LVだと意味ありげにアップになりすぎていてすごく笑いましたw
でもアップになってわかったことがあります。

これは真風さんとわからん!!!
わたしは悪くない!!!

かろうじて声だけ真風さんです!!!!!
エンディングも、あまりに意味ありげにおじい(言い方)が映りまくるから笑いました笑
カメラのスイッチングがネタバレ。笑

・おじいからホームズへの種明かし、見落としてしまってたので観られてよかったです~!!!

退屈大魔王のターン、大劇場公演からアドリブが進化しすぎていてめっちゃ尺伸びていてめちゃめちゃ笑いましたw
ホームズの退屈のアドリブに、ワトスンくんめちゃめちゃ笑ってしまっていて、それにつられてわたしもめちゃめちゃ笑いました笑
ホームズ、マカロン食べて「デリシュー」って言ってたうえ、ウルトラマンのしゅわっちのポーズをしてましたw
パン!パパパン!の揃い具合すごすぎて、お客さまもすごい!!!
退屈大魔王からのハドソンさんのなんちゃら大魔王も笑いましたw

・桜木みなとさん、脚長っ!と思ってはいたけど、ヒール履いてる真風さんと身長変わらなくて、背も高いのだと気づいてとても驚きました!!!
スーツから伸びる脚がすらりと長くて美しいです!!

・ワトスンくん、あまりにメアリーとラブラブすぎて、シャーロッキアンさんの解説の
「ワトスンはメアリーとラブラブだから大丈夫」
を思い出して笑いました。
ワトスンくん、ニコニコすぎます。笑

・メアリーは大劇場公演の時からそうだったけど名演。
原作では名前も不明、と解説で聞いた気がするのですが、今回の物語では軸になる人物ですよね。
メアリーがいるおかげで、アイリーンも素直になる気になれたし、ホームズもワトスンを置いて行けました。
メアリーの存在にすごく意味があります。
きっと、メアリーがいなかったらワトスンくんは悲しみの果てに最後死んでしまいます笑
「言えなかったのよ」
が好きです。
天彩峰里さん、素敵。

・メアリーとワトスンのシーン、ワトスンニコニコすぎて、
「ワトスンはメアリーとラブラブだから大丈夫」(2回目)
思い出してめっちゃ笑ってたんですが、でもこのラブラブいる??!!と思ってたら、アイリーンと出会う大切なシーンでしたね。
ここのメアリーの言葉で、アイリーンの気持ちが変わります。

・原作は数作しか読んでいませんが、ホームズとワトスンくんのコンビ感が強かった気がするので、アイリーンとメアリーの存在が、ホームズの世界を宝塚色に変えているなぁと思います。
とても素敵です。
メアリーがいればワトスンくんは大丈夫。
関係性は異なりますが、fffのロールヘンを思い出しますね。(ロールヘンは死んじゃうけど…)

・モリアーティの部屋から出たアイリーンが、ホームズがずっと持ってたマント着てるのいいですね。
マントとジャケット同じ生地。ラメがキラキラ。
ホームズ着せてあげたのね。ときめき。
舞台上でその描写はないけど、その変化だけで分かるときめきがありますね。

・アイリーンの写った半分だけの写真、どこかで小道具として登場したりしてるのかなぁ。

・わたしがストーリーをうまく掴めてなかったせいでぽんやりとしてたけど、舞台ならではの表現も素晴らしかったです。
ホームズの大切な人がみんないなくなってしまうところとか。夢でよかったね。

・ポーロック、1回目以上にしっかりビジュアルがわかっていたからスパイって分かったときおおお~!ってなりました!
ポーロックさんかっこいい!瑠風輝さんロングヘアと眼鏡超似合う!

・スイス行く前にモリアーティ側とホームズ側がそれぞれ銀橋と舞台で歌う演出好き!!!
ポーロック、平然とモリアーティ側に入って歌ってて悪いやっちゃと思ってたのにホームズ側にもしっかり入って歌ってて、さらに悪いやっちゃと思った笑
ポーロック好き。笑 

・クライマックスの駅長モリアーティ、大劇場公演で気づいてなかった笑
なんで?って思うけどたぶん。。オペラグラスで潤花ちゃん観てました。。。笑
LVでしっかり確認できてよかったです!
シャーロッキアンさん的には弟、続編の余白を残すなら生きていたモリアーティ!

とってもおもしろかったです!!!
生田先生素晴らしかったです。

ありがとうございました!!!


「Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-」

続きましてはデリシューです🍰🍨🍩🍮🍬🍭✨

潤花ちゃん大好き!!!
デリシュー大好き!!!

潤花ちゃん、ほんとうに大好きなんです。
かわいい。

わたしの中の「かわいい」の100点満点がそのまんまこの世に現れた!というお顔立ちで、もうほんとうにかわいいです。大好きです。

潤花ちゃん、デリシューでアイリーン・アドラーから5歳くらい若返りますよね。笑
休憩の間になにがあったの?!と思います。笑

こんなにもかわいいのに、アイリーンの妖艶な魅力をも演じられるのが素晴らしいです。

そして「Délicieux」です。

わたし、ロココ様式の世界観が大好き。
その昔はロリータファッションにあこがれた時期もありましたわ

思えば、『ベルサイユのばら』をきっかけに宝塚を好きになった母を持つわたしわたしには、おそらくロココ様式への憧れが遺伝子レベルで刻まれております。

ロココやスイーツと言った、とびっきり甘くてかわいいものが大好きなんです。

そして、潤花ちゃんのかわいさも超ドストライク大好き。

つまり…………

ロココと潤花ちゃんが合わさった


Délicieux is 最高✨🍰🍨✨❤️


なのです。

潤花ちゃんのように、完璧にいちばんかわいい方には、ロココ!ピンク!といった、わたしの中での完璧にいちばんかわいいファッションを身に纏ってほしくなってしまう。

それが見事具現化されたのが、「Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-」なんです。

わたしの理想の“いちばんかわいい”が目の前に現れた世界。
それがトップ娘役お披露目のショーだなんて、なんと幸せなことでしょうか。

このショーは潤花ちゃんのためにあるのではないか、と思ってしまうほどです。

潤花ちゃん、ほんとうにかわいかったです。

何度「かわいい」と言っても足りないので一生言い続けてしまってかなり気持ち悪い人になってしまいますが、今からひとしきり「かわいい」と言います。

🍰とにかく、潤花ちゃんがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて。。。かわいかったです。。。笑

もう潤花ちゃんのお顔が今まで出会ってきたタカラジェンヌさん(歴が短いからそんな多くないけど)の中でいちばん大好きです。
本当にかわいいです。
画面に潤花ちゃんが映っている間は潤花ちゃんのお顔しか見ておりません。本当にかわいい。

🍰潤花ちゃんのかぼちゃパンツが麗しい真っ白ドレスになる瞬間も大劇場で見落としてたので、LVで観られてほんとうによかったです😿

🍰真風さんに肩抱かれてゆらゆらしてる潤花ちゃん、ほんとうにかわいいです。

🍰かぼちゃパンツ解いて真っ白ドレスになると同時に、髪型もロングヘアになるんですね。
すごいしくみ。
かわいい子のロングヘアの巻き髪大好きなんです。
わたしの中のかわいさのイデアがそこにあります。
かわいすぎます。

🍰カンカン(覚えました)でぐるんぐるん回ってるのすごい。
あれだけの人数をセンターでしっかり率いているのもすごい。
ぐるんぐるん回ってても常に笑顔なのがすごい。
すごい三段活用。

🍰でも気のせいかもしれないけど回転の勢いが弱まってる気がしたから明日からゆっくり休んでね。。。!って思いました😿
でもほんとうにどんな瞬間もかわいいです。

🍰オープニングでみんなでマカロンライト持って踊るところ、一緒に振り付けできて楽しかったです!
潤花ちゃんがもうただただかわいい。ピンク似合う。

🍰銀橋で真風さんだけ残って潤花ちゃん去るときに目から真風さんに無数のハートがぱしゅぱしゅぱしゅって飛んでいっているのを目撃いたしました。
真風さん大好きな潤花ちゃんがかわいいです。

🍰潤花ちゃん、上手の端でめっちゃキス飛ばしててかわいすぎてしにまひた。かわいい。

🍰桜木みなとさんとバトるところ、最後のキメが頭に血が上るというか下りそう(物理的に)で心配になってしまうけどひょっこり起きあがられるのを見届けて腹筋すごいな。。と思いました。頭から落ちないかちょっと心配になってしまいます。

🍰真風さんと潤花ちゃんだけ真っ白、他のみなさんは淡いパステルカラーの衣装のところ、潤花ちゃんがスイーツ持って出てきた時に、真っ白ロングドレス金髪ストレートロングの潤花ちゃんがあまりに美しすぎて泣いてしまいました。
尊いです。

🍰ブルーのドレスもほんとうに美しい。かわいい。
中が本当に緑と紫になってた!

🍰羽根の時の潤花ちゃんも真っ白でとてもかわいいです。
どんな色、どんな髪型でも似合います。

🍰潤花ちゃんがとっっっってもかわいくて、満たされました😿かわいい。

潤花ちゃんかわいい、は何度言ってもきりがありません。
とんでもない娘役さんに出会ってしまいました。

そして他のお話を箇条書きにしていきます。

🍦ライビュだといろんなディテールがよく見えるからおもしろいですね!
デリシューは全体的にいろいろと持ってるものがおかしいです。笑
オープニングの大階段の桜木みなとさん率いるご一行ケーキのお帽子被ってる!笑

🍭花音舞さんの受け取る白いお人形、あれは一体なに?!笑

🍧キキトワネットさんのターンがめちゃめちゃ進化していてびっくりしました!!!
宙組さん、アドリブの進化がすごい!!!

🍩キキトワネットさんがマカロンバーベル両手に持って持ち上げて
「衝撃映像よ!」
って言ってんの笑いすぎて死にました

🍬クレープ公爵こと和希そらさんが
「褒められたい。。。」
って言ってて爆笑しました。。
これまでのキキトワネットさまとの日々で一体なにがあったんだろう。。笑

🍭今日はちょっと褒められてめっちゃうれしそうなソラカズキさんかわいい。キキトワネットさまからのアドバイスは、
「粉砂糖を降ったらもっとよくなる」そうです!
結局は選ばれなくてしょんぼり。。台本のあるショーの宿命。。笑

🍨組長さん、寿つかささんのドレスきれい✨
チョコ🍫の時も素敵。

🍩ショートケーキやガトーショコラ、クレープを経て、結局キキトワネットさまが落ち着くのがアイス🍨なのはちょっと意外でした。笑

🍮キキトワネットさん、最後にドレスを脱ぎますが、キキさん脚が長すぎて、肌の露出度が高すぎてこちらがあわあわしてしまいました笑
モリアーティの時も思っていましたが、キキさん脚が長すぎます。
宙組は背がたかいし脚が長い。

🍧桜木みなとさんも脚が長い。
娘役のところ、たっかいヒールなのもありますが、真風さんより背が高くてびっくりしました。
宙組は背がたかいし脚が長い。

🍭そして娘役ののち、さらりと男役に戻る桜木みなとさん。すごい。

🍬サントノーレの愛ってなに。笑
いや、ケーキ屋さんでバイトしてたから、ちいさなシュークリームをころころ積み重ねたスイーツなのは知ってるんだけど。。サントノーレの愛。笑

🇲🇫トリコロール群舞(?)かっこよくて大好きです!
白の桜木みなとさん、赤の和希そらさん、青の瑠風輝さん!
瑠風輝さんポーロック!ポーロック大好き!

🇲🇫トリコロールのみなさんが銀橋に集まったとき、和希そらさんが桜木みなとさんにハグされていて、振り付けそっちのけでみんなギュ~っとしていて笑、こんなんだっけ?!って思ってたら、和希そらさんの左隣の方がそらさんの頭をぽんぽんとされていて気がついた、

そうだ組替え…!😿

🍩真風さんの衣装、羽根の時もとてもきれいだし、途中絶妙な色味でディテールも凝っていて素敵だなぁって思ってみていたお衣装があった。美しいです。
あとキキさんもきれいなお衣装だったなぁ。

🍯フィナーレで真風さんが映ってらっしゃる時は、真風さんのおおきな耳飾りをずっと見ていて、ほんとうの男性がこんなおおきなきらびやかな耳飾りつけてたらきっと浮くのだろうなぁと感じました。
改めて、男役には性別としての男性とは異なる“男役の美”というものがあるのだなぁと感じました。
男役の追求は一般的な男らしさ、とはイコールにならないのですよね。
ほんとうに特別な世界です。

素晴らしいショーでした。

潤花ちゃんがどんなスタイルがお好きかとか全然存じていないので、ご本人がどう感じていらっしゃるかは分かりませんが……。

「Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-」は、わたしの中の理想のかわいいを突き詰めてくださったショーです。

素敵なショーをありがとうございました!

潤花ちゃん、最高に、そして完璧にかわいかったです!!!


退団セレモニー

今日で宙組をご退団されるみなさまが。
前回雪組で退団セレモニーを拝見いたしましたので、流れは存じております。

花音舞さん、お芝居でもショーでも目立たれていたのですごく気づけたのですが、(お芝居は「宝石を見つけてくれたの!」のご婦人とオペラハウスでも歌われていたと思うのですが、どちらも分かった)ご退団なんですね😿

真風さんが、ご退団のご挨拶の時にずっと大事そうに両手でちいさな何かを持ってらっしゃって、ずっとなんだろうと気になっていました。

すると、花音舞さんの同期からのお花(愛原実花さんがお持ちになりました)がとても大きくて、組のとあわせて豪華なお花になるのかなと思っていたら、なんと。

真風さんからの組のお花はお花の髪飾り!
真風さんが花音舞さんにつけてあげてた!

こんなパターンもあるのですね!!
驚きました。

ご退団されたみなさま、ご卒業おめでとうございます。
明日からの新しい日々も、素晴らしい毎日でありますように。


華々しく、美しい世界を浴びることができてとても幸せな時間でした。

ホームズ、おもしろかった~~~!!!!!
潤花ちゃん、かわいかった~~~!!!!!

ありがとうございました!!!