*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

福岡くいだおれ日記✨前編

f:id:cherryoulife:20211031225354j:image
月組公演観劇のために、福岡に行ってきました。

今年の春に福岡に転勤になってしまった同期がいるので、くいだおれにつきあってもらいました。
ありがとうございます。

福岡には会いたい人が他にもいたんだけど、くいだおれすぎて今回はお声をかけられなかった😿
また次に行くときにはお声かけさせていただけたらうれしいなぁ…。と、勝手ながら思っております…。

*********************************************

ここからは本気の福岡フードファイト日記です。
おなかいっぱいの時にご覧いただくことをおすすめさせていただきます!!!

観劇は日曜日でしたが、前乗り。

11時に福岡空港に到着。
まずはランチです。

ランチはひらおに行きました✨

ひらおの天ぷら

ひらおっていくつかお店があるんですね!知らなかった!
会社の近くにもあるようですが、そちらはお昼はビジネスマンで超混むそうです。

長蛇の列を覚悟しましたが、外の列はほぼなく、食券を買うまでにゆっくり迷える適度な待ち時間で入れました✨

ひらおの定食はとってもバリエーション豊か。
目移りしてまようじゃん!なぜ!と思っていたのですが、
「○は食べられるけど、△は食べられる」
「定食の○が△ならいいのに」
という方への配慮なのかな~という結論に至りました。やさしい。

わたしは海の幸いっぱいのうま海定食にしたのですが、それにはえびが入っておらず……。
思い切ってえびを単品で追加しました!
天ぷらにはやっぱりえびがないと!!!

うま海定食

じゃーん。


f:id:cherryoulife:20211031225411j:image

ふふふ。ふふ。

ゆず風味の塩辛も最高ですよね。
塩辛元々ちょっと苦手意識があって、普段はまったく食べないのですが、ひらおの塩辛は大好き。

福岡、そして九州には、九州だからこそ克服できたおいしさが他にもたくさんあります。

うま海定食のいちばんの決め手は、

オーロラサーモン!

オーロラサーモンって、なにそれ!超おいしそう!

もう、超おいしかったです。


f:id:cherryoulife:20211031225428j:image

左からオーロラサーモン、はも、追加したえび。

もう衣からおいしさの彩りが透けている。

ひらおのうれしい悲鳴なところは、どんどん追加されていくからあつあつを食べていくのが大変なことと、食べるのが追いつかなくて写真が重複するところ、そして写真撮り忘れがちになるところ。

かぼちゃ追加!

f:id:cherryoulife:20211031225513j:image

かぼちゃほくほくでおいしい。

なす、とろいわし追加!


f:id:cherryoulife:20211031225446j:image

とろいわし。

とろいわしとは!!!

その名の通りとろないわしで超美味でした…。

なすびもおいしい。
ひらおの天ぷらは野菜のおいしさを思い出させてくれます。

ピーマンといか追加!

…………って、今回は写真全部撮ったつもりだったのにピーマンといかの写真撮り忘れてるwww

ひらおのピーマンの天ぷら、びっくりするくらいおいしいですよね。肉厚。
ピーマンの常識が根底からくつがえされます。

前に来たときもピーマンに感動したなと、福岡に来たことをピーマンで実感。笑

いかも超やわらかくておいしかった~!!

大満足でひらおをあとに。

そしてそのまま博多駅に移動して、ダコメッカへ。

そう。

今、日本を席巻するマリトッツォブームの火付け役・アマムダコタンの姉妹店です。

ダコメッカ

博多駅から歩いてすぐ、バスステーションのお隣あたりにあります!
ちょっと並びましたが中は広めでイートインもできます!

どれもおいしそうで20個くらい食べたかったです。

この時点で天ぷらを食べた記憶を失う。

天ぷらの記憶を失ったので、ちゃっかりふたつ選びました。


f:id:cherryoulife:20211031225650j:image

ホワイトチョコのマリトッツォと、ホワイトチョコとバナナのリュスティック?を選びました✨

ホワイトチョコのマリトッツォ


f:id:cherryoulife:20211031225705j:image

これが、ホワイトチョコのクリームが濃厚で甘くて超~~~~~~おいしかった😿❤️

ナイフとフォークで食べました。ケーキか。

マリトッツォ、他のお店で食べたのは想像の範囲を超えなかったけど、本家はやはりおいしかったです。。!

もう一つの方もおいしかったです!が、ほかの選んでもよかったかも。笑

最近オープンした表参道のお店は比較にならないくらい並ぶんだろうなぁ…。

そして、ウィンドウショッピングなどを挟んで夜です!

夜はもつ鍋です!笑

もつ鍋か水炊きかなやんで、さんざん
「もつか水か」
って言ってたんだけど、もつ鍋にしました!

ホテルがおおやまの本店の近くだったので、おおやまに行きました!

おおやま

さすがに天ぷらとマリトッツォの記憶を失うことはできず笑、コースはやめにしてもつ鍋と単品をいくつかにしました。

馬刺し


f:id:cherryoulife:20211031225718j:image

馬刺し~!!!

馬刺し~!!!

馬刺しも熊本で克服できたおいしさのひとつです。
九州最高だなぁ。

馬刺しの甘い醤油を感じた瞬間、
「………九州~!!!😿❤️」

ってなりました。笑
九州の甘いお醤油最高。

もつ鍋


f:id:cherryoulife:20211031225354j:image

THE もつ鍋!

というビジュアル~!!!

もつおいしすぎる~!!!!
キャベツ愛してる~!!!! 

もつもまた、福岡で克服できたおいしさ。

福岡最高か😿❤️

そして、わたしがからあげが好きすぎる話になり、ここにはからあげがないのか?ということでメニュー見てみたら、あった。

しかも。

からあげはからあげでも、なんと牛タンのからあげ!

なにそれたのむ!

牛タンのからあげ


f:id:cherryoulife:20211031225746j:image

おいしそ~!!!!

ありそうでなかった牛タンとからあげのマリアージュ
からあげ味の牛タンなんですけど(説明になってない)これがめちゃめちゃおいしい。
たれも甘いお醤油の味~!!!
超おいしかった😿❤️

福岡最高か😿❤️

そして、LINEのお友達になったらしょうゆアイスプレゼントって書いてあったからお友達になった!

しょうゆアイス


f:id:cherryoulife:20211031225804j:image

これも超おいしかった~!!!!

あまじょっぱい。
みたらし感。

福岡最高か😿❤️

同期にありがとう~!!!て解散して、コンビニでこちらを買いました!

ブラックモンブラン


f:id:cherryoulife:20211031225839j:image

ブラックモンブラン❤️

さっきしょうゆアイス食べたやんて?

うん。知ってる❤️

でもブラックモンブラン食べやな福岡を飛び立てへんのや。

安定のおいしさ😿❤️

福岡最高か😿❤️

そんなこんなで1日目、おわり~!!!

まさかの後半につづく~!