*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

『FULL SWING!』


f:id:cherryoulife:20220106234157j:image

2022.1.3(Mon)
宝塚歌劇 月組
今夜、ロマンス劇場で』/『FULL SWING!』
at 宝塚大劇場

行ってきました!

*********************************************

お芝居の『今夜、ロマンス劇場で』編はこちらです✨
https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/01/04/011121

今夜、ロマンス劇場で』が大好きすぎて、そして泣きすぎて、幕間の休憩は泣きすぎた呼吸を落ち着けるのとカロリー補給で全部使い果たしました…笑

*********************************************

ショーはジャズ・オマージュ『FULL SWING!』。

ジャズのショーを拝見するのは初めてでしたが、構成はTHE 正統派、音楽は宝塚版ビッグバンドビートという印象を受けました。
ジャズはドラムのビートがかっこいいですね。

開演前に緞帳が開かないショーは初めてでした!

*********************************************

正統派なショーだったので、
トップスターが娘役となり2番手と踊っていたり(©️Cool Beast)、
2番手スターがマリー・アントワネットとなりアドリブしまくったり(©️デリシュー)、
歌をよくよく聴いていると、
「ポ、ポルノグラフィティ?!」
となって驚いたり(©️Cool Beast)するような事件は起きません。笑

しかし、心のどこかでそんなアクシデント(?)を願っているわたしがいたりして、ああ、この1年でわたしのショーに対する価値観はがらりと変わってしまったのだな…と感じさせるショーでもありました。笑

宝塚を再び観劇し始めてから、『ロミオとジュリエット』まではずっと一本ものばかりだったので、23年ぶりに二本立てを観たのが『Cool Beast』で、去年の4月の出来事なでまだ1年経ってないんです。

わたしにとって『Cool Beast』は、ショーの概念を覆した、いわば人生を変えたショーだと言っても過言ではありません。笑
次いで『デリシュー』🍰🍨🍧
大好き🍦🍩❤️笑

わたし、もっと真面目な作品が好きだったはずなのに…!笑

1年前のわたしが観たら、もっと、好き!!!って思っていた気がするなぁと思ってしまいました。

とはいえとっても素敵なショーでした!

真面目に、正統派に、とってもかっこよくて、とっても素敵なジャズ・オマージュです!

*********************************************

音楽

音楽はジャズのスタンダードナンバーを多く使っていたようですが、わたしがジャズに明るくなさすぎてタイトルが分かる曲がほぼありませんでした💧

でも、ジャズはやっぱりドラムがかっこいいですし、ギターも素敵でした。
楽しかったです。

世界観

世界観は白黒時代のアメリカ映画の感…?
ジャズの歴史を知らなさすぎてすみません💧

今夜、ロマンス劇場で』で、ベルサイユ時代のフランスのような豪華な舞踏会と、昭和レトロ、
『FULL SWING!』で、ジャズ全盛期のアメリカ(?)と、3つの世界観を同時に楽しむことができ、素敵でした。

『FULL SWING!』のロゴがとても90年代のディズニーランド感があって、そこがビッグバンドビート感をより高めています。
でもビッグバンドビートはシーのショーだし、90年代には存在しなかったんだけど。笑

今夜、ロマンス劇場で』とのリンク

今夜、ロマンス劇場で』とのリンクを感じた場面もいくつかありました。

序盤、暁千星さんのソロから始まるシーンは、あのシーンだけ妙に和のテイストで、最終的にバックに龍が出てきて、おろち丸…?!って感じでしたし、(おろち丸は蛇ですが)
ロマンスがどうの…という台詞がありましたし、
月城かなとさんは俊藤さんからお衣装を借りてらっしゃいましたし笑、
ジゴロの鳳月杏さんは完璧に俊藤さんでしたし笑

こういったリンクがあるのは楽しいですね。

ダンス

ダンスもジャズやタップなど多彩でした!
タカラジェンヌのみなさん、さらりとジャズやタップを踊りこなされていますが、振り幅の広い振り付けを踊りこなされていて本当にすごいです。
これで日本舞踊も踊りはるんですもんね。すごすぎます。

お衣装

正統派と書きましたが、お衣装の色味は濃いくすみカラーといった形でとても美しかったです。
プロローグや中詰でずらりと並んだときの光景は圧巻でした。

また、ロケットの時のお衣装がスタイリッシュで、THE 宝塚!といった感のあるものではなかったのも意外でした。

全編を通して

全編を通して、

新生月組、月城かなとさん、鳳月杏さん、暁千星さん、風間柚乃さんの4人でやっていきます!!!

という意思表明を強く感じました。

途中この4人が踊られているときに、月城かなとさんと鳳月杏さんがセンターを割っていてとっても驚きました。

トップスターが、トップ娘役とのデュエットダンス以外でセンター割ることってあるの…?!と衝撃でした。

それだけ、この4人のカルテットがこれからの月組にとって強固なものなのだなぁと感じました。

中詰も、銀橋にこの4人と海乃美月さんしかいらっしゃらないという、ディスタンス感溢れる構成でした。笑
その分花道とステージの密度が高く、壮観でした。

さらに、パレード前のデュエットダンスがなく、6人で踊っていらっしゃったのも印象的でした。

『Fire Fever!』の時は、咲奈さんと希和ちゃん、そして朝美さんの3人の場面があったことで、
「朝美さんの2番手感!」
が強く感じられ、目頭が熱くなったことを思い出しました。
そういった場面はなかったなぁ…。

パレードは風間柚乃さんエトワール?!と思ったのですが、エトワールではないそうです。驚き。

そして鳳月杏さんと海乃美月さんの羽根も美しかったです!

正統派と書きましたが、少しずつセオリーとは異なる部分もあったショーでした。

(セオリーとの差異が分かってくる程度には、わたしもショーの観劇を重ねてきたのだなと実感しております…)

暁千星さん

いちばん印象的だったのは暁千星さんです!

ソロから始まるシーンが2回あるのですが、2回目なんて、思いっきりぐるんぐるん回転した後に熱唱されていて、
「こんだけ回った後にこんなに歌えるの?!」
と衝撃でした。

月城かなとさん

月城かなとさん、すべてが完璧すぎました…!

白地に黄色、金色?の大羽根がお似合いすぎます。

お名前に月が入ってらっしゃるのもそうですが、あまりの黄色のお似合いっぷりに、月城かなとさんは月組のトップになられるべくしてなられたのだなぁと感じました。

あらためて、トップスター就任おめでとうございます!

*********************************************

記憶の引き出しを開けていろいろ書いてみましたが、正直………

 

あまり記憶がありません!

 

お友だちに、
「お芝居にパーン!となりすぎてデリシューの記憶がない!」
と言われていて、デリシューでまた新たな扉を開いた感のあるわたしはあまりピンと来ていなかったのですが、今ならその気持ちが分かります…。

今夜、ロマンス劇場で』が最高すぎて、『FULL SWING!』の記憶が書き留められていない…!

結論

もう一度観たい…………!

東京のチケットがどうか取れますように…………😿✨😿✨

初詣まだ行けていないので、新大久保のチケット運の神社にお参りに行ってこようかなぁ……。