*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

マトリョーシカの食卓。🍅

先日、友だちと食べたボルシチがとってもおいしかったので、家で作ってみました。

とはいえ、レシピなどは全く検索せずに自己流です。

カットトマト缶とトマトジュースで悩んで選べず、どっちも買ったのですが、結局トマト缶しか使いませんでした。
家にもう使いきれる気がしないケチャップがあったのでそちらも使いたくて。

今も「きのう何食べた?」の影響は絶大。
トマト缶は絶対に缶をゆすいだ水を鍋に入れる!と決めてしっかり買いましたし、(これで水分が増えてトマトジュースの出番がなくなった 笑)
ケチャップは使い切らないとな~とナポリタンに思いっきりケチャップ注いでたシロさんを思い出しながら、
「わたしはカロリー気になりすぎるからあんなにケチャップ入れるのは無理!」
と思いながら、大さじ2くらい加えました。
(調味料は基本的に大さじ1までに収めたいので、これでも思い切りました。笑)

ボルシチのためについにコンソメ買いました!
鶏ガラスープはありますが、今日は洋風に行きたくて。
ちょびちょび使いたいので顆粒ボトルを買いました!
これで味付けの幅が広がります。

隠し味?はしょうゆ。
(いつもならめんつゆ入れますが、ここでも和のテイストを阻止!笑)
あとは塩を入れて適当に。

具材は適当。笑

お店で食べたものは、ひたひたに煮たキャベツとほくほくのじゃがいも、やわらかいにんじんが特においしかったので、そちらは入れようと思っていたのですが、にんじんが思ったより高く。
にんじんあんまり好きじゃないので、3本もいらないなぁと思ってやめました。笑

じゃがいもは小さいの3つ138円とごろんごろん入ったのが198円で悩んで、198円を買ってしまった結果、今すごくじゃがいもがたくさんあります。

男爵なのでほくほくな分煮崩れしやすいなと思い、レンチンでやわらかくした後最後の方に入れました。

緑にブロッコリーを入れたのに色が変わってしまい全く緑要因になってくれなかった。笑
これこそ盛りつけの時でよかったかも。
味しみしみでおいしかったですが。

あとはキャベツと同時に鍋の冷凍ストックも作ったので白菜、おなじみしめじとベーコン。

できあがり。


f:id:cherryoulife:20220111020340j:image

おいしかったです!

やってることは白菜のクリーム煮とかと変わらないので、いつもと同じように鍋のストックと白菜やベーコンの炒めたものの冷凍ストックもできました。笑

トマトジュースはまた今度使います。
トマトジュースで煮るトマト煮も作りたい。
トマトジュースで作るカレーとか絶対おいしいよね。
家にカレールーもカレー粉もないけど!

そういえば今日、ドラマを観てカレーが食べたくなったんだった………。

そして、買いだめしていたパックごはん、あまりにも食べる機会がないから賞味期限確認したんだった………。
(6月1パック、11月6パックだから余裕はある!あるけど!)

………。

来週のメニューが、決まったかもしれません。笑