*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

桜色バスタイム🌸

今年の春は、わたし自身の環境が変わったからか、目いっぱい桜の季節を楽しみたくなっています。

桜の花はまだ先ですが、ドラッグストアでも桜の香りをたくさん見かけるようになりました。

これまではボディソープやシャンプーは家族と同じものを使っていたので、トリートメント以外は自分で買ってこなかったのですが、今はもちろん自分で買っています。

店頭で見かけ、気になりつつも買ってこなかった桜のボディソープやシャンプー。
今年ならチャレンジできることに気づきました🌸👑

いつものバスタイム🛀✨

わたしは一人暮らしをはじめてからも、家族と使っていたものと同じボディソープやシャンプーを使っています。

前にも書いたことある気がするのですが、衝撃の内訳がこちらです。

  • ボディソープ:ダヴ
  • シャンプー:ダヴ
  • コンディショナー:ダヴ
  • 洗い流すトリートメント:ラックス
  • 洗い流さないトリートメント(クリーム):ラックス
  • 洗い流さないトリートメント(オイル):ラックス

そう、わたしは20年来のダヴ信者なのです……。

トリートメントがラックスなのは、ダヴにトリートメントのラインがないからです。笑

アラサーなのになんというリーズナブルなラインナップなんだという感じなのですが、特に不満もないので、変える理由もないままずっと使い続けています。

トリートメントを使い始めたのは20歳を超えてからで、昔は洗い流すトリートメントの後にラックスのヘアマスクをしていた時代もあったのですが、さすがにそこまでせんでええやろということで今はこの3種類で落ち着いています。

洗い流さないトリートメントは、友だちが美容師さんに聞いたという

濡れている髪にクリームのトリートメントをつけて乾かして、半乾きになったらオイルのトリートメントをつけて完全に乾かすのがよい!

というアドバイスを実践しています。
リーズナブルなトリートメントでもいいそうです。

オイルタイプのトリートメントは、その友だちがくれたミルボン系のいいやつも持っていて、お出かけの前の日なんかはそっちを使ってます。
マゼンタのパッケージのん。濃密なオイルってかんじがしてよきです。

桜色バスタイム🌸

というわけで、わたしは20年来のダヴ信者なので、いくら桜といってもいきなり全然ちがうボディソープやシャンプーを使う勇気は起きなくてですね。

しかし。

ダヴとラックスから、桜の香りが出てるんです!!

最高です。
それでこそ20年ついてきたダヴと、5年は愛用しているラックスです。

わたしの桜色バスタイムは、ダヴとラックスにお願いすることにしました。

じゃじゃん。


f:id:cherryoulife:20220301025328j:image

わあい🌸🌸🌸🌸🌸

ダヴはボディソープ、ラックスはシャンプーとコンディショナーが出ています。
ラックスはセットで売ってました。

とにかくどちらもパッケージがかわいいです。
心華やぎます。🌸🌸🌸

ボディソープは詰め替えちゃうのが残念。
(ボトル入りもあるのですが、買ったところには詰め替え用しかなかったのです)
でも、SDGs的には詰め替えのほうがよいということでいいことにします。

さっそく使ってみました🌸

🌸シャンプー&コンディショナー:ラックス


f:id:cherryoulife:20220301025255j:image

まずはシャンプー&コンディショナー。

普段はダヴなので、20年ぶりくらいにシャンプーとコンディショナーを変えました。
ダヴがシャンプーとコンディショナーでも桜を出してくれたらよかったんだけどなぁ。
でもラックスはトリートメントでお世話になってるので、ほかに変えるよりはいいでしょうと思いこちらにしました。

ラックスのパッケージには、
“ラインで使うとより効果的です”
みたいなこと書いてありますしね。
やっとラックスの言うことを聞けましたね。

効用は心配していないので、楽しみにしていたのが香りです!


あわあわ!もしゃもしゃ!

どんな桜の香りなんだろう!

 

。。。。。

 


び、微妙、、、、、、🥺🌸

 

桜の香りってこんなんだっけ?という、よく言えばみずみずしい、悪く言えば水っぽい…?淡い香り。

むむむ。。。

気を取り直して、ボディソープです!

🌸ボディソープ:ダヴ


f:id:cherryoulife:20220301025229j:image

ボディソープは詰め替えた段階でピンク色でうきうき🌸

あわあわ!もしゃもしゃ!

どんな桜の香りなんだろう!

。。。。。

 


び、微妙、、、、、、🥺🌸

 

まさかの。
ラックスとダヴ、同系統の(個人的に)微妙な香り!!!

桜ってこんな香りだっけ?

っていうか、桜商戦に乗る者として絶対突っ込んではあかんところやけども、

桜って、香りなくない?

桜に香りがあったなら、春は花だけでなくもっと香りある季節となるはずなのです。

桜の香りや味は、桜餅のそれが桜の香りだとされているところがあるように思います。
(実際に愛用している桜のハンドクリームは桜餅のような香りがします。お気に入り)

でも、ダヴとラックスはどちらも桜餅ではなく………


なんというか………瓜?のような水っぽい香りがします。

桜から抽出したリアルな香りは瓜っぽいんですかね。

わたしは世界でいちばん苦手な食べものがきゅうりなんです💧瓜……。まさかの瓜……。

お風呂あがりも、髪を乾かしてるあいだも、


。。。む~!!!

ちょっと苦手な香りかも~!!!


って思ってました。笑

楽しみにしていただけにすこし残念……。

でもパッケージがかわいいので最後まで使います!

おすすめ

おまけ。実家にいたときはボディソープはいつもスタンダードなダヴを使ってたんですが、こっちに来てからは香り付きも手に取るようになりまして。

好きな香りはこちらです。

アバター&バニラ

Dove(ダヴ) ボディウォッシュ ボディソープ シアバター&バニラ 詰替え用 340g ボディーソープ ほのかに甘く、心ほぐれるシアバターとバニラの香り(香料配合)。 340グラム (x 1)

Dove(ダヴ) ボディウォッシュ ボディソープ シアバター&バニラ 詰替え用 340g ボディーソープ ほのかに甘く、心ほぐれるシアバターとバニラの香り(香料配合)。 340グラム (x 1)

バニラの香りがほわりと香ってお風呂タイムが楽しくなります。
売っているところが少ない印象なんですが、バニラの香りがお好きな方には、桜よりおすすめです。笑