*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

新しい視界。


f:id:cherryoulife:20220306001019j:image
100年ぶりくらいに眼鏡を買いました。👓️✨

以前買ったのは大学生の頃。
わたしは壊滅的に眼鏡が似合わないので、当時のアルバイト先の社員さんに選んでいただいたものをずっと使っていました。

眼鏡が似合わない関係で人前では絶対に眼鏡をかけないので、基本的に家でしかかけていません。
しかし、どれだけねじを閉めても下を向くだけで落ちてしまうわ、度数もゆるくなってきたわで、新しいものが欲しいなと思っていたんです。

とはいえ、眼鏡やさんで眼鏡を試すのってなかなかひとりではやりづらくて。
先週友だちと出かけたときに下見に行って、目星をつけていたものを購入しました。


f:id:cherryoulife:20220306001028j:image

お花柄でかわいいです。

今日はひとりでかけていたら店員さんがお声をかけてくださり、ほかにもおすすめを試したのですが、試した中でいちばんいいと言われたのが、ポケモンのエーフィコラボのもので…。

エーフィ、とてもいい感じだったのですが、わたしはポケモンがものすごく好きなわけではないので、お花柄を選びました。

こういう時ってみんなはどういう選び方をするものなんだろう?

好きではないもののコラボであっても似合うならコラボのものを選ぶか、
ほかのものから選ぶのか。

わたしは眼鏡にしてもなんにしても、コラボのものを持つって好きだという意思表明だと思うから、好きなものとのコラボ商品は買わないなぁ。
愛用してる商品をリピするときにコラボパッケージになってる時は好きじゃなくても買うけど。

眼鏡屋さんに聞いてみたい。

コラボって諸刃の剣な気がするんよね。

コラボすることで、コンテンツのファンからの売上が期待できる反面、どれだけデザイン性が高くてもコンテンツのファン以外は買いづらくなってしまう。

特にポケモンファンの方でなくても、コラボ眼鏡選ぶ方って多いのかなぁ。

わたしが気にしすぎなだけなのかなぁ。

👓️

とにかく、気に入った眼鏡を買うことができてよかったです!

とてもていねいに微調整してくださってうれしかったです。

最後できあがった眼鏡のかけ心地を試すときに、

「下を向いたり頭を振ったりしてください」

って言われて、


ヘドバン、、、、!


って思ったけど笑、ヘドバンしても落ちない眼鏡に感動しました。

ずっと使ってた眼鏡、下向いただけで落ちるんやもん。笑

眼鏡新しくすると心が弾みますね。
ケースも新しいのほしくなるなぁ。