*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

山代温泉旅行🌼星野リゾート 界 加賀編①✨

3連休を利用して、大学時代の友人と3人で石川県は山代温泉に旅行に行ってきました✨

わたしが引っ越して、京都、静岡、東京に拠点が離散してしまったので、今回は現地集合現地解散の旅となりました。笑

なかなか会える機会も少なくなってしまったので、最近この3人で会うときは、部屋で過ごす時間を重視したまったり旅行になることが多くなっています。

そんなわけで今回は、

一度行ってみたかった 星野リゾート

に行ってきました!
星野リゾートにはいろいろ種類があるようですが、わたしたちは山代温泉の 界 加賀に行ってきました✨

今回、ほぼ食べものの写真しかないので、食べものメインでお送りします。
今回はお宿の夕食と朝食をメインに味の記録を書いていきたいと思います。(……と思ってたのですが、夕食だけですさまじいボリュームになってしまったので今回は夕食のみです!すみません!)

ロビー

外観の写真すら撮ってなかったので、ロビーからはじめます。笑

旅館に入ると、おひなさまが出迎えてくれました。


f:id:cherryoulife:20220321231804j:image

フルセットのおひなさま、ひさびさに見ました!

お部屋もとっても素敵だったのですが、お部屋の写真も1枚も撮ってない笑

夕食

お待ちかねの夕食です✨
お食事処での食事ですが、全席個室でとっても落ち着いた雰囲気でいただくことができました。

夕食は会席料理。

とにかく、お食事がどれも絶品ですばらしかったのです。

先付け


f:id:cherryoulife:20220321231901j:image

堅豆腐昆布茶〆め
金時草味噌 旬野菜
甘海老麹漬け

甘海老の麹漬け、おいしかった…。
野菜もひとつずつがていねいでおいしい…。


f:id:cherryoulife:20220321231931j:image

煮物椀

今回は春ということで、桜を使った品も多く、とってもうれしかったです。
そしてそのどれもがとってもおいしかったのです…。

桜餅の海老射込み
蚕豆のかき揚
花びら茸 桜花

f:id:cherryoulife:20220321231955j:image

こちらはなんと、桜餅の中に海老が入っているんです!
お食事桜餅!
でも、おもちの香りはしっかりと桜。
これがまた海老に合うんです。


f:id:cherryoulife:20220321232014j:image

蚕豆のかき揚げも絶品。
なぜ食材は揚げるとこんなにもおいしくなるのか…。

そして初めて食べた花びら茸!
土曜日の青空レストランで取り上げられていたきのこな気がします。
じゃきじゃきの食感といいますか、これまでのきのこにはなかった食感でとってもおいしかったです!
これはまた食べたい!

宝楽盛り

八寸とお造り盛り合わせ。
ぜいたく✨


f:id:cherryoulife:20220321232038j:image

そうそう、書き忘れていましたが、使われているお皿は石川名産の九谷焼なんだそうです。
これまで、旅行に行ってもなかなか工芸品まで目に留める機会はすくなかったのですが、界に滞在していると、素敵な九谷焼に出合えることが多く、その魅力に気づくことができました。
とても美しい色合いで、お料理の美しさを引き立ててくれていますよね。

八寸のふたを開けます。
オープン✨


f:id:cherryoulife:20220321232058j:image

おいしそう~!

八寸


f:id:cherryoulife:20220321232121j:image

北寄貝 酢味噌掛け
菜の花利休和え
鱒の黄身寿司

このね鱒の黄身寿司。
手鞠寿司のようにころりんかわいいサイズなのですが。
黄身寿司?と思っていたのですが、シャリが卵の黄身なんです………!

この黄身がまた鱒と合うんです。
とってもおいしくて、おいしかったランキング1位かもしれません。

五色饅頭
合鴨ロース苺巻き

合鴨ロースの癖を苺の酸味が消してくれていて、とってもおいしかったです!
食べもの+フルーツの組み合わせで初めてこれは素敵!と思ったかもしれません。

海老松風

海老松風、おいしかったです。
伊達巻きみたいな感じなのでしょうか?

順才

初体験!


お造り


f:id:cherryoulife:20220321232213j:image

お造り取り合わせ。美しいです。

お造りは……鯛、炙った何か、かんぱち?(忘れた)
こんな分厚いお造り見たことない!というくらいの幸せの厚み。
さすが石川県、海の幸、とっっっってもおいしかったです…!


f:id:cherryoulife:20220321232241j:image


光反射しまくりの笑お醤油の右隣にあるのは梅と甘酒で作られたというたれ。
鯛につけるといいとのことだったのですが、これ絶品でした…!
梅の酸味を甘酒がうまくマイルドにしてくれていて、とってもおいしかったです…!

酢の物 土佐酢和え 旬の恵

もずくとお麩!
お麩の酢の物ってめずらしいですよね。
おいしくいただきました。


f:id:cherryoulife:20220321232327j:image

水引もたくさん。水引のお花の一輪挿し。きれい。

揚げ物

揚げ物ももはや芸術でした。


f:id:cherryoulife:20220321232404j:image

白魚の彩揚げ

カラフルなあられの白魚の彩揚げ。
名前から美しい。

甘鯛の桜花揚げ

桜花揚げにはなんと桜の花が一輪!
甘鯛のしっとりとした身に桜の風味。
ほんとうに、ほんとうに、おいしかったです……。

野菜天麩羅

野菜はたらの芽とふきのとう。
普段あまり食べることのない食材ですが、とてもおいしかったです。
ふきのとうがまるで太陽のようです。

抹茶塩でいただきました。


f:id:cherryoulife:20220321232437j:image

蓋物

金目鯛と湯葉翡翠蒸し
銀餡



f:id:cherryoulife:20220321232512j:image


翡翠蒸し、名前からしてきれいですよね。
翡翠の色はえんどう豆の色です。
ムース?のように固まっているのですが、ポタージュ大好きなので大変おいしくいただきました。

金目鯛も湯葉も絶品でした。
餡とえんどう豆に絡めていただくとおいしいです。


f:id:cherryoulife:20220321232458j:image

食事

旬彩土鍋ごはん
鰆の西京焼き


f:id:cherryoulife:20220321232550j:image

土鍋ごはんは鰆の西京焼き入り!
木の実がとってもいい香り。

よそってくださいました。


f:id:cherryoulife:20220321232605j:image

留椀 香の物

香の物は写真がないのですが、花びらのような大根の桜漬け。
お花も入っていてとてもおいしく、そして美しかったです。

甘味

そして甘味。

界加賀特製 金時のデザート


f:id:cherryoulife:20220321232633j:image

こちら、レモンシャーベット、生クリーム、金時のムースの三層でございます。

レモンシャーベットの酸味、甘すぎない生クリーム、濃厚な金時のムース。
最高でした。

お食事とーーーーーってもおいしかったです………。

創作階席でありながらも、ご当地の味と季節感を存分に味わえて最高でした…。
こんなにも食事から“春”を感じられた旅行って初めてかもしれません。

さすが星野リゾート✨でした。

星野リゾート編は一気に行きたかったのですが、続きます笑

 

🌼山代温泉旅行記まとめ🌼

1.山代温泉旅行🌼星野リゾート 界 加賀編①✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/21/232715

▼つづきはこちら

2.山代温泉旅行🌼星野リゾート 界 加賀編②✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/000420

3.山代温泉旅行🌼九谷焼絵付け体験✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/183355

4.山代温泉旅行🌼最終回🌳まだまだ食いだおれ編 https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/212252