*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

憧れを思い出せたなら。


f:id:cherryoulife:20220401014848j:image

3月31日。
2021年度最終日。

1日会社で内勤デー。
帰り道には雨がぽつり、ぽつり。
歩く道には桜の花びら。
桜の季節は終わりへと向かっている。

マンションへと帰り着いたら、エントランスにたくさんの桜の花びら。
この家は桜の花びらが吹き込むほどの距離感に桜があるんだな、と気づいてうれしくなった。

桜の季節をこえて、またひとつ気づけた新しい街の新しい発見。

今日はあまり写真が撮れなかったから、写真は火曜日に撮った写真。
今日も曇り空だったし、今年の桜はあまりお天気に恵まれていない気がする。

🌸

今年度もなんとか無事に終えることができました。
今月の目標はなんとか達成できてよかったです。

わたし自身は異動もなく引き続き営業ですが、周りは異動や転勤があり、環境はまた変わりそうです。

また、わたしもチームが変わり、担当先も増え、新しい気持ちで仕事をしないとな、という気持ちです。

新しいチームの課長は、お子さんがいらっしゃる女性なのですが、とっっっっても優秀で、厳しい方。
わたしはこの課長の下ではやっていける自信がなくて、ランチの時に「やだ」って言ってたらまさかのその課長チームの所属になってしまって周りに笑われてしまいました。笑

しっかり働いていればその姿はきちんと見てくださる方なので、がんばろう。と。思います。

さっき髪を乾かしながら思い出したんです。

ちょうど3年前の全体会議の日のこと。

新しい課長が昇格されて課長になられた年の会議で、課長はスピーチをされていました。

課長になられるまでのキャリアなどをお話されていたのですが、わたしはこの会社で女性でこれだけのキャリアを築かれていらっしゃる姿に憧れを覚えました。

いつかこの課長の下で働きたい。

そう思ったのを覚えています。

それがいつしか時は流れ当時のようなキラキラした自分ではなくなり……課長の下で働きたいと思ったことを忘れてしまっていました。

いかんいかん。

🌸

同様に、過去の自分の憧れを忘れてしまって、今でも後悔していることがひとつあります。

それは、高校2年生の時、修学旅行実行委員会に入らなかったこと。

わたしは中学受験で中高一貫校に入学しました。
通っていた塾が作成した、様々な学校の案内が掲載された冊子を熟読していました。

中でも第一志望だった母校のページは、何度も何度も読みました。
特に心惹かれていたのが、
“高2の修学旅行の行き先は、学年で決める”
というものでした。たしか、過去数年の行き先も書いてあった気がします。
シンガポール、北海道、沖縄などなど。

この学校に入れたら、絶対に修学旅行実行委員会に入る。

それは12歳のわたしの憧れでした。

その後わたしはなんとか合格し、時は流れて高校生になりました。

でも…………修学旅行実行委員会、入りませんでした。

細かい理由は忘れてしまったのですが、中高生の時のわたしは今以上にかなり手のつけられないメンヘラだったので、心の具合が悪かったように記憶しています。

今でも思うんです。
入れば良かったと。

あの時、12歳のわたしの憧れを思い出せたなら、きっと一時の心の具合で入らないなんて結論は出さなかったんじゃないかと思います。

🌸

今回は、きちんと。

始まる前に憧れを思い出せてよかったです。

これを機に、明日からもしっかりがんばりたい。と思います。

憧れた過去の自分が悔いないように。