*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

師走箱根旅❤️前編


f:id:cherryoulife:20221213211946j:image

箱根に旅行に行ってきました!

人生初の箱根でした!

関西に住んでいる頃は箱根ってなかなか行く機会がなかったのですが、星の王子さまミュージアムとポーラ美術館にずっと行きたかったんです。

東京に引っ越したのを機に行きやすくなったので、行ってきました!
夏から予約していたので無事に行くことができてよかったです!

楽しかったので旅行記を書きます✨

*********************************************

交通

新宿からロマンスカーでピュー。
関東圏からだとこんなにも近いんだなぁ。

事前に箱根フリーパスを買いました!

結果、バス、海賊船、ロープウェイ、ケーブルカー、箱根登山鉄道と、箱根の交通手段は……全部?!乗ったのでフリーパス買っておいて正解でした💮

箱根湯本駅から、まずは元箱根港を目指してバスに乗車。

箱根の洗礼

しかし初箱根のわたし、計画を立てるときに地図は見ていたものの、箱根がこんな山の中に観光スポットが点在している場所だと全く知らず。

混み合ったバスで立っていると、山道に揺られて車酔い😹

交通手段の値段を調べていて、バスが1,000円超えることに高っ!と思っていたのですが、来てみてなっとく。

これ、運転手さんの技術代や。

曲がりくねった細い山道をガンガン登り下る運転手さん、すごすぎます。

酔いと戦いながらなんとか到着😹

芦ノ湖


f:id:cherryoulife:20221213211729j:image

きれい!(左は後から乗船する海賊船、右に小さく見える鳥居も後で見に行きます)
何年も前から湖を前に佇みたいという願望があったのですがなかなか叶わなかったので、湖を前にテンションが上がります。

ここでの目的地は、

箱根神社

f:id:cherryoulife:20221213211617j:image
テコテコ歩いてお参りに行きました。
おみくじ引いてきゃー!ってやるやつ(どんなやつや)も、ちょっと前からやりたかったのでできてよかったです!

f:id:cherryoulife:20221213211634j:image
湖の鳥居。
今日は空が神々しく、荘厳な写真がたくさん撮れました。

ここからは海賊船に乗るのですが、お昼!

まず、行きに目を付けていたバターサンドやさんでバターサンド購入❤️(夜に食べました!おいしかった✨)

ふらふら歩いていると見つけた気になる看板。

腸詰屋

f:id:cherryoulife:20221213211408j:image

えらいダイレクトなお店のなまえです。

わたしと友だち、先日クリスマスマーケットに出かけたところ、ドイツソーセージが軒並み売り切れで期待していたソーセージが食べられなかった記憶を共有しており、急にソーセージが食べたくなり。

ランチはきみに決めた!


f:id:cherryoulife:20221213211334j:image

おいしかったです~!!!!!

パリパリの皮。ジューシーなお肉。
そう求めていたのはきみ!!!

ちょっと足りなかったので気になっていたパン屋さんでパンも買いました。笑

海賊船

f:id:cherryoulife:20221213211224j:image

そして海賊船に乗車!
桃源台に向かいます!

快適でした!

桃源台

桃源台に到着!
ここからはバスで星の王子さまミュージアムを目指します。

⭐️星の王子さまミュージアム


f:id:cherryoulife:20221213210256j:image

念願の!星の王子さまミュージアム

夏から行く計画を立てていたところ閉館の知らせ…。
間に合ってよかった😿

お庭があることは知っていたのだけれど、想像の4倍くらい広かった!


f:id:cherryoulife:20221213210330j:image

f:id:cherryoulife:20221213210400j:image

星の王子さま」に登場するシーンの再現や街並みもきれい。

作者サン・テグジュペリの生涯を辿れる展示も充実していて大満足でした。
作家でありながらパイロットで、悲しい最期を迎えたことは知っていたけれど、まさかあんな波瀾万丈な人生だったとは。

偵察機で消息を絶つより前に何度も飛行機事故に遭っているだなんて知らなかった。
砂漠に不時着しても機体が大破して本人も怪我をしても、決してあきらめない空への憧れと夢。何度翼を折られても空への信念を貫き通す情熱に驚きました。


f:id:cherryoulife:20221213210527j:image

f:id:cherryoulife:20221213210601j:image

f:id:cherryoulife:20221213210500j:image

作品の展示もかわいくて、来られてよかったです。
閉館残念すぎます😿

クリスマスが近いということで、いろんなところかクリスマス仕様になっていたのもすごくかわいかったです…!


f:id:cherryoulife:20221213210639j:image



f:id:cherryoulife:20221213210722j:image
f:id:cherryoulife:20221213210747j:image
▼よーく見ると…
f:id:cherryoulife:20221213210816j:image
▼あっ!
f:id:cherryoulife:20221213210836j:image
▼お庭のツリーもとってもきれいでした✨
f:id:cherryoulife:20221213210917j:image
f:id:cherryoulife:20221213211016j:image

美術館を後にし、旅館へ向かおうとするもバスが一向に来ず、ここで野宿かと焦りましたが、なんとか到着!

🌸はなをり

f:id:cherryoulife:20221213210146j:image
お宿ははなをり🌸(写真は翌朝撮影☀️)

友だちセレクトです!
とっても素敵なお宿でした✨

わたしが電話に出なかったために(たぶん)ごはんが20:30になってしまったので、先に温泉!
ゆかたが好きなデザインを選べてかわいかったです🌸

シルキィ風呂つるつる。

夕食

そしてごはん!
ビュッフェです!

どーーーーーん


f:id:cherryoulife:20221213210047j:image

「前菜はこのかごに入れてください」
と言われたのですが、入りきらないくらいたくさんの彩り豊かな前菜の数々✨

奥の焼き料理(西京焼き)とお肉はオーダーすると焼きたてを持ってきてくださいます!

他にもいーっぱい食べましたが食べ過ぎがバレるため掲載は自粛します!

デザートもたくさん。


f:id:cherryoulife:20221213210026j:image

これでも全種類ではないのです!
和三盆のかぼちゃプリンがおいしすぎました!


f:id:cherryoulife:20221213210035j:image

アップルパイはその場で作りたてをくださいます。

パリパリでおいしかった~!

友だちは日本酒飲み比べ、わたしはデザートを食べまくるというコントラストがおもしろかったのですが、日本酒とデザートが同じ画面に写ってる写真を撮りそびれました!笑
撮ればよかった~~

お部屋も広くて素敵でした~!!!

2日目につづく