
9月上旬に、母とパリに旅行に行ってきました!
母と2人で旅行に行くのは人生で初だったので、記念にいろいろと書いていきたいと思います。
よろしければお付き合いください。
今回はきっかけと準備編です!
きっかけ
今回母とパリに行くことになったきっかけ。
それは、
「ヴェルサイユ宮殿に行きたい」
という母の50年来の夢を叶えるためでした。
62歳の母は小学生の頃?に『ベルサイユのばら』に出合い、そこから宝塚ファンになりました。たぶん。(あまり順番がよくわかっていないけど、たぶん漫画が先)
ヴェルサイユ宮殿に行きたいというのは母のその頃からの夢だったのです。
わたし自身はパリは2回目。
13年前に一度行っていて、その時も母よりも先にヴェルサイユ宮殿に行ってしまったことを申し訳なく思っていました。
この時にお土産で買って帰ったマリーアントワネットのキーホルダーを、母は壊れるまで10年くらいずっと自宅の鍵につけていました。
障壁
しかし、わたくし英語はさっぱりですけども、海外旅行にはちょこちょこ行っておりまして、空港での乗り継ぎも慣れている方だと思います。
ヨーロッパにも複数回行っているので、特別パリにハードルがあったわけではありません。
一体何が母のパリゆきをここまで遅らせたのか。
それは。
母の
「ビジネスクラスやで」
という発言でした。笑
ビジネスクラス
よく海外に行くとはいえ、座席は当然エコノミーです。
ビジネスクラスなら、旅行費用が約3倍ほどになります。
親孝行としてわたしが旅費を負担したいと思っていたので……ちょっととても無理だったわけです。
しかし、旅慣れしていない母がエコノミークラス症候群で死なれても困るのでたしかにビジネスクラスは必須。
悩んでいるうちに月日が経っておりました。
一念発起
ここ数年の母は子の独立と父の二拠点生活により一人暮らしを満喫しており、見かけるのはリビングのソファに寝て韓国ドラマを延々観ている姿ばかり……。
働いているならまだしもこれではどう考えても今後老化が進んでいくのは必至……。
もう!!!
今年!!!
行くしかない!!!
と一念発起し、半ば無理矢理母と娘のパリ旅行プロジェクトは始動したのでした。
予約
突然ですがわたしはエイチアイエスが大好き。
海外に行くときは必ずエイチアイエスで予約します。(特に理由はありません。初めて友だちと行った海外である香港をエイチアイエスで予約したときからずっとエイチアイエスが好き)
今回もビジネスクラスでの飛行機+ホテルのツアーをエイチアイエスで検索しました。
エコノミークラスのツアーはネットだけで予約が完結しますが、ビジネスクラスの予約はクオリタというエイチアイエスのグループ会社?の方の担当がついてくださり、メールでのやりとりで詳細を決めていきます。
いろいろなことを質問できたり、オプショナルツアー(モンサンミッシェルに行きました)も簡単に予約できたのでありがたかったです。
こちらで予約することで、空港までの荷物の郵送を1人1回無料で行ってくれるサービスがあり、わたしは母の荷物を関西の実家ー羽田で往復送ってもらえたので大変ありがたいサービスでした。(わたしは荷物を行き帰り自分で運んだので、わたしの分のチケットを母の行き帰りに充てました)
お気に入りの路線
さて、わたしには昨年の友人とのウィーンプラハ旅で気に入った路線があります。
それは。
ドーハ乗り継ぎとなるため、ドーハからヨーロッパ各国へはカタール航空で向かうことになりますが、羽田ードーハ間はJALの機材と乗務員さんで運行されるのです……!
JALの機材と乗務員さんでの運行のメリットは(ありすぎますが)主に2つ!
直行便は予算的にも難しかったこと、昨年同じ便でウィーンプラハに行って大変満足していたので、この便で行けるプランを探しました。
(ツアー名に“JALコードシェア便で行く!”って書いてあるのですぐに見つけられます)
しかもリーズナブルなんですよね。
とてもありがたいです。
母の負担を減らしたいので、関空からコードシェア便が出ていればそちらを選びたかったのですが、関空ードーハ間のコードシェア便は運航がないようで、母に羽田まで来てもらうことにしました。
母には負担をかけましたが、荷物も送ることができ最小限の荷物で移動できましたし、何よりJALとカタール航空両方のビジネスクラスを体験でき、母もパリまでの旅路も楽しめたようです。
羽田ードーハのコードシェア便、めっちゃおすすめです。
行きが22:50羽田発で深夜便であること、
帰りが23:55羽田着であることもポイント高いです。
今回はビジネスクラスで行ったので、カタール航空がキャンペーンをしていて、帰りはタクシーチケットをいただけました。
深夜バスでも帰れるのですが、すごい雨だったので家まで乗せてもらえてすごく助かりました……!
エコノミークラスの方でも、無料バスでお風呂屋さんに連れて行ってもらうことができます。
JALとカタール航空の回し者みたいになってしまいましたが……エコノミーでもビジネスでも、とてもお気に入りの路線です。
プラン決定
というわけで、ドーハ乗り継ぎのプランを予約。
母が延泊を希望したため、4泊7日?の旅程になりました。
わたしは予定を自分で立てたいので、添乗員さんつきのバスツアーは好みません。
行きの空港からホテルまでの送迎のみついているプランを予約しました。
空港からホテルまで送迎があるのはありがたいです。
旅程をかんがえる
プランも決まったところで旅程を決めていきます。
早々にガイドブック(まっぷるかるるぶを必ず買います。今回はちいさいサイズのまっぷるを買いました)
13年前と大きく異なるのは、
主たる観光地に日時指定が必要であること………!
もう日時指定予約祭りです。
日時指定が必要ということは早めに旅程を立てる必要があるということで、しかもパリの観光地はしっかり定休日があるためその定休日に重ならないように、美術館の定休日が多い月曜日にうまく月曜日に開いている観光の予定を入れられるように……ともうパズルです。
まっぷるの定休日を見比べながら組み立てていきます。
母の希望は
このひとつのみ。
あとはせっかくパリに行くのだからとルーブル美術館、凱旋門、エッフェル塔は外せない……。
せっかくなのでモンサンミッシェルも……と追加していきます。
ほかはおまかせとのことだったので、わたしが前回のパリで行けなかった
- オランジュリー美術館
- マルモッタンモネ美術館
そして、
も思い切って追加……!
高かったけど(2人で約6万!)本当に行って良かったです。
13年前行ったときのホテルはモンマルトルだったのだけれど、徒歩圏内のここは治安が悪いと聞いて外観すら見なかったのです。
念願かないました!
食事はせっかくなので本場のフランス料理を、ということで、まっぷるに載っていた中から
- ジョエルロブションエトワール
のランチをインターネットから予約しました。
旅程とGemini
決まった旅程はこんな感じ。
見返してみるとできなかったこともいくつかありますが、基本的には予定通りこなすことができました。

ちなみにこの旅程をまとめるのにはGeminiが大活躍しました。
Gemini、ベタうちの予定を一瞬で見やすい旅程表にしてくれるのでとてもありがたいです。
これ、ほんとは日付を入れてたんですがいらんやろということで1日目、2日目の表記に変えたんですが、括弧がきで日付が残ってたので
「日付消してちょんまげ」
って言ったらちゃんと消えたやつを出してきました。
Gemini、消してちょんまげわかるんだ……。
ほかにもGeminiにクレカの明細のスクショを送れば一瞬にして精算表も作ってくれましたし、今回の旅ではGeminiが活躍しました。
こんな感じで、出発1週間前にわたしがスマホを落としてぶっ壊し、機種変を余儀なくされるなどのハプニングもありつつ、ようやく出発当日を迎えることとなりました。
つづきはこちら↓