
母と行くパリ第5弾です♪
前回はこちら↓
3日目
パリ滞在3日目。
今日は昨日食べられなかった朝ごはんをホテルで食べます♪
朝食
ホテルの朝食はビュッフェ形式。

お食事パンケーキにしました🎵
おいしかったです。
野菜がありませんが、まずビュッフェに野菜がなかったんです。笑
奥に見切れているオレンジジュースはオレンジの果実を自分で機械に入れてジュースにしました!おいしかったです。
ヴェルサイユ宮殿へ
エネルギーチャージしたところで旅の最大の目的・ヴェルサイユ宮殿へ向かいます。
ナヴィゴーイージー
パリの電車やバスはナヴィゴーイージーというパリ版スイカのようなカードを使います。
事前のリサーチの結果、1日券は必要ないので毎回きっぷを買おうとしていたのですが、地下鉄の値上げの結果?今はきっぷはない?のかナヴィゴーイージーを買わないことには先に進めず困りましたが、結果的にナヴィゴーイージーは持っていて良かったです。
地下鉄と鉄道?を乗り継いでヴェルサイユに無事到着!
自力での移動はヴェルサイユが1番遠いので、無事到着してほっとしました。
母の夢が叶う瞬間です!
ヴェルサイユ宮殿
つきました~!!
ルイ14世像

「これはルイ14世像です!」
と初めてのはずの母が解説してくれました。
もう、あこがれすぎてめっちゃくわしい。笑

いい天気でよかった!!!

マリーアントワネット

礼拝堂

礼拝堂を上から見ると

メルクリウスの間


ルイ14世最期の間らしいです。
戦争の間

鏡の間

ふ


いちばん有名なのがこの鏡の間。
母は鏡の間に入る瞬間から動画を撮ると言って実況動画を撮影してました。
「鏡の間です 鏡の間です」
って言ってた。
来られて良かったねえ。
平和の間

王妃の寝室


マリーアントワネットの寝室。
今の感性で見てもかわいいロココ。
ここに関わらず、どれもベッドの縦幅短すぎるんやけど、当時の人はそんなに背が低かったのか……?
庭園

庭園には入れず。
プチトリアノンの予約を入れていたので、それを見せれば入れたかな?と思うけれど、時間の都合もありプチトリアノンは見ずに帰ることに。
おなかがすいてちょっとコーヒーブレイク。

ヨーロッパはラテがおいしい~~!
今日は夜ムーランルージュに行く予定で夜が長いので、母の休息のため一旦ホテルに帰ります。
の前にどうしても行きたいところが。
オペラ座

オペラ座(オペラ・ガルニエ)です。

今も現役の劇場です。
『オペラ座の怪人』の舞台になった場所。
内部見学を行うことができます。日時予約不要でありがたかった~!!
入ってすぐのところ。

この時点ですごいんだけどここのすごさはここだけに留まらない。
グラン・フォワイエ

フォワイエ=ホワイエなのでロビーなわけですが、豪華絢爛。
いくつか写真を載せてみます。




写真全部すごすぎて意味わからないですよね。
劇場内は公演があるからか?見られない日で行く価値あるかちょっと悩みましたが、行って本当に良かったです。
母は帰国後、
「ヴェルサイユ宮殿よりももっとすごいとこがあってん。オペラ座」
とずっと言っています。
たしかに正直ヴェルサイユ宮殿の鏡の間よりもオペラ座のグラン・フォワイエの方がすごい。
でも実はわたしの個人的なお目当てはここではなく。
グラン・エスカリエ

グラン・エスカリエ……そう、大階段です!
宙組ファンにはおなじみ『ル・グラン・エスカリエ』……の元になったのはもちろん大劇場の大階段でしょうが、ガイドブックに
“グラン・エスカリエ”
って書いてあるのを見つけて大興奮。
絶対行きたかったのです。
大階段の上もすごい。
T字型の大階段になっています。

うれしくて、オペラ座で
♪光を導く グラングラン エスカリエ
あの 頂へ グラングラン エスカリエ♪
と歌えたのは一生の思い出です。笑

うれしそうなワタクシ。笑
昼食
昼食は母が
「パリのマクドに行ってみたい」
とのことで、マクドナルドに行きました!


日本と同じように最近見かけるタッチパネルの販売機があり(写真の左)、なんと日本語も選べたので簡単にオーダーできました。(訳はちょっと変だったけど気にしません!)
ファーストフードのオーダーって地味に対面だと難しい……!
無事テイクアウトしてホテルで食べることに。

帰り道の街並み。

母は日本でもビッグマックが好きなので、ビッグマックぽいものを選んでいました(写真なし)
それはバーガーのみで9.8ユーロ。
日本円で1,800円ほどでしょうか。
野菜を食べたかったようですが、野菜は入っていなかったようで、
「ダブルチーズバーガーや」
と申しておりました。
ビッグマックレートっていうくらいだからビッグマックあると思ったんだけど、いちばんビッグマックっぽいのこれだったんだよなぁ。

これはわたしの頼んだセット。
バーガー2つにポテトとドリンク。
よくばったと思いますよね。
でも、これで6ユーロなんです!
1,080円くらいかな。
フランスの価格感だと格安です。
味は日本と変わらないチーズバーガーとチキンバーガー、そしてポテトでした🍔🍟
でもアイスティーは甘くて信じられないくらい濁っていたので捨てました😿
ここから夜のムーランルージュに向けてひとやすみ。
モンマルトルへ
夜も近づいてきたのでムーランルージュがあるモンマルトル地区へ向かいます。
ゴッホをはじめとした画家が集った場所。
地下鉄の入り口がかわいいです。

メリーゴーランドもあってかわいい駅前広場。

さてモンマルトルといえば宝塚ファンは思い出すあの曲!
「夜霧のモンマルトル」!
♪モンマ~ルト~ル
モンマルトルの~♪
歌詞わからんので永遠に
♪モンマ~ルト~ル♪
と歌いながら歩きます。母からはやめてと言われました笑
ムーランルージュの前に行きたかったところが一つ。 それが
サクレ・クール寺院

サクレ・クール寺院です。
以前行ったときはモンマルトルのホテルに宿泊したのですが、朝が早くて中を見ることができなかったのです。

19時を過ぎていたので展望台には登れずざんねんでしたが、

見下ろした景色はとても美しかったです。

見上げたサクレ・クール寺院も美しい。
階段下でストリートコンサートが開催されていました。
ここから少し歩いてムーランルージュへ向かいます。

かわいいお店。どこのお店もにぎわっていました。
ムーランルージュ

そしてムーランルージュへ向かいました!
以下、観たその夜の投稿を引用(ちょっと再編集)したものを貼り付けます。
ふぉーーーーーーー
人生で初めて観たムーランルージュ、大変素晴らしかったです。
感動した……。最高でした。
大満足。来られて本当によかった。
ムーランルージュのレビュー、前知識を全く持たずに行ったので、演者の方に男性がいらっしゃることにまず驚いた。
序盤は宝塚ファンとしては宝塚でよく観ている宝塚のような美しいレビューだったのだけど……突如舞台に直径2.5メートルほどの円形の台が現れたと思ったらその上で男女ペアがローラースケートでぐるぐる回り出す。
2.5メートルほどの台の上でぐるぐるしてるからかなりスリリング。
ただ回っているだけでも鬼気迫る迫力なんだけどその速度が増したり、男性が女性をリフトして回ったり、
これは サーカスでは……?
と思うほどの超絶技が連発されて息をのんだ。失敗したら遠心力で女性客席の上飛び越えていきそう。
たとえるならアイスダンスが近いのかな?と思うんだけど台の上でやっているからよりスリルが増していて。
ほかにもバレエとコンテンポラリーと新体操の融合のような男女ペアのターンや屈強な男性4人による凄技組体操、そして突如床からプールが現れてアーティスティックスイミングなど!!すごかった。
フレンチカンカンも男性がいると迫力がすごい!
最後は天井からステージと大階段が降りてきて、パレードではローラースケート、スイミング、屈強な男性、バレエのみなさんがその時の衣装で登場していて
これ一本もののパレードで最後役の衣装で出てきてエモなるやつやん……!ってなった。
お酒飲めないのでノードリンクのプランだったから下手端の前の方で見切れるんだけどとんでもなく近くて臨場感すごかった。
想像を遙かにこえた命がけのエンターテイメントで本当に観られてよかった……
本当に安くはないのだけれど観られて本当によかった。勇気出してきてよかった~!!!
と、大満足でした。
ドリンクのみのプランでも今の為替(180円くらい)だと1人3万くらいしたんですけど、その価値があると心から思えた最高のエンターテイメントでした。
まず帝国劇場で見た風車を観られるのがうれしいしね!!!
(🐘はいません。笑)
勇気のいるお値段ではありますが、本当におすすめです。
大満足で帰宅しました!
つづきは↓