
母と行くパリ第6弾です♪
前回はこちら↓
- 4日目
- 朝食
- ストライキ
- パレ・ロワイヤル
- ルーブル美術館
- テュイルリー公園
- 聖火台
- オランジュリー美術館
- コンシェルジュリー
- サント・シャペル
- 裁判所
- ノートルダム大聖堂
- エッフェル塔へ
- 夕食
- エッフェル塔
- やらかした
4日目
パリ滞在4日目。
明日は帰国するので、終日滞在できるのはこの日が最後です😿
朝食

朝食です。今日もお食事パンケーキ💛
パリ行ったよって話したらいろんな人に
「クロワッサン食べた?🥐」
って聞かれました。
そんなにクロワッサンって有名なのかな?
スマホの変換も「フランス」って打ったら🇫🇷と🥐が出てきます。
あんまりクロワッサンイメージがなくて、クロワッサンは朝ごはんのこれしか食べていません。
でもすごーくおいしかったです。
ヨーロッパは空気が乾燥しているから、パンがぱりぱりでおいしいんです。
このクロワッサンもぱりぱりでした。
🇫🇷🥐
今日は日時指定の予定が盛りだくさん!
しかーーーし!
ここで大きな壁が。
なんと今日。
ストライキの日だったんです……。
ストライキ
パリではよく起きるストライキ。
エールフランスが欠航になるなどいろいろなことが起きます。
しかもその影響は当日まで読めません。
過去に友人がヴェルサイユ宮殿までの電車やロンドンまでのユーロスターが止まって困っていた話を聞いていたので、パリ旅行でストライキには遭いたくないなと思っていました。
……見事に激突してしまいました……
しかし、我々は予定を遂行するしかないためまずは第一の予定ルーブル美術館へ向かいます。
オペラ座エリアからルーブル美術館は歩いて15分ほどの距離。
徒歩なのでたどり着くまではストの影響はありません。
しかし。
パレ・ロワイヤル

歩いている途中で見つけたパレ・ロワイヤル。
ストの影響なのか入れませんでした……。
いや、入りたかったわけではないけど不穏……。
ルーブルは果たして……。
ルーブル美術館
門が閉まってたらどうしようかとドキドキしながら行きましたがひとまず入り口は開いており、入場。
しかし。

開いてなかった…………。
ガーン。オープンが遅れてました。
これが有名なピラミッドですが、ピラミッドへの感動も薄れるオープンのディレイです。
まずわたしたちの予約の10時の列を探すのに一苦労(幸運にも適当に並んだ列が10時の列でした)
ヴェルサイユ宮殿でもそうだったんですが、時間指定の列の案内って先頭にしかないんですよ。
本当に不親切!
先日大阪万博に行きましたが、万博の入場列はパリと比較すればとっっっっっっても!親切でした。
そこから並ぶこと1時間……。
お近くにいらした日本人の方の力もお借りし情報収集。
今日の日時指定のチケットを持っているのであればあとからでも入れるとのことで列を抜ける方も。
しかしわたしたちは後ろの予定が詰まりまくりなので、できれば比較的余裕のあるここで絶対にルーブル美術館に行ってしまいたい。
待ちます。
さらに30分……。
11:30くらいでしたでしょうか。
開いた~!!!!!!!
広場が沸きましたよ🎉🎉🎉
というわけでルーブル美術館散策スタートです!!!
再訪にあたって
今回ルーブルに再訪するにあたり(母はもちろん初めて)、改めて所蔵作品を見返してみると、ルーブルには印象派の作品がいっさいないんですね。
ルーブルが手狭になり、印象派を移動させたのがオルセーらしいです。
オルセーは大好きですが、最近オルセーの作品日本に来まくりなのと、大好きな星降る夜も今度日本に来るのと、母はあまり美術館に興味がないないので、今回は旅程に入れませんでした。
わたしは印象派というかモネが大好きなので、印象派がない時点でルーブルで絶対見たいものがないことに気づきました。(以前来たときにどれもだいたい1回観てるはず!という思いもある)
目標
ということで
広大なルーブル美術館ですが、目標はひとつ。
母にモナリザを見せる!!!!
さすがに母もパリ行ってきたって言うのにモナリザ見てなかったら仁和寺にある法師みたいになってしまうかなということで。
ここからは超・ハイライト・ルーブルです。
ハンムラビ法典

目には目を歯には歯を。
ミロのヴィーナス
サモトラケのニケ

モナリザ

ひさびさのモナリザ。並んだけど遠かった~!
でもルーブルといえばモナリザ。母にモナリザを見せることができて良かったです。ここでも母は実況動画撮ってました。
ナポレオンの戴冠式
でかかった~!!圧巻でした。
以上、見たかったの終わりです笑
フェルメールとナポレオンの部屋はクローズのようで見られず残念でした。
もうびっくりするくらいあっさり終わっちゃいましたが、これでも広いから歩く歩く。
その間にいろいろみましたよ~!

おもむろにこんなすごい部屋出てくるからルーブルってすごい。
ルーブルを出ると、そこはテュイルリー公園です。
テュイルリー公園
モネとテュイルリー公園
わたしはモネの『テュイルリー公園』という作品が大好き。
実際の絵はもう少し色合いがやわらかい気がします。
この作品な何年も前のモネ展で見て、実家に絵を飾っていて、とてもお気に入りなんです。
この絵を見たときから、いつかテュイルリー公園に行ってみたかったので、念願でした。
モネが見た同じ場所からの景色は見られませんでしたが、モネが描いた場所を歩けて感無量でした。
テュイルリー宮殿
ちなみに母は
「テュイルリー宮殿はどこ?」
とずっと言っていました。
マリーアントワネットが拘留されていた場所?らしいです。
しかし、宮殿は1871年のパリ・コミューンで焼失したそうです。
ちなみに上のテュイルリー公園の絵はそれから5年後の1876年に描かれたそうです。
聖火台
そんなテュイルリー公園には、2024年パリオリンピックの聖火台が設置されています。

まるかった(どうしようもなさすぎる感想)

そしてテュイルリー公園を歩いた先に、
オランジュリー美術館
オランジュリー美術館があります。
モネの大きな睡蓮の部屋があることで有名な美術館です。
ルーブル、オルセー、オランジュリーとある中前回はオランジュリーにだけ行けなかったので、ずっと行きたかった場所でした。
睡蓮



とても美しい空間でした。心が洗われました。
再会
再会の作品もたくさん。


久しぶり!
オランジュリーは想像していた1/3くらいの広さしかなく、かつグッズショップも改装中?でなかったのがちょっと残念でした。
でも行けて感無量です。
ノートルダム大聖堂方面に向かって(ちょっと電車に乗ります)セーヌ川を渡ります。

奥に見えるのがオルセーです。
電車に乗ってノートルダム大聖堂の近くにつきました!
セーヌ川その2

向かった先は
コンシェルジュリー

コンシェルジュリーは、マリーアントワネットが処刑までの数日を過ごした場所です。
母がマリーアントワネットオタクのため、予約を入れてみました。
日時指定予約を1時間まちがえるというミスをやらかしましたが、あっさり入れました。
良かった。
マリーアントワネットの独房があった場所は、今は礼拝堂になっています。

サント・シャペル
そしてコンシェルジュリーの隣の隣(隣は裁判所)にあるのがサント・シャペルです。
ガイドブックで見てその美しさに絶対行きたい!と思った場所。
階段をちょっと上ることに面食らいましたが、意外と段数少なくてよかった!(母は階段が天敵)
上がって見上げた瞬間、
わーお。
って声出ました。

美しい。

改修中で鏡があるのが残念でしたが、それでもとても美しかったです。すごいステンドグラス。



美しかったです。
裁判所

コンシェルジュリーとサントシャペルに挟まれた裁判所。ここもすごい建物。
このあたりから天気が怪しくなってきているのですが☁️☔️、ノートルダム大聖堂に向かいます。
ノートルダム大聖堂

ここも前回来たとき、時間の都合で中に入れず残念だなと思っていた場所。
今回は無事火災を乗り越えて再開していたのでよかったです。
日時指定予約はしていませんでしたが、あっさり入れました。

ミサが開催されていました。
エッフェル塔へ
パリ三大観光地といえばエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館かなと思うのですが、今回エッフェル塔の近くに行けるタイミングがなく。
もうエッフェル塔チャンスは今日のこの時間しかなかったのですが、母の体力も心配だったので当日の母の体力と相談することにしていました。
母、行ける!
ということで電車でエッフェル塔に向かいます。
雨ということもあり、雨宿りをかねてごはんを食べることに。
エッフェル塔近くでカフェを見つけ、少し道をそれて歩いていると、

わあ!
突然のエッフェル塔。
母がここでいたく感動していてわたしもじーんときました。
こういう時に連れてくることができてよかったなと思います。
そしてこのすぐ近くのお店でごはんです。
夕食

後悔。
頼みすぎた………。
頼んでもないのにパンついてきましたけど(フランスあるある)これは有料だったんですかね。もう怖くてレシート見たくない😿
ひとくちも食べてません……。
モンサンミッシェルでオムレツ食べてからオムレツがブームでオムレツ頼んだのですが、足りるかなと思ってボロネーゼも頼みましたが、多い!!!!
オムレツだけにしとくんだった!!!
まあまあのチップも取られて(チップの割合選べなくて下げづらかった!)これだけで15,000円くらいしました😿
今回の旅で2番目に食費が高くついたごはんでした。
でも当然のように今日わたしたちランチを抜いているので笑、あんまりお金使わなかった方ではあるんです。オランジュリーもルーブルもグッズショップ開いてなかったし……😿
オムレツもボロネーゼもおいしかったです!
ただただ胃が足りなかった!!!
外はとんでもない雨だったので、胃が破裂しそうになりながら頑張って時間をかけて完食したのはいい時間潰しになりました(?)
お会計を済ませたころには雨は小降りに。
エッフェル塔は光り始めていました。


ごはん食べたお店、ここなんですよ~!
すごい立地ですよね。
歩いてエッフェル塔を目指します。
エッフェル塔

恵みの雨
しかしこの雨、わたしたちにとっては恵みの雨だったのです。
エッフェル塔は今回時間予約がとれず(3ヵ月前にバトらないとだめらしい)、上るには並ぶと聞いていたのですが。
この雨のおかげで全然並んでなかったのです!!!
しかも上るときには止んでるし!!!!
入り口がわからず、母が聞いてくれたのもファインプレーでした。

下からエッフェル
実質タダ作戦
余談すぎますが、エッフェル塔の入場料って36ユーロ(約6,500円)でめっちゃ高いんですけど、わたしたち羽田で両替した200ユーロを1円も使ってなくて😇
(ここに来るまで使った現金はモンサンミッシェルの自販機でカードが使えず使った2ユーロのみ)
(しかも硬貨だから去年のウィーンの残り)
明日帰るから使わな!!!
ということで、旅の終わりあるある
現金使いまくり実質タダ作戦
を決行!!!!
エッフェル塔は現金で払ったので実質タダです(嘘)
たとえカード払いでも、せっかくだから母のために登ったらよかったんですけど、冷静になると6,500円は高いので現金が使えて良かったです。
最上部
登りますよぉぉ~!!!
(中層階を先に見た方がいいと思うのに母がサッサカ最上部へのエレベーターへと行ってしまうプチ事件発生 まあいいよね!)

きれい!!!
青いライトはエッフェル塔がパリを照らしているサーチライト?です。
でも最上階はガラスもなくて結構こわかったです。笑
中層階

中層階から見上げたエッフェル塔。


景色がより近くに見えます。

なんか間違えてレストランとかがある階で降りちゃったんですが、下がガラスのところがありました!
そんなに高さはないはずで、気づく前はふつうに上に乗っていたのに気づいた瞬間乗れなくなりました笑
この足は浮いてます笑

下からエッフェル2

新しいスマホ、きれいにとれるんだけど全体的に結構白飛びするんだよね。
実際はもう少し暗めのオレンジでした。
しかし、登れると思っていなかったエッフェル塔に上ることができて本当に良かったです。
凱旋門は明日行く予定ですが、階段みたいで登るの難しいなと思っていたので、エレベーターが使えるエッフェル塔に登れて良かったです。
やらかした
最後にちょっとやらかしました。
帰り道、タクシーの勧誘をすり抜けGoogleマップで調べた駅をめざします。
しかし。
まさかの。
バスだった😿😿😿
絵文字ややこしい😿😿😿
ナヴィゴーイージー(パリ版Suica)は電車とバスの1回券をそれぞれチャージするため、バスのチャージはしていませんでした。
乗り方わからん😿😿😿
母に平謝りで泣きながら(嘘)来た道を引き返し最初に見つけたタクシーに乗車。
50ユーロくらい行くかも、、、
値段のわからないものが苦手なので恐怖です。
でも!!!現金を使う!!!と自分をなぐさめます。
シャンパンフラッシュ
余談ですが、タクシーの中でピカピカ光るエッフェル塔を見ました!
これ、昨日担当先の方と話していて初めて知ったんですけどシャンパンフラッシュというそうでレアらしいです!
担当先の方は2時間待ったらしいです!!!
びっくり!!!
タクシーの中で写真はないけど目に焼き付けます!
お会計
そしてホテル到着。
気になるお会計は………
「15」
15?!!!!!
15?!!!!!
ってききかえしてしまいました。
50じゃなくて、15?!
タクシーのお兄さん神に見えましたしタクシー代が激安に感じました。
こんなん現金で払うんだから実質タダです。
今日も無事にホテルに戻ってこられてよかった~
今日は4つの日時指定予約にノートルダム大聖堂とエッフェル塔まで行けて大充実の1日でした。
24,000歩もあるいた!
母本当によく頑張った!
(余談すぎるのですが、DAIGOくんがご自身の結婚式の時、何度もお色直ししていた北川景子ちゃんにブログで『よく頑張った!』って言っていたのがすごく印象的でずっと心に残っているのですが、今回の旅では母に本当にすごく『よく頑張った!』って思いました。笑)
明日はついにパリ最終日です😿
つづきは↓