*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

母と行くパリ🇫🇷🥐 4.ギャラリー・ラ・ファイエット~モンサンミッシェル編

母と行くパリ第4弾です♪

前回はこちら↓

cherryoulife.hatenablog.jp

ホテルまでの送迎の車の中で、母がま~しゃべるしゃべる。笑
こちらはしぬほど調べて準備してきてるのに(そのすべてを伝えたところで母は3秒で忘れるので旅程しか伝えてない)知ってるって😠ってことまで聞くからわたしちょっとおこ。

この旅で気づいたのはわたしがすごく父似だと言うことです。

わたし→あまり人に聞きたくないから自分で調べたい
母→とにかく人に聞きたい

聞いたところで英語が全部聞き取れないから聞きたくないんですけど(そもそも日本にいてもわたしはあまり人と関わりたくない笑)母は英語もわたし以上に英語わからないのに果敢に聞きまくる。
でもそれに救われた出来事もあったり。

行きの車では
「そんなんこの方に聞いてもわからんやろ😠」
みたいなことまで聞いてて(中身は忘れた)ほんまに………😠と思いましたがまあ無事に帰ってきてるのでよしとしましょう。 

ホテル

ホテルはイルドフランスオペラというオペラ座から歩いて5分ほどのホテルでした。
モンサンミッシェルのバスツアーの集合場所に近く、何よりオペラ座から空港行きのバスが出ているので、オペラ座徒歩圏内はとっても便利でした。
従業員さんもみんな親切😊

部屋の写真………全然撮ってなかった!!!
気づいたときには荷物を広げまくってしまっていて撮れる部屋ではなくなってしまってました……笑

落ち着いたところでまだ夕方。
パリの日没は遅い(サマータイムでも9月で20:30くらいが日没です)ので、徒歩圏内をお出かけです。

ギャラリー・ラファイエット

てこてこ歩いてギャラリー・ラファイエットに向かいました。

パリの老舗百貨店です。

とってもきれい!!!

『パリのアメリカ人』で音彩唯ちゃん演じるリズが働いているのもここらしいです。

百貨店のお店の中は日本と変わらない感じでした。
空港の免税店もそうですが、お買い物系はあんまり日本と差を感じなかったです。


f:id:cherryoulife:20250925084828j:image

ラデュレのお店を発見。
ガイドブックもラデュレ推しだったんですが、正直わたしはラデュレ日本にあるからいいかなと思ってしまって、入りませんでした。
(母が甘いものを食べないのもある)
ラデュレはパリのいたるところにお店があって、パリに浸透しているお店が日本にも来ているんだなと実感しました。

他にもピエールマルコリーニやPAULなど、日本でもおなじみのお店はパリでたくさんありました。

さきほどの天井を独り占めできる展望台?画ありまして、ちょっと並んでましたが並びました。

すごーい。

あと外から見えていたので行こう!と思って屋上にあがりました。

エッフェル塔が見えます!

左に見切れているのがオペラ座

晩ごはんはデパ地下で買ってみることにして、この写真の右下に見えているギャラリー・ラファイエットのグルメ館で購入しました。

帰り道のオペラ座

改修中でギャラクシーの看板が。ざんねん。

でも担当先で去年パリ行った方に聞いたら去年も改修中だったらしいです。広告はラルフローレンだったらしい。笑 いつまでなのかな~

晩ごはん、わたしはラザニアにしました。

量り売りです。おいしかった。

翌日がモンサンミッシェルで朝早いので、お風呂に入って早めに寝るつもりが、事件発生。

シャワー事件

海外旅行あるある

シャワーの出し方がわからない!!

それっぽいつまみをひねっても蛇口からしかでません……

わたしがロビーに行っても誰もおらず(実は寝落ちしてしまいこの時深夜2時)
母が降りたところ、ホテルの方が来てくれた!!!

そしたらつまみ、引っ張るだったらしい!!!

母のファインプレーにより無事にシャワーを浴びることができました。

ちなみに母、最初

「バスルーム!シャワー!出ない!

って訴えたらしいんですが(日本語すぎる)

“I don't know!”

って言われ(そりゃそーだ)

「バスルーム!シャワー!ノー!!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️」

って言ったら通じたらしいですwwww

ノー!!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
ナイスすぎるwwww

この事件があったためわたしは人に聞きまくる母に救われたのです。笑

 

2日目

そんなこんなで2日目。

2日目は7時からのホテルの朝食を食べる間もなくモンサンミッシェルバスツアーに参加するために集合場所へ向かいます。

なぜパリに来て早々にモンサンミッシェルまで遠出したかというと、パリ観光地定休日パズルを組んだ結果月曜日にモンサンミッシェルに行くのがベストっぽかったから。
母の第一目的であるヴェルサイユ宮殿に早めに行きたかったんだけど確かヴェルサイユは月曜日が定休日だったんだよね。

結果的にバスの長旅を最初に入れて正解でしたし、日本語でいろいろな情報を仕入れることができてよかったです。
お隣の方がストのことを教えてくれていなかったら、わたしはフランスでストが予定されているなんて知らないままだったと思う……!

f:id:cherryoulife:20250919081150j:image

明け方のギャラリー・ラファイエット
バスでモンサンミッシェルへ出発!

人生初?海外のサービスエリア

f:id:cherryoulife:20250919081054j:image

コーヒー豆からひいてくれる自販機があって思わず購入。
f:id:cherryoulife:20250919081225j:image
ラテおいしかった!

f:id:cherryoulife:20250919081017j:image 

外観はこんな感じ!ガソリンスタンドみたい(?)

長い旅を経てモンサンミッシェルに到着!

オムレツ

モンサンミッシェルはオムレツが有名とのことで、オムレツがいただけるコースにしていました!

 

ふわふわでおいしかった!味付けはちょっと薄め!

白身魚💛パリのお魚ぶあつい。おいしかった。

デザートはティラミス!

モンサンミッシェル

実はバスが停まったところやオムレツを食べたところはモンサンミッシェルから歩いて40分くらいの地点。

ここから徒歩か無料バスでモンサンミッシェルへ向かいます。
バスに乗車。

ついた~!!!!!

きれい!!!!

お天気にも恵まれました。

 

きれい!!!!

わたしがいた時間はずっと潮が引いていて、干潟が見えていました。

海との境目。

ここからは海を見ながら上へと向かいます!

  

ここからみる海もきれいです。

モンサンミッシェル内部

礼拝堂

きれい。プラハのお城みたいだなと思いました。

ヴェルサイユ宮殿がウィーンのお城なら、モンサンミッシェルプラハのお城だな~と感じました。

回廊

ほかにもいろいろ回るところがありました。 

帰りはにぎやかな通りを通って帰ります!

とにかく時間があまりなくて、バスも混んでいたので帰りは徒歩を決意!

無料のバス!

なんとか時間に間に合って良かったです!

モンサンミッシェルは内部というよりもやはり外観が一番かなあと思いました。でもこの外観を観られただけでこうして時間をかけてきた甲斐はあったなと思います。天気も良かったし本当にきれいだったなぁ。

帰りのサービスエリアではなぜかすべり台がありました。

歩いていく中、ひつじがいました。

このひつじはプレサレといって、潮を含んだ牧草を食べているのでおいしいラム肉になるそうです……。

帰りのサービスエリア。

夕陽がきれいでした。

全然人がいない笑


f:id:cherryoulife:20250925091306j:image

非常用?すべり台。近所の保育園にはあったけどサービスエリアであるのは初めてみた!

夕陽が本当に美しかったです。

帰る頃にはもう22時くらいで真っ暗でしたが、いい1日になりました!

 

 

つづきは↓

cherryoulife.hatenablog.jp