*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

窓枠を額縁に。

f:id:cherryoulife:20210203222313j:image

見えた景色が美しくて、思わず撮影した1枚。

今日は琵琶湖線近江鉄道の旅。

なかなか行けていなかったエリアを回ってきました。
朝、ひとめ彦根城を見たいな、と思ったはいいけれど、担当先を出るとナチュラルに雪が舞っていて、すごすごと退散……。

はじめて乗った近江鉄道

同僚から
ICカードが使えない!全部現金!」
「きっぷ!」
と、前情報をもらっていたので、あらかじめ現金を用意していったし、早め早めの行動で予定通りに回れてよかった。

近江鉄道は、日本一運賃が高いことで有名なんだそう。
次の行き先までの運賃を確認したら、700円で超びっくり。

自動改札すらなく、駅員さんがきっぷをはむはむ挟んでスタンプを押してくれるタイプの電車でこれまたびっくり。
でも、あのはむはむ感、好きだったりする。

帰りに使った駅は、きっぷの自販機すらなくて、駅員さんに行き先を告げて直接きっぷを買う形式になっていてさらにびっくり。

去年は琵琶湖西側の湖西線によく乗っていて、湖西線にすごく愛着があったのだけど、今日琵琶湖線近江鉄道に乗ってみて、また知らなかった滋賀に出会えた気がした。

信号のない横断歩道で、車が止まってくれた回数3回。
滋賀の方はやさしいです。

やっぱりわたし、滋賀が好きだなぁ。
f:id:cherryoulife:20210203222330j:image