*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』 イープラス貸切 at 東京宝塚劇場


f:id:cherryoulife:20230920032930j:image
2023.9.19(Tue)18:00

花組公演
『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』
イープラス貸切公演
at 東京宝塚劇場

行ってきました~!

*********************************************

9月19日。
潤花ちゃんお誕生日おめでとうございます🎂🎉💗

潤花ちゃんのお誕生日、わたしは花組公演を観に行ってきました!

花組公演はなんと2年ぶり!
『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』以来でした。

チケットが取れていたリストが公演中止になったり、うたかたは落選したりと、花組だけはなかなか縁がなかったので今日を楽しみにしていました!

*********************************************

影の主役

今日はイープラス貸切公演。


f:id:cherryoulife:20230920032950j:image

イープラス貸切公演といえば。

影の主役が。
いますよね。

そう。


f:id:cherryoulife:20230920032930j:image

プラみ。

イープラス貸切公演のキャラクター・プラみ。

ここにもプラみ。


f:id:cherryoulife:20230920033023j:image

ここにもプラみ。


f:id:cherryoulife:20230920033035j:image

こんなとこにもプラみ。


f:id:cherryoulife:20230920033049j:image

イープラス貸切公演、『RENT』『応天の門』と3回目なのですが………


プラみ、ふえてない?!


ぜひともプラみのシールを販売してほしいところです。プラみ、かわいい!

プラみはこんなところで終わりにしまして…

『鴛鴦歌合戦』

まずお芝居!
オペレッタ・ジャパネスク!

全く予習せずに挑んだのですが楽しかったです!
和物に苦手意識があるわたしですが、これまでに観た和物作品でいちばん好きかもしれません。
ハッピー🌼🌼🌼

まずチョンパ、そして大階段!!!

お芝居で幕開きからの大階段に、


和製ハイロー?!


なんて言葉が頭の中で飛び出します。

大階段の使い方、完全にハイローでした!!!

幕開きとフィナーレがしっかりあって、シンメトリーな作品の造りがとても好きでした。

🌼

今回驚いたのは星風まどかちゃんです。
まどかちゃんは『アナスタシア』『哀しみのコルドバ』しか観たことがなく、そのイメージのままだったのですが、こーーんなキャラクターも演じられるなんて!

声!!!!!

まどかちゃんがこんなコメディエンヌって知らなかった。
表情の演技も声の作り方もてんどんでの笑いの間の取り方もすべてが素晴らしかったです、、、!
こんなまどかちゃんがいただなんて衝撃。

そんなヒロイン力全開のまどかちゃんに対等に張っている空美咲ちゃんも素晴らしかったです。
アウグストゥス』の時の記憶があまりないので初めてきちんとお芝居を観ました。
上手。

そしてそして、永久輝せあさんのおとのさまも最高に好きでした!!!
おもしろい。笑
永久輝せあさん、勝手に硬派なイメージだったのでこんなにコミカルにおとのさまを演じられると思っていなくてびっくりでした。
ショーでも思ったんですけど歌声が深くて好き。
その歌声の深さのまま、おとのさまのコメディをされるからすごくいい。おとのになりたくない聖乃あすかさんもかわいかったです。笑

個人的には星空美咲ちゃんのおつき?みたいな三吉役の天城れいんさんも好きでした。
ありさんに似ている!新人公演主演の方ですね。細やかな表情のお芝居もすごくよかったです。
立ち回りの時に美咲ちゃんと誰か(忘れた笑)を両手広げて守ってるのもかわいかったです。

ストーリーは肝となる部分の結末が割と序盤でぴん!と来まして、これは伏線だろうなぁと思いながら観ていました。

柚香光さんの礼三郎さんは受け止める演技が多かったので、キャラクターの濃度としてはお春やおとのさまが濃いかなと思うのですが、どっしりと構えていらっしゃるお姿が素敵でした。

でも物語の台詞を聞き逃していたのか、最後のお春の「幸せになったっていいんです」みたいな台詞はそんな話してたんだったかなぁ?とはてなが浮かんでしまった。。
礼三郎さんの過去(そりゃもらわれた子だから色々たいへんだったであろうけども)で幸せになる責任がない、みたいな話してたかなぁ、、、
鴛鴦の文鎮みたいなやつ(なまえをわすれた。。)をまどかちゃんが持ってる経緯もよく分かってないんよな。。そこらへんの話にあったのかな。

でも、最後にはハッピー💮💮💮だからすべてよしです!!!

楽しかったです🎵

『GRAND MIRAGE!』

そしてネオ・ロマンチック・レビュー『GRAND MIRAGE!』!

まずスチールのお衣装がかわいい。
ムーランルージュ』のパリの上流階級の色彩とお帽子だなぁと思いながら観ていました。

砂漠の場面~!!
砂漠の中できっと美女に出会うんだわ……って思いながら観てたら そうなった笑

まどかちゃんの おなか~!!!!

ぎゃあああああああ!!!!

当然のことながらわたしのおなかはあんなに骨が見えないので人体のふしぎ的な感じで肋骨をガン見してしまった………

その後の中詰でまどかちゃん、一之瀬航季さんの肩に乗ってご登場………

えええ………

女同士やで…………?演出考えて………?
って正気に返って思ってしまった……

しかしそんな心配はどこ吹く風で、一之瀬さんはまどかちゃんを甘々の表情でおろしていた……

ふたり同期なんだね……いいね……

花組さんは先ほどの砂漠の場面ですでに柚香さんがまどかちゃんをリフトされていて、いやいやまだ始まったばかりやで……デュエダンに置いとこう……(デュエダンもリフトあった)とこちらが心配してしまうくらいパワープレイが多かった……。

おなかは出すわ、リフトはあるわ、肩にのらなあかんわで、こんなん大休憩?とかにまどかちゃんごはん食べられへんやん………とまどかちゃんのごはんの心配してしまいました。食べてー!

そして印象的だったのが個性的な振り付け!
中詰の1回はけてまたちょっとずつ出てくる時の振り付け、わたしは個人的に個性的振り付け1位はアクアヴィーテやねんけど、中詰の振り付け2位にランクインした!!!笑

すごい独創的な振り付けだった……!

続くきいろい場面、ここもまた拍子取るのが難しそうなしかも曲変わりまくりでなんでみんな拍取れてるのかわたしにはさっぱり分からなかった……。
ここの柚香さんの髪型が一番好き。

永久輝せあさんセンターの真っ赤な男役群舞の振り付けも体感命!って感じで……!
とにかく花組のショーはダンスがハードそうでした……!(感想が)

永久輝せあさんのヴェネツィア?の場面も好きでした。あの衣装彩風咲奈さんのオデッセイのお衣装だったりする?それかカプリチョーザのローマの桜木みなとさんのお衣装かな?と思って調べてみたけどどちらとも違うのであった。
お帽子は同じかも。

パレードのお衣装はすごくシトラスの風を感じた!!!笑
まどかちゃんのドレスかわいかったなぁ。

ご挨拶

イープラス貸切ということでご挨拶も聞けまして。
柚香さんかわいかったです💮

公演デザート

そうそう、今回は仕事終わりでバタバタしていたからあきらめていた公演デザート。


f:id:cherryoulife:20230920032637j:image

幕間のんびりキャトルでお買い物したあとにふとみたら(ピント合ってない…)見慣れたソールドアウトの札がない!
あと15分くらいだったけどあわててレジに走りました。

食べられた💗


f:id:cherryoulife:20230920032628j:image

マロンとあんこ、おいしくないわけがないっ!💗

宙組でも食べられたらいいなぁ。
でもまだ東京はチケットが1枚もない、、、😿

宙組は酢だからなぁ。
酢カイファンタジーなのかな。。笑

🌼

2年ぶりの花組、楽しかったです!