*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

10/27 18:30 宙組新人公演 『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』 at 東京宝塚劇場


f:id:cherryoulife:20221029110821j:image

2022.10.27(Thu)18:30
宙組新人公演
『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』
at 東京宝塚劇場

配信で拝見しました!

※写真は先日東京宝塚劇場で撮影したものです

*********************************************

人生初!の新人公演をライブ配信にて拝見しました!

まさか新人公演を観たい!と思うようになるとは……。
ひとえに泉堂成さんパワーでございます。

思えば、昨年初めて初舞台公演を拝見したのが宙組でした。
宙組と縁深いなぁ、と思ったけれど、純粋に宙組が好きになったから体験が濃くなっているだけなような気もします。笑

気づけば本公演は4回観劇することができておりまして、本役さんとの違いを感じたり、ライブ配信ということもあり普段全く観ていなかった部分の衝撃の新事実が判明したりと、楽しませていただきました。

*********************************************

キャスト

コブラ:亜音有星くん(真風涼帆さん)

亜音有星くん 新人公演主演おめでとうございます!

シャーロック・ホームズ』/『Délicieux!』からしっかりと宙組を拝見し始めたわたしにとっては、もうすっかり存じておりますな亜音くん。
本公演のテッツの歌声も好きで、いつも聴いております。

フレッシュでかわいい。
若者言葉の台詞回しは真風さんよりしっくり来た。
歌声はテッツくんの時の歌くらいキー高い方がうたいやすそうだったな。

亜音有星くん真風さんのお衣装はちょっと大きいのか、萌え袖になってることに銀橋で気づいてしまってかわいかった。笑

テッツ:聖叶亜さん(亜音有星くん)

そして亜音くん演じるテッツは聖叶亜さん!105期!
七生眞希さんに似てる~!髪ドレッドだと思ってたけどコーンロウというかめっちゃ三つ編みなんだな~!!

余談だけど、ヤマトがサンドイッチ食べてバレるくだり、あこは(あこも?)毎回カナガン見してるから絶対観るん無理なとこであることが判明した!!!
ヤマトもダンもよかった!

カナ:山吹ひばりちゃん(潤花ちゃん)

山吹ひばりちゃん 新人公演ヒロインおめでとうございます!

ひばりちゃんもめっちゃかわいかった。
ニコちゃんもいつもかわいく拝見しております。
最初髪がちょっとへんでなんかへんな気がする!って思っててんけど途中なおっていた。
ほんで細すぎる。
チャイナドレスすごい余ってたし鎖骨がものすごい出てた………。
浴衣の髪飾りは潤花ちゃんのな気がする❤️

潤花ちゃんカナは元気なのに物語には逆らえず死んでしまうときとこれはほんとに死んでしまう😿😿なときとあるけど(受け手の感じ方の差の可能性大)ひばりちゃんはまじで死んでしまうと思った……。
無名街来たときま、まじで死ぬ、、、、、って思ったし、ウェディングドレスでコブラのところに来れたときも死期が近いのが伝わって来すぎた………。

本公演よりも「出ちゃった」で泣いてた。
「出ちゃった」で笑いが起きる空気でも全くなかった。

ひばりちゃんは瞬きが印象的やね。ぱちぱち。

ROCKY:風色日向さん(芹香斗亜さん)

KOOさんの時もいつも思うけど、風色日向さんは安定感すごかった。
違和感がぜんぜんなかった。

コブラ、、、、殺す!!!!」
で果たし状ぐしゃぐしゃにしちゃっててキキさんあんなぐしゃぐしゃにしてたっけ?!明日からも使うんじゃないの?!って心配になった。笑
果たし状後から出てくる時もしわしわになってた。笑
KOOとの2人のシーンとか、普段の自分と会話してる感じで不思議な気分になるのかな?とか思いながら観てた。笑

風色日向さんは安定感がすごすぎる。
本公演初見の時に風色さんとわからず観て、あとから風色日向さんって知って安定感すごいなと思った。歌も上手。
風色さんのKOOがすごく好きです。すごく観ている。

あのんくんと風色さんは毎日背中を観ている方のお役でそこもすごくよかった。
テッツはあのんくん、KOOは風色さんが絶対よかったし、新人公演もこの配役が絶対よかったしそれぞれによかった。
野口先生がホワイトボードに宙組生の写真貼り付けて半年?考えて決めた役やから、そらぴったりなんよなぁ。。

KOO:梓唯央さん(風色日向さん)

そしてKOOさんは梓唯央さん!覚えた!
風色さん背が高いからちょっとジャケットの丈長めやったけどすごくよかった。

スモーキー:大路りせさん(桜木みなとさん)

最初のロングトーン?ビブラート?出せるのは桜木みなとさんだけだと思っていたけど大路りせさんもだった……!

RUN THIS TOWNリプライズのあと、照明絞り切るギリギリの表情(あれ名前ありそうや。なんていうんやろ)よすぎて刺さった。

儚さと脆さと強さが共存していてすごくよかった。

そして彩風咲奈さんに似ていると思った。

日向紀久:泉堂成さん(瑠風輝さん)

※ここから長いです

そしてそして!!!
泉堂成さん!!日向!!!

今回、泉堂さんが日向を演じられるにあたり、わたしは改めて日向という人物について真剣に考えた。

なぜなら。

瑠風さんはすごく好きなのに、日向は何度観てもどうしても好きになれない役だったから………。

きっと、お祭りで急にコブラボコボコにし始めてちょっと悪役っぽい役所になってしまってるのが原因だと思う。

あと、お祭りの場面は潤花ちゃんのチョコバナナりんごあめわたあめ🍫🍌🍎🍭の行方を端から端まで追っていて、日向の会話は二の次というか、目に入ってないし耳から間すり抜けているのも大きいと思う………。

でも今日は配信だったから、🍫🍌🍎🍭部分の台詞もきちんと聞き取れて、観られて、日向の行動が悪役に見えてしまうのは、原作を観ていないからなのだろうと思った。

きっとムゲンと達磨一家との因縁が分かっていたら、感じるものも違うんだろうな。
お兄さん2人?亡くなってそうな気がするし。

だから、少しだけ日向に寄り添って観られるようになったかな。

というのを前提にして。

泉堂成さんの日向、よかった………!

あれだけ脚も細いし、瑠風さん背高いから、お衣装もきっと大きかったと思うけど、存在感がすごく大きく見えた。
コブラに殴りかかるところもすごくよかった!
すごく大きく見えた。
(余談過ぎるけどはっぴの中の黄色と黒の服いかつすぎて笑った)

最後に闘ってるときもかっこよかった!!!
血に染まったはっぴ!!!初めて確認した!!!
めちゃめちゃ血!!!!うぉぉぉぉぉぉ

何より最後下手花道で戻って勝ったあとの表情バチクソよかった。
バッチリ抜かれてて最高でした。スイッチングありがとうございます!

あの場面、特に台詞もなく、それぞれの頭が再戦闘して勝ったら割とすぐにはけていくから、舞台の文脈上必要とわかりつつも若干シュールさを感じていたけど、泉堂さんの表情を観て場面の意味と必要性がわかった。

明日は瑠風さんをしっかり観たい。

そして泉堂さん、めっちゃ三白眼!
上(2階席)から見てると三白眼感じることも少なかったり?するときもあるけど、配信で同じ高さから観るとめっちゃ三白眼!
永久輝せあさん感あるって言われるの全然ぴんときてなかったけど今日理解した!わかる!

泉堂さん、本公演も今日もルード出てるし、メイナンツーと日向の振り幅すごくて、役の幅の広さが見られてすごく感動した。

正直役としてはどうしてもスモーキーが好きで、泉堂さんのスモーキー観たかったって思ってしまったこともあったけれど、対極のメイナンツーと日向が観られてよかった。
泉堂さんすごくかっこよかった。
メイナンツーもルードも寒色の衣装が多かったけど、赤もすごく似合ってた。

何よりあの脚の細さできっと華奢なのに、あれだけの存在感あったのはすごかった。

頭が並んだときの立ち位置が背の高い風色さん(風色さんも日向さん)の隣だったのもあって、泉堂さんそんなに背は高くないと思ったけど、横幅の存在感すごかった。
めちゃ大きかった。
衣装が大きいだけじゃない、大きく見えるように動きとかも研究されていたと思う。
あのすらっと華奢なメイナンツーさんがよ。
すごすぎる。

ランニング少年とメイナンツーさんが同一人物なのも意味分からないけど(今日思わずランニング少年探してしまった。大階段降りたからおらんて!)ランニング少年、メイナンツーさん、日向さんが同一人物なのはもっと分からない。
加え本公演と新人公演で立ち位置も振りもちがうルード他色々。すごすぎ。
新人公演ではホワイトラスカルズのパーティーにも招待されていて、これかな?って人がいたんだけどロミジュリ仮面の場面やからなかなか特定には至らず……。

改めて泉堂成さんの魅力と、努力を目の当たりにしました……。
すごくよかったよ……!

メイナンツー:澄乃紬さん(泉堂成さん)

ほんでほんで、今回もっともプレッシャーと出演時間が反比例している気がするメイナンツー役は澄乃紬さん!

細すぎる泉堂さんの衣装を澄乃紬さんが着ると、さらに大きくなってた気がする……みんな衣装に余裕生まれてて、みんな細すぎるで?!てなった……。
髪に紫のメッシュというかツートンというかが入っていてかわいかった。

みんな大注目の当日シーンは、数多あったであろう選択肢の中で(?)抱きつき膝枕、足さわさわバージョン(???)が採用されていた!!

ほんでほんで最後のたたかいにもメイナンツーいたし(これ本公演もいるっけ?!って思ったけど、本公演は最後ルードにいるからいなかった!調べた笑)、上手で戦ってるときも映ってた!!!!いいな!!
美しかった!!しなやかな舞いで闘っていたのが印象的。

村山良樹:奈央麗斗さん(鷹翔千空さん)

村山さんもすごくよかった。
バンダナでお顔見えないこともあってか鷹翔千空さんに似てて違和感あまりなかった。

なおれいとさん写真だと一路真輝さんにめっちゃにてるなぁ…!

リン:真白悠希さん(留依蒔世さん)

ロン役の真白悠希さん!
先日たまたま素化粧のお写真を見かけて、キキさんにそっくりすぎてびっくりした!

普段はメイナンツーさんに必死すぎてなかなか観る機会がなかったのだけれどしかと拝見しました。
素敵でした!!!

ロン:風翔夕さん(真白悠希さん)

ロン役のかた!!!!無名街でボイスレコーダー売ってた!!!
風翔夕さん!!以前プログラム見たときから思ってたけど美弥るりかさんそっっっっくり!!!!!
めっちゃ大きなおめめ!

ロン、村山くんと戦うところがっついててよかった!!

風翔夕さんは美弥るりかさんに似ていて真白悠希さんのリンはキキさんに似ていて、大路りせさん咲奈さんに似てると思った!!!!
似てるばかりですみません………。

バイフー:花宮沙羅ちゃん(小春乃さよさん)

そしてバイフー!!!
めっちゃかわいかった!!!!!!ボブカットなのもすごく似合っててよかった!!!
花宮沙羅ちゃん!!!!
あなたが花宮沙羅さんなのね!!!!!!
最後のご挨拶も素敵でした。

その他

🍎「SUZAKUは達磨にスパイというかカチこんでる」って言われてんのずっと意味分かってなくて、SUZAKUはあの達磨の中に探したら紛れ込んでんのかな?って思っててんけど、あんな舞台のど真ん中で堂々と喧嘩してんの初めて知ったwwww毎回カナの🍫🍌🍎🍭わたあめの行方ガン見してて知らなかったwwww

初見から
(上手から話聞こえてくるけど無視!!!)
って毎回潤花ちゃんの選ぶ🍫🍌🍭🍎の行方見守ってたから真ん中で起きてること初めて目撃してめちゃめちゃびっくりしたwwww
知らん光景過ぎる。笑
SUZAKUがっつり喧嘩しすぎや。笑

🖤本公演もそうやけどホワイトラスカルズがお辞儀するところ、ゴールデンボンバーとKOOで角度違いすぎてわらう
本公演の輝ゆうさんとかもう顔太ももに激突するんちゃうかくらいの勢いで礼しててめっちゃわらう
ゴールデンボンバーみんな本公演も新人公演もかわいい。

宝塚でゴールデンボンバーを愛でるというよくわからない事象が起きている。
何回観てもなんでスピーカー押すの樽美酒と歌広場が場所翻して歌広場が押すことになるのか謎。
しかし、えらいたのしそうにENARIさん(本役は輝ゆうさん、歌広場!)がスピーカー押しててたいへんかわいいです。
輝ゆうさん新人公演はキリショーやったけどめっちゃかっこよかったわ!ゴールデンボンバーみんなかわいい。

新人公演

宝塚の新人公演は、入団7年目、研7までの生徒さんで上演される公演。
つまり、7年目までは若手の括りということになります。

今回退団が決まっている潤花ちゃんも102期、研7。
出演はされていなかったけれど、新人公演の学年です。

新人公演の学年、若くしての退団がとても惜しまれています。

でも、自分自身の社会人経験に置き換えると、7年目って結構な中堅だと思います。
わたしは大卒なのでタカラジェンヌのみなさんより4歳前後年齢は上ですが、社会人8年目。(最近分からなくなってきた)
つまり101期のみなさんの宝塚人生と、わたしの社会人人生の長さは同じ。

そこで自分の社会人1年目の記憶に想いを馳せてみると………


前。めっちゃ前です。

遙か昔です。


102期が入団された頃、わたしは社会人2年目。


前。めっちゃ前です。

遙か昔です。


宝塚の時間の流れと、一般社会で社会人として生きるわたしの時間の流れの違いに驚きました。

7年目までが「新人公演」を上演するという世界。

改めて、わたしはタカラジェンヌのみなさんの貴重な人生の一瞬一瞬の努力の結晶を拝見させていただいているんだな、と思いました。

またひとつ宝塚人生の階段を登りました。

いつか劇場でも拝見してみたいなぁ。

新人公演ご出演のみなさん、お疲れさまでした。
今日明日と本公演を観劇に行きます!
楽しみです!