*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.19 大根がゆにハマる。


f:id:cherryoulife:20210118203334j:image
今日で10連休も終わりです。

連休の終わりを告げるかのように、仕事の夢ばかり見ます。笑

そんな最終日に、なんと。


f:id:cherryoulife:20210118203310j:image

歴代最軽体重を更新しました!👑✨

大台を切りました。
この数字は成人してから初めて見た数字な気がします。
うれしいです!

目標体重まであと少し。
今は全く筋トレをしていないので、ここまで来たら食事制限のみで目標体重を目指したくなってしまっています。

体重が減っても体脂肪率があまり変わっていないので、なんとなく食事制限のみの限界を感じていたりもします。(でも、乗るだけで体脂肪率はかれるタイプの体組成計で、時々びっくりするような数字が弾き出されるので、そこまで厳密にアテにはしていません)

明日からは仕事がはじまります。
外食も増えて夕食の時間も遅くなり、また体重が増えてしまうと思うので、今のうちに更新しておきます。笑

連休中の食生活

予定のある日:好きなものを食べる

予定のある日は好きなものを食べていました。

ケンタッキー食べ放題や、宝塚ではカレーやルマンのサンドイッチをしっかりと味わいました。

また、宝塚はおなかがすかないようにビスコを持って行ってたのですが、ビスコだけだと足りなくて、fffの終盤でおなかが鳴ってごめんなさい~!!!ってなったので、売店でおからだからを買ってもぐもぐ食べました。笑

プリンセススリム(コルセット)をバッキバキに巻いておくべきでした………反省。

昔から、出先でおなかがすくと真剣に体調が悪くなってしまうので、出歩いている時の空腹にはきちんと応えるよう心がけています。

予定のない日:余計なものは食べない

連休中の食生活も、基本的にはお正月の時と同じく、「余計なもの(①味を知っているもの、②味の想像がつくもの、③おかわり)を食べない」と決めて生活していました。

特に、 ①味を知っているもの、②味の想像がつくもの を食べないようにする、というのは個人的には効果大だなぁと思います。

昨日も百貨店に行っていた両親から、
「551買って帰るよ」と言われて
「いらない」と答えました。笑

551の豚まん、おいしいの知ってるから………!

おいしさを知っている食べものはもう食べません。

ちなみにルマンのエッグサンドはそのおいしさを知っていますが、宝塚に行くときの楽しみの3割くらいを占めているので、何度でも食べます。

主食は白菜

家での主食は白菜です。
白菜を煮たものをひたすら食べています。

白だしとポン酢をあわせた白ぽんのだしで食べるのにハマっています。
白菜から食べればベジファーストになるし、食物繊維も多いし、あったまるし便利です。

夏はこんにゃく、冬は白菜に生かされています。笑

大根がゆにハマる

あと、地味にハマっているのが“大根がゆ”です。(勝手に命名

これは、お米のかわりに大根おろしを入れておかゆを作る というものです。(自己流です)

水炊きのあとの残りの大根おろしを使えば、簡単に作ることができます。

少しだけ残ってしまったお味噌汁の残りに大根おろしを入れてひと煮立ちさせれば、大根のねこまんまにもできます。

今日は白だし、創味シャンタン、ごま油、しょうがでスープを作り、白菜と豚肉とともに大根おろしを煮ました。
極力薄味で作り、大根おろしとスープを一緒にいただくと、すごくあったまります。
大根おろしの水分も食べられてしまうので、栄養もしっかりとれている 気がします。

写真がなく申し訳ないのですが、お米を大根おろしに置き換える方法は、糖質制限中の方にもいいんじゃないかな~と思います。ほんのりおすすめです。笑

あと、1日家にいる日は18時までにすべての食事を終え、夜は何も食べないようにしていたので、体重も減ったんだと思います。

明日からはそうもいかないので大変そうです。

明日から、仕事もダイエットも、ますます気を引き締めてがんばりたいです。