*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

フライパンひとつで味六変化。

金曜日

遡ること金曜日。
師走のはじまりということで仕事も忙しく、いつもより遅めの帰路。

頭のなかで巡る野望はただひとつ。


浴びるように 白菜が食べたい!!!


スーパーで半玉の白菜ときのこたち、そして豆腐を調達します。

今年が白菜が安い年でよかった~。
農家の方には申し訳ないですが、白菜が高いと買えないし、冬はやはり白菜を食べないと生きていけません。

わたしの家には鍋がないので、鍋をするときもいつもフライパンでやっています。
鍋の代わりにもできるよう底が深めのものを買っているのですが、それでもおおきな白菜半玉は1回では入りきりません。

そこで今日は、白菜が入りきらないのを逆手にとって、途中で味変をすることにしました。

第一弾:あっさりおだし味

まず第一弾は、結婚式の引き出物でいただいたおだしのパックとめんつゆのシンプルな味付け。

芯の方をメインに入れているので浅漬けみたいです。笑

味もうすめなんですが、白菜の甘味が感じられておいしいです。

第二弾:チゲ風

そして第二弾!
実は今回いちばんやってみたかったのがチゲ風です。

最近ハマりにハマっている『きのう何食べた?』で、ジルベールキムチチゲを作っているのを観て、チゲって味噌とコチュジャンがあればできるんだ~!と知ったんです。

家にちょうどインスタントのあさりのみそ汁とコチュジャンがあるから作れるじゃん!と思ってまして。
あさりのみそ汁は、いつも買ってるバラエティパックよりこっちの方が安いじゃん!ってことに気づいてたまたま先日買ってきていたんです。
ジルベールの好きなあさりのだし✨

(あっ、でもジルベール意識であさり選んだわけじゃありませんよ!笑)

キムチはすこし苦手なので抜きで、第一弾のだしにあさりのみそ汁のみそとコチュジャンを、わたしにしては思い切って大さじ1.5杯くらい投入。


f:id:cherryoulife:20211205223533j:image

できあがり✨

思い切ったコチュジャンのおかげでピリ辛
あさりのだしも効いていて予想以上においしかったです!

………と、コチュジャン入れた気まんまんだったんですが、冷蔵庫開けてパッケージ見たら、思いっきり

豆板醤

って書いてありました………。
豆板醤でもおいしくできました……。笑

味変はまだ続きます。

第三弾:豆乳チゲうどん

冷凍する分を取り分けたらスープがほとんどなくなっちゃったのですが、そこに豆乳を加えてうどんをゆでます。
豆乳チゲうどんの完成です!!
こちらもおいしかった~!!!

こうしたら、絶対おいしい!
って思うと絶対やっちゃうのよくないです。太る~!!!

 

 

日曜日

そして日曜日の今日。

友だちに以前、スプーンにチョコレートがついていて、くるくるかき混ぜるとミルクがホットチョコレートになる、あれ!をもらっていたのですが、なかなか楽しめるタイミングがなく、そのままになっていたんです。
2本もらって、1本は少し前にホット豆乳で楽しませていただいたのですが、次は牛乳がよかったのよね。

今日こそは!と思い、牛乳を買いにスーパーへ。

牛乳を買うのははじめて。
シロさんに倣って低脂肪乳を買いました。

しかし、牛乳1リットルはホットチョコレートだけだと絶対に余ってしまうので、白菜のクリーム煮を作ることにしました。

スーパーに行ったらまず行ってしまう見切り品のワゴンから、おっきな白菜半玉50円を発見!
意気揚々と手に取ります。

ベーコンとぶなしめじも買って帰路へ。

さっそくクリーム煮作りに取りかかりたいところですが、フライパンに全部入りきらないので、まずは前回と同じくだしとめんつゆの薄味の鍋から作り始めます。

第一弾:あっさりおだし味again

f:id:cherryoulife:20211205223648j:image

※映えなくてほんとすみません
解凍して、食べるときにお豆腐やうどんを足して食べます。

第一弾は金曜日と同じく、白菜の芯がメインです。
ちょこっとだけつまみ食いしつつ、冷凍する分と、クリーム煮に入れる分をコンテナに取り分けていったんフライパンを空にします。

空になったフライパンに、切ったベーコンを入れて炒めていきます。
ベーコンは絶対に炒めた方がおいしい!

ベーコンに火が通ってきたら、ぶなしめじをイン。

このままクリーム煮にしていくつもりでしたが、ベーコンとぶなしめじの姿を見ていると、これだけでも置いておきたくなって…。

第二弾:きみたちは なんにでもなれる


f:id:cherryoulife:20211205223733j:image

一部は“きみたちは なんにでもなれる”として凍ってもらうことにしました。
少しの量ですが、これがあるだけで、味気ない冷凍パスタもうどんも一気に具だくさんになるからほんと便利なんです。

そして、フライパンに白菜の葉っぱの方を加えて炒めていきます。

この時点でベーコンの油のみ、味付けもしていませんが、炒めた白菜の甘い香りが漂ってきます。
おいしそう~。

炒めた白菜をちらっとつまみ食いすると、鍋の白菜とは違った香ばしさと甘さがとってもおいしい。

全部クリーム煮にするのはもったいなく思えてきたので…

第三弾:白菜とベーコンの炒めもの

f:id:cherryoulife:20211205223749j:image

ちょっとだけ、炒めものとして凍ってもらうことにしました。
焼きうどんの具材にもなれそうだし、そのままでも小鉢的な感じで食べられそう。味はついてないので食べるときにつけよう。ベーコンのうまみと白菜のあまみで、そのままでも充分おいしくいただけそうです。

こんな風にどんどん凍らせたいものが増えていって、冷凍庫に収まるのかちょっと不安になりつつ、取り分けておきたい気持ちには抗えない笑

白菜がしんなりしてきたところで、ようやくクリーム煮への道が開きます。

取り分けておいてあっさりおだし味の白菜の芯をおだしごとフライパンにイン。
これで、おだしの味がクリーム煮に入る上、芯はもう火が通っているので似る時間の短縮になります✨

そして、牛乳を加えます!
400mlくらい入れたかな。

f:id:cherryoulife:20211205223904j:image

いつもは極限まで味を薄くしていますが、牛乳ベースだと臭みが出そうだったので、めんつゆ、鶏ガラスープの素、塩を加えて煮立たせます。
(シロさんがパスタ作ってた回の味付けを参考にしました。牛乳とめんつゆだけなんだ~!って思ったんだよね)

ひと煮立ちさせたらできあがり✨

第四弾:白菜のクリーム煮


f:id:cherryoulife:20211205223850j:image

こちら…………超!おいしかったです…………!

ついおかわりまでしてしまいました…!

白菜のあまみ、ベーコンのうまみ、しめじの歯ごたえ。
最高か😭

2回分冷凍できたので、まだ楽しめます!

パスタを入れてもおいしそう~だけど、家にはパスタのストックがないので、なるとしたらうどんかな~。

ひとつの食材をいろんな味付けにしてしまうせいで、具材のバリエーションはありませんが、だからこそ、ひとつの食材でいろんな料理を完成させられると、やりきった感があって楽しいな。

フライパンひとつでも、段階を経ていく毎にいろんな料理にできるんだなぁ、というのは新たな発見でした。

そして、冷凍庫に入れたいものが全部入った!意外と入る!というのも新たな発見でした。笑

白菜半玉を一気に調理できるようにおっきな鍋買おうと思ってたけど、味変楽しいからしばらくフライパンだけでいいかもしれません。笑

なんやかんや、一人暮らし楽しんでおります。