*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

山代温泉旅行🌼最終回🌳まだまだ食いだおれ編

山代温泉旅行🌼
第4弾、ようやく最終回です。

今回は食いだおれ編。
旅館以外でも、いっっっっぱい食べました………!

写真見返していても食べまくりでびっくりします。
しばらく節制したいと思います。笑

加賀ごはん

下調べはろくにせず、その日の気分ですべてを決めていく旅行スタイルのわたしたち。

この日もバラバラに現地へと向かう道中、ラインで作戦会議です。

どうやら加賀には、カニごはん”“加賀パフェ”というご当地ごはんがあるようです。

カニごはんもとてもおいしそうだったのですが、予約必須でギリギリ行動のわたしたちは食べられず💧
1日目のランチはカニごはんを提供している駅前のお店で、カニごはんではないごはんを食べることになりました。

1日目のお昼ごはん

海鮮おけずし御膳

カニごはんは食べられませんでしたが、選択肢いっぱいで目移りしました!
海鮮もしっかり食べたい!ということで、海鮮おけずし御膳にしました✨


f:id:cherryoulife:20220322211821j:image

おけずし✨


f:id:cherryoulife:20220322211836j:image

彩りが美しいですね。
甘海老が金箔でキラキラ✨
とっても具だくさんでした!
かにみそもある~!!

加賀そば✨


f:id:cherryoulife:20220322211907j:image

加賀はおそばも有名?なんだそう。
おだし?おそば?に少し海鮮系の癖がある気がしたのですが、気のせいなのかな。
翌朝いしる鍋を食べたときに、魚醤の話を聞いて魚醤が入ってたりするのかな?なんて思ったのですが、真相は闇の中です。

そして、メニューを見ていて気になる一品が。

それは。


ブロッコリーの天ぷら。🌳


ブロッコリーの天ぷら🌳

みなさんはブロッコリーの天ぷらって召し上がったことありますか?
気になりすぎて注文してしまいました。


f:id:cherryoulife:20220322211931j:image

どどん。

ブロッコリーもりもり。

(森だけに)

(???)

🌳🌳🌳

食べてみると、揚げたてのブロッコリー、ほくほくでとっっってもおいしい!!!
シンプルにお塩でいただくのも、そばつゆでいただくのもおいしかったです。

ブロッコリー 揚げるとおいしい ブロッコリー🌳

という学びを得ました。

加賀ってブロッコリー推しなんですね!

2日目のお昼ごはん

1日目の夕食、そして2日目の朝食は旅館でいただき、古総湯に入って12時チェックアウト。

夜は部屋のみでお菓子(と持ち帰らせていただいた夕食ののこりのごはん 笑)を食べているので、とにかく食べ続けています。

………が、お昼も食べます。

少し歩いたところにあるおそば屋さんへGO!

ふたみそば

お店の名物というふたみそばをいただきました。
おろしのおそばととろろのおそばのふたつの味がいただけます。

ここは真っ白なおそばが有名なようで、真っ白なおそば食べたいけどメニューのふたみそばの写真は通常のおそばの色っぽいので、
「ふたみそばのおそばは白いですか?」
と聞いてみたら、今日は白いおそばしかないので白になりますと言われました。ラッキーでした!

どどん。


f:id:cherryoulife:20220322212029j:image

おいしそう~!

おろしそば


f:id:cherryoulife:20220322212052j:image

荒いおろしがおいしいです!

とろろそば


f:id:cherryoulife:20220322212109j:image

まろやかなとろろ✨

天ぷら


f:id:cherryoulife:20220322212126j:image

そして!
天ぷら!

ブロッコリーとの再会!🌳🌳🌳

やっぱりブロッコリーの天ぷら、有名なんですね。
再会できてうれしかったです~!

夕食にもあったふきのとうの天ぷらもおいしかったです。
手前の左にあるのはにんじん🥕
野菜って揚げるとこんなにもおいしくなるのかと感動でした。

そして。
気になる天ぷらを発見。

その名も。


煮玉子の天ぷら。


🥺✨🥺✨🥺✨🥺✨

煮玉子の天ぷら


f:id:cherryoulife:20220322212154j:image

どうしても食べたくて追加してしまいました。

意外と煮玉子はあっさり味。
黄身が半熟でおいしかったです✨


そのあと、九谷焼の絵付けへ。
思いのほか時間がかかってしまい、加賀パフェはあきらめるか…と思ったのですが、意外と電車がなくて、これはいける!!ということで、行ってきました。

1日目のお昼と同じお店です。笑
まさかの再訪。笑笑

加賀パフェ

加賀パフェはきっちり決まった定義がある中で、お店がそれぞれに工夫を凝らしていらっしゃるのですが、このお店は、日本酒パフェ✨

どどん。


f:id:cherryoulife:20220322211651j:image

真っ白なビジュアルが目を引きますよね!

加賀棒茶もついてきてうれしいです。

中身は…

どれもすっごくおいしかったです…!


f:id:cherryoulife:20220322211721j:image

甘酢漬けは大根ですが、薔薇になっていて美しいです。
パフェともすごく合う!

そしてここでも出てきたブロッコリー!笑
どのアイスもおいしかったです!かぼちゃ大好きなのでうれしかったです。

シフォンケーキはふわふわ、クリームは濃厚!

日本酒ゼリーは日本酒の風味はしっかり。
でもゼリーなので、あっさり食べ終わることができました。

途中、酒粕と吸坂飴の甘酒ソースで味変もできます✨

すごーくおいしかったです~!!!


f:id:cherryoulife:20220322211737j:image

わたしは普段お酒飲みませんが、おいしくいただけました!これくらいなら大丈夫!
前日の飲みでもなんとなくスミノフアイス1本飲みました。笑
ひっさしぶりにお酒飲みました。笑

そして友人と別れ、無事帰ってきました~!

まとめ

山代温泉女子旅、とっても楽しかったです!

ただ、旅館の外は温泉街!みたいなエリアはすごーく狭くて、歩いての観光はあまりできないかもしれません。
(行っていませんが、お向かいに神社はありました!)

旅館で過ごすのがメインの方にはおすすめです。
そして九谷焼の絵付け体験はとっても楽しい✨

星野リゾートも初めて行きましたが、加賀の魅力に気づかせてくれる素敵な旅館だったなぁ。
お料理も季節とご当地を感じられてとってもおいしかったです。

ただ、星野リゾートの存在は町おこしにはなるだろうけど、周りの旅館は大打撃なのかなぁ、でも星野リゾートがなかったらまず山代温泉を旅先に選んでなかったしなぁ……などなどいろいろ考えてしまいました。

この状況下で観光業はほんとに大変だと思います。

日々生活していると、旅行がなくても生きていけるかも、と思ってしまいますが、いざ旅に出るとやっぱり楽しいですし、旅でしか得られない思い出、楽しみ、学びがあるなと思いました。

おまけ

駅で見つけたブロッコリーロード。笑


f:id:cherryoulife:20220322211559j:image

ブロッコリーめっちゃ推してて笑いました。笑

 

🌼山代温泉旅行記まとめ🌼

1.山代温泉旅行🌼星野リゾート 界 加賀編①✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/21/232715

2.山代温泉旅行🌼星野リゾート 界 加賀編②✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/000420

3.山代温泉旅行🌼九谷焼絵付け体験✨ https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/183355

4.山代温泉旅行🌼最終回🌳まだまだ食いだおれ編 https://cherryoulife.hatenablog.jp/entry/2022/03/22/212252