*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

ガブリエル・シャネル展 Manifeste de mode


f:id:cherryoulife:20220820031015j:image

2022.8.14(Sun)
ガブリエル・シャネル展 Manifeste de mode
at 三菱一号館美術館

行ってきました!

*********************************************

シャネル展行ってきました✨

てっきりシャネルの生涯をたどりながら、デザインの変遷をたどる展示かと思っていたのですが、シャネルがデザイナーとなるまでの過程には特に触れられておらず、入った瞬間からそこはココ・シャネルの世界でした。

充実したシャネルのコレクションを順を追って見ていくことができます。

コレクションは1921年から始まるのですが、約100年前のお洋服とは思えないデザイン。
今のファッションのスタンダードを、シャネルが作ったのだと思いました。
シャネル展はもはや、現代ファッションのスタートラインとも言えるのだと思います。

シャネルに特化した展示なので、それまでのファッションについての解説は少なく、展示物もないので、シャネルがいかに世界のファッションを変えたのかを比較できないのは少しもったいないのかな?と思いました。

どのコレクションもとても美しかったです。


💎

帰りにKITTEの宝塚の展示も観られました!


f:id:cherryoulife:20220820031044j:image

この子ほんもののリボンつけてるのがかわいくてちょっと愛着わいてきました。笑