実はわたくし、先日
宝塚ステージスタジオ
を初めて体験してまいりました!
今日はその初体験の記録でございます。
(前置きが長いので、実際の流れが知りたい方はもくじから“ステージスタジオ💄💍✨”に飛んでください!)
宝塚ステージスタジオとは
まず宝塚ステージスタジオとは何か。
マツコ会議などのテレビ番組でも取り上げられていたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
プロの方に宝塚メイクをしていただき、
宝塚の衣装を着て、
お写真が撮れる!!!
素敵な体験ができるスタジオです。
宝塚大劇場内にあります。
着られる衣装は「ベルサイユのばら」のオスカルやマリー・アントワネット、「エリザベート」のトートやエリザベートなどさまざま。
男役、娘役の羽根つきの衣装も着ることができます!
一度でいいからあの衣装を着てみたい!
タカラジェンヌの気分になってみたい!
という方にぴったりの場所です。
きっかけ
とはいえ、予約には勇気が必要なもの。
なぜわたしがステージスタジオを予約しようと思ったのかというと、30歳という節目を迎えるにあたり、
30歳というキリのいい年齢に、写真を残したい!
と思ったからです。
ソロウェディングというか、1/2ならぬ3/2成人式というか。
予約
予約はWebから。
予約をとりたい日の前月1日の10時から予約が開始になるはずです。
休日は激戦ですが、平日は比較的予約がとりやすいです。
コロナに阻まれる
しかし、ステージスタジオ体験の道のりは、思っていたよりもずっと難易度が高くなってしまいました。
なぜなら………
宝塚の公演が中止になりまくってしまったから。
ぴえん。😿
ステージスタジオは宝塚大劇場内の施設なので、公演が中止になると予約は中止になります。
もちろんわたしも公演日に合わせて予約をとっているので中止は仕方ないのですが……。
初めて予約をしたのは今年2月、「NEVER SAY GOODBYE」の時でした。
当時のわたくし、
「30歳までにステージスタジオ!」
と息巻いておりました。(4月で30歳)
しかし、公演中止に…………。
もう「30歳まで」は叶わないので、
「30歳のあいだにステージスタジオ!!」
に目標変更。
約1年の猶予が生まれます。
リベンジ!!!と思い、GWの帰省に合わせて星組のチケットを確保。
予約も完了していたのですが、またも公演中止に…………。
公演が中止になると、ステージスタジオの方から毎回ご丁寧にお電話をいただけるのも申し訳なかったです。
そして、3度目の正直!ということで、今回は宙組公演に合わせてステージスタジオを予約。
行きの電車でも、
「公演中止になるかも……」
とドキドキしていましたが、宙組公演はありがたいことに開催され、ついに念願のステージスタジオでの撮影ができました!!!
(しかし、同じ日に星組の全国ツアーの中止が発表され、舞台の幕が上がることが当たり前ではないことを改めて痛感……)
ステージスタジオ💄💍✨
ほかにもたくさんのレポートがあるかと思うのですが、一応流れをご案内してみます。
事前電話
まず、公演の数日前に予約確認のお電話があります!
当日の観劇予定と衣装、コースの確認、同伴者の有無の確認をされます。
わたしは10時予約だったので、開門と同時に来てねと言われました。
同伴者は母。男性は中に入れません。
わたしは2着着たかったので、サファイアコースにしました。
💍サファイアコース
◆写真2枚(衣裳2着)
◆スペシャル2面台紙
◆L版写真2枚(オリジナルケース付)
◆2面ミニフォトスタンド1個
◆オリジナルピルケース1個
オリジナルピルケース……?!
と思ったんですが、どうしてもいただけるようなので、母にあげることにしました。笑
衣装2着となると、自動的にサファイアコースになるイメージです。
サイズはA5フチなしが24,500円、A4が25,000円です。
500円しか変わりませんし、宝塚のプログラムもA4だしと思ってA4にしてみました。(これは当日その場で決めました)
お顔のアップ+衣装2着はダイヤモンドコースになります。(39,500円)
どのコースも友の会カードを見せると550円割引になります。
ペルソナカードやスタシアカードでもいいそうです。
当日
そして当日です!
受付
開門と同時に受付。
受付の時にお姉さんに
「前にもご予約いただいて、」
とお声かけいただきました。
覚えていただいていてうれしいです😿
改めて衣装、背景とコースの確認です。
わたしは、
を選びました。
羽根を背負ってみたかったし、エリザベートのドレスがとっても美しくて憧れていたので✨
チューブトップとスカートの肌着に着替えて、メイクを落とします。
メイクが完了するまでは母は外で待機。
3~40分後に戻ってきてねと言われます。
メイク
そしてメイクです。
ドーラン塗り塗りされます。
そして、真剣なまなざしで
しゅっ しゅっ
と鼻先の筋を引かれます。
ドーランぬりぬり、鼻先しゅっのわたしの顔。
歌舞伎役者さんか?!!!
娘役って伝わってるはずなのに男役に見える!!!!
その後も額とこめかみの間にピンクのラインが生まれ、なんや歌舞伎役者感満開の展開が続く。
アイラインももうラインの域を越えてアイエリアって感じの面積を漆黒にぬりぬりされます。
そしてつけまつげ!!!
つける位置が上過ぎて、瞬きしても全く動きません笑笑笑
プロの手によるプロの眉とリップを引いていただき、メイクが完成する頃にはあら不思議。
娘役さんぽい~✨✨✨
めちゃめちゃメイク濃いんですけど、歌舞伎役者さんではなくなっていました!!!
プロの方のメイクはすごいです!!!
わたしは潤花ちゃんの赤リップが大好きで、何度か自分でも赤リップにチャレンジしてみたのですが、毎度
「やっぱりわたしは赤リップが似合わないなぁ」
と思っていたのです。
でも、宝塚メイクの赤リップを見て、生まれて初めて、
「この赤リップは大丈夫な気がする!」
と思ったのです。
プロの方のメイクはすごいです!!!
ありがとうございます!
(あ、髪はかなり序盤にウィッグつける時のネットみたいなのに収納されてます)
撮影
メイクが完了したら、撮影です!
順番はスタッフさんからのご指定。
同時に2組撮影ができるので、背景や衣装の都合があるのかな?
わたしは先に娘役フィナーレ羽根衣装でした!
🌹娘役フィナーレ羽根衣裳
髪型と衣装①
まず驚いたのが、髪型と衣装!
羽根衣装の髪型はトサカのような大きなお帽子なのですが、ネットを被った頭の上にそのままパコっとお帽子が乗ります!
イヤリングもぱちぱち。
手袋を着せていただきます。
ドレスもびっくり!
みなさま、タカラジェンヌさんと同じお衣装を着る
→サイズが入らないのでは…?!
と思われている方もいらっしゃると思うのですが、大丈夫です!
ステージスタジオの(娘役の)お衣装は………なんというか………
巻物です!!!
基本的にくるっと巻いて、後ろで留めてます!
アジャスターもあり、娘役の衣装はだいたいどんな方でもいけるのだそうです。
安心ですね!
わたしもステージスタジオでの撮影を決めたあの日からはリバウンドしてしまいましたが大丈夫でした!
撮影①
そして撮影場所にひょこひょこ移動します。
そして羽根を背負います!!!
軽!!!!!
お客さま仕様なのかもしれませんが、全く重さを感じませんでした……!
そして、スタッフさんとっても優しくて、
「かわいい~!!!」
と言っていただきながら口閉じたバージョンと開いてるバージョンで撮影が進んでいきます。
わたし、よく言われるんですけど体が左に傾いてるので、
「右に!」
ってめっちゃ言われる😿すみません😿
さらに、シャンシャンを持ったのですが、シャンシャンの位置がすごく難しい!
「もう少しこちらに向ける!」
「(リボン持ってる左手を)もう少し伸ばして!」
普段何気なく拝見しているシャンシャンですが、持ち方にはたいへんな努力が必要でした……。
彩凪翔さんがアプレジェンヌで「裏側を見せないように研究していた」とおっしゃっていたのですが、ほんと何気なく拝見しているシャンシャンの奥深さを知りました……。
タカラジェンヌさんの素晴らしさを、ほんの少しではありますが感じられるステージスタジオ、すごい体験です……!
🌹エリザベート
髪型と衣装②
続いてはエリザベートです。
エリザベートは真っ白なドレスに、頭に真っ白なお花がついている髪型の有名なお衣装。
とってもかわいいですよね。
えらくスタッフさんがわたしの地毛を真ん中分けにされることに命をかけていらっしゃるなと思っていたら、なんと!
真ん中分けにした地毛の上に、ちょんと大きなみつあみとお花の髪飾りが乗ったウィッグ………?ウィッグなのか…………?が乗り、一気に髪がエリザベートに!
ウィッグというか、超巨大みつあみお花つきカチューシャみたいな感じです!
びっくりしました!
フルウィッグじゃなかった!
娘役羽根衣装とエリザベートの組み合わせだと、フルウィッグが被れないことを学びました!びっくり!
衣装もほんと憧れのまま。かわいいです。
でも巻物。笑
撮影②
そして撮影!
今回は花束なのでシャンシャンより気が楽でした💐笑
口閉じた版と開いた版を撮ります!
写真選び
1枚目は2着目に着替えて待っている間、2枚目は終わってすぐかな?に写真を選びます。
娘役羽根衣装を先に選ぶので、エリザベートは口閉じたのにしようと思って歯が見えている写真にしたのですが、わたしは口を閉じている写真は表情があまり気に入ったものがなく、2枚とも歯が見えている写真になりました!
日常でも口を閉じた笑顔があまり好きじゃないんですよね…。
歯見せて笑ってるエリザベート、いいのか?と思いましたが写り優先です笑
写真を選んだら撮影終了です!
お着替え&メイク落とし&お会計
元の服に着替えます!
メイクしたまま元の服に着替えるので、服は頭を通過しないファスナーつきなどのお洋服をおすすめします。
わたしもワンピース着ていきました。
衣装の写真は著作権の関係で撮れませんが、メイクの顔だけは写真撮影可です!
1ショットと母と2ショット撮ってもらいました。
あとは存分に自撮りなどをしてもよく、その後はスタッフさんにつけまつげだけぴろっと撮ってもらってメイク落として自分のメイクをもっかいして、お会計して終了です!
2時間かかると言われていたのですが、撮影が終わった段階で11時半すぎくらいでした。
思ったよりも早く終わって、お昼を食べる時間がしっかりとれてありがたかったです!
メイクの顔………気になりますよね………?
目元だけ…………
閲覧ちゅういですぞ
👁️ 👁️
(すみません 画面全体にバーン!が耐えきれず縮めました)
横からも撮ってくださいました!
(すみません 画面全体にバーン!が耐えきれず縮めました②)
わたし一重なので、てっきりつけまつげパワーで目を大きくするのかと思っていましたが、つけまつげは上過ぎて瞬きしても微動だにしないので笑、アイメイクの効果でした~!
プロのメイク、すごすぎます!!!
すごーくメイク濃いんだけど、わたしこの時撮ってもらった写真お気に入りです。笑
母にも、
「顔は丸いけど、こんな娘役いる!!!」
と、褒められてんのかけなされてんのかよくわからん感想をもらいました。
娘役羽根衣装もエリザベートも、顔の輪郭が全部見える髪型だったので、とにかく顔が丸かったです笑
いいの。わたしは生まれたときからまんまるなの。
お届け
お届けは1週間~10日だそうです。
わたしは来週も実家に帰るので実家に送ってもらうことにしました。母に先に開けていいと伝えたのできっと速攻で開けてくれると思います笑
届くのが楽しみです✨
スタンプカード💮
ステージスタジオはリピーターさんが多いそうで、スタンプカードをいただきました!
(というか写真入りのカードが一緒に後日送られてきます)
夢は今回全部叶えてしまったので、リピートは要検討です笑
素敵な経験ができました~!!!
ステージスタジオの後は……
フルールで公演メニューをいただき、
(さつまいものスープがおいしかった~!!)
数年ぶりのS席で『HiGH&LOW THE PREQUEL』に沈み、
『Capricciosa!!』を浴び、
帰りにルマンのサンドイッチをテイクアウトして帰ってきました。
(きれいな写真ではなくてすみません💦)
最高の宝塚デイでした🌹✨
その後の宙組公演 『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』があまりに最高で、ステージスタジオの記憶が飛びかけていたのですが、このほど記憶が戻ってきたので書いてみました。
感想
実際にステージスタジオを体験してみて感じたことは、
- 髪型は意外とフルウィッグじゃないこともある!
- ドレスは巻物!どんな人でも大丈夫!
- プロのメイク技術は素晴らしい✨
- タカラジェンヌのみなさまのすごさを少しだけ体感できる!
ということです。
すごーく楽しい体験だったので、とてもおすすめです!
最近はソロウェディングなんていうのも出てきていますが、やはり勇気が必要なもの。
ステージスタジオなら、その夢が叶えられますし、自分の姿をしっかりと写真に残すことができます。
(メイクなしで衣装だけ着ることもできます!)
わたしはウェディングドレスを着る予定は今のところありませんが、エリザベートのドレスを着た自分を見て、
「ウェディングドレス着られなくてもいいかも……」
とちょっとだけ思いました。笑
ちょっとだけ。
ウェディングドレス着たい気持ちを4割くらい満たせましたよ。4割くらい。(まだあきらめてない笑)
エリザベートのドレス、ほんとうにかわいかったのです……!
気になられている方の背中を押せるような記事になっていれば幸いです🌹✨